第二十六章 魔王の血脈 -3-

「アンヴァル! ファリニシュに何かがあった!」


 ファリニシュとの念話が通じなくなるなんて、今までになかったことだ。

 不安に駆られ、アンヴァルの首を掴んで揺すぶる。

 アンヴァルは嫌そうに首を振ると、信用してなさそうに目を細めた。


「あの狼のことなら心配するだけ無駄ですよ。何百年も創造神エルの使徒を狩りまくって、強力な加護を得てやがりますから。はっきり言って、アラナンより強いですよ、あの狼は」

「じゃあ、何で念話が──いや、ノートゥーン伯とも、マリーとも繋がらない。これは、本当に何かあったぞ」


 ただ事ではない様子に、アンヴァルも真面目な顔になる。

 暫く宙を見上げていたが、やがてきっとぼくを睨んだ。


「まずい状況になりそうですよ。念話を妨害できるような術を使えるのは、闇黒の聖典カラ・インジールでもアルトゥンくらいだと、大魔導師ウォーロックのじじいが言っていやがるです」

「アルトゥンって、あの──」


 死の女王シャヘルの加護を持ち、二代目魔王ボルテ・チノの血をひく魔女。

 アセナ・センガンの母親。

 武術の腕はともかく、神聖術セイクリッド魔術エレメンタル魔法ソーサリーの何れも極めている厄介な相手だと言う。


「あの年増狼が負けるとは思いませんが、足手まといがいやがりますからね。鍛練狂と連絡を取って、すぐに向かった方がいいと思うですよ」

「そうだな。クリングヴァル先生に──」


 慌てて念話を繋ぐが、なかなか繋がらない。

 妨害されているというより、忙しくて出られない感じだ。


(──ちょっと、待ってろ! トレーヴィチの聖典教団タナハが暴動を──)


 一瞬繋がったが、すぐにぷつんと切れた。

 何か、不穏なことを言っていたな。

 トレーヴィチと言えば、ブリュンの西にある街だ。

 ブリュンにマジャガリー軍が侵攻するのに合わせて、聖典教団タナハを使って暴動を仕掛けたのか。

 ひょっとしたら、マジャガリーの騎馬隊も何部隊か回っているのかもしれない。


「駄目だ。トレーヴィチで聖典教団タナハの暴動が起きて、先生がそっちに掛かりきりになってそうだ」

「じゃあ、アラナンとアンヴァルで行くしかないですよ。とっとと乗るがいいです。ぐずぐずするんじゃないですよ」


 アンヴァルは動じない。

 小生意気な馬だけれど、こういうときは何か安心感がある。

 アンヴァルがいたことにほっとする自分がいた。

 一人だったら、かなり狼狽してとんでもない行動を取っていたかもしれない。


「ファリニシュの通話が切れたときの場所は此処だ」


 地図化マッピングでポイントを示す。

 ブリュンを出て北西の街道を進み、ヴェルクメッツの街までもう少しといった地点だろうか。

 此処から直接向かえる街道はないが──。

 ぼくらなら空から行けるさ。


「アンヴァル! 行くぞ! 急げ!」


 背に飛び乗り、膝に力を込める。

 皮肉げにアンヴァルが返した。


「速くするのはいいけれど、振り落とされてもアンヴァルは拾ってあげないですよ」

「言ったな。ぼくより速く飛べるのかい?」


 アンヴァルは答えず、空を駆け始めた。

 太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーの標準的な速度だと、鳥が飛ぶくらいの速さはある。

 馬が地上を駆ける速度より、倍以上速い。

 それでも、到着には十数分は掛かる。

 間に合うだろうか。


「──やばいですね、これは」


 地響きとともに行く手に巨大な火柱が立っている。

 この距離から視認できるとは、どれだけ規模がでかいんだ。

 ぎょっとした瞬間に、その火柱が全て凍りついた。

 思わず、メートヒェン山の寒さを思い出して震えが来る。


「年増狼が健在です。でも、あれに巻き込まれたら──」

「みんなは大丈夫だろうか?」

「ただ勝つだけならあの狼なら可能です。でも、護りながらは難しいですよ」


 再び大きな地揺れ。

 そして、轟音とともに水流が立ち上ぼり、大きな波濤となった。

 だが、それが、瞬きの間に凍り付いている。

 思わず身震いをした。

 いや、実際気温が下がってきているんだ。

 この距離で冷えてきているとは──。

 ファリニシュが本気になっている。


「もっと急げ、アンヴァル!」

「ええい、勝手な野郎ですよ、アラナンは! 夕食は奮発しやがれです!」

「肉でもチーズでも好きなだけ食わせてやるから!」


 言った瞬間、加速で体が後ろに流される。

 アンヴァルめ、まだ本気じゃなかったとは。

 だが、いつも口の悪いアンヴァルが、歯を剥き出しにしながら必死に空を駆けるのを見て、口に出かかった皮肉を止める。

 そうだよな。

 この騎馬隊設立に初めから関わっていたのはお前だ。

 こんなところで、壊滅させるわけにはいかないよな。


「──風と、雪……」


 急激に下がる気温。

 そして降り始める雪。

 ファリニシュが魔術エレメンタルを使うために、精霊を呼び寄せているのか。

 そして、その雪に対抗するように巨大な竜巻が渦を巻いている。

 視界がどんどん悪くなってくるな。

 だが、もうすぐだ。

 そろそろ感知の圏内に入る。

 アルトゥンとファリニシュの魔力は規模が大きすぎて、離れていても丸わかりではあるが……。


「いた! あそこの森の中で、障壁を張っている!」


 騎馬隊は健在だった。

 木々が薙ぎ倒され、あちこちに氷柱が立っている荒れ果てた森の中。

 ノートゥーン伯たちが、一丸となって障壁を張っていた。

 あの陣形なら、暫くは持ちそうだ。


「アラナン、アンヴァルはあそこに行っているです。後は任せたですよ」


 アンヴァルが下降を始める。

 わかっている。

 限界を超えた飛翔で、アンヴァルも力を使い果たしたのだ。

 ぼくはアンヴァルのたてがみをそっと撫でると、小さく頷いた。


「任せておけ。アンヴァルの努力は無駄にはしないさ」


 太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーを発動すると、ふわりと舞い上がる。

 アンヴァルのお陰で、ぼくの力は温存できた。

 これに応えなければ、男じゃないよな。


 上空は乱気流と雷。

 相対する空には猛吹雪。


 それぞれの中心に、アルトゥンとファリニシュがいる。

 あそこに割って入るのには勇気がいるが──。


「ええい、やってやるさ!」


 魔術エレメンタルの扱いは、ぼくも得意分野なんだ。

 あちこちから吹き寄せる風を切り裂きながら上昇を続ける。

 稲妻が走る空に、一人の女性が浮いていた。

 そして、その周囲を回る青白い球体が二つ。

 

 アルトゥン。


 かつて大陸を席巻した第二の魔王ボルテ・チノの末裔。

 そして、死の女王シャヘルの使徒。


 薄暗い空の下でも、黒いヴェール越しでも、猛禽のように鋭い双眸が輝いているのがわかる。

 圧倒的な魔力が、圧力となって押し寄せてくる。

 隠蔽とかまるで考えていない。

 力を解き放ち、圧倒するつもりなのだ。


「──アラナン・ドゥリスコル」


 鳥肌が立つような声が、黒衣の魔女から発された。


「そなたも来ましたか。ちょうどいい、此処で始末し、女王への供物と致しましょうぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る