第二十三章 ベールの嵐 -7-

 因縁のニーデ教会へと向かう。

 あそこ、まだルウム教の所有だったのね。

 聖典教団タナハの拠点にされていたから、ルウム教から取り上げられたかと思っていたが。

 コンスタンツェさんが大司教になって、取り戻したのかな。


 飛脚屋通りクーリエガッセから、ニーデ通りへと出る。

 ハンスが襲われたときのことを思い出すな。

 だが、今日はこちらが襲われているわけではない。

 こちらから襲いに行くのだ。


 此処に来る道中で、経緯に関しては大体ノートゥーン伯から聞き出していた。

 元々は、ベール市長の仕掛けた罠があったらしい。

 例のクルメナッハ氏に、冒険者ギルドにたれこみをさせたという。

 それが、例の高級宿の主人がベール市長とエーストライヒ公の仲介をしているというやつだ。

 だが、これは事実無根であり、無関係の宿に踏み込んだギルドの諜報部を捕らえ、糾弾の駒とするつもりだったようだ。


 シピはこの情報自体を怪しみ、クルメナッハ氏が消されることを予想したという。

 そこから氏の動静を見張り、脱出と襲撃の情報を手に入れ、ぼくたちを動かしたとか。


 そして、宿の主人から権利書を買い取り、ギルドが宿に入ったところをわざと警備隊に見せ、彼らを待ち受けたということだ。

 ノートゥーン伯を捕縛させてから出てきたのも、初めからの計画だったらしい。

 アルビオンの高位貴族に手を出したという事実が、一番効果があるという理由らしいが……。

 今回、ノートゥーン伯は色々と酷い目に遭わされて大変だな……。


(聖騎士サンタ・カヴァリエーレの連れてきた教会の実行部隊は、あと何人いるんだ?)

(カッサーノ神父と十人の部下はシピが捕縛した。残っているのは、ステラ・ディ・カプア、アルフォンソ・ファルコニエーリ、ニコラ・ベニーニの三人だな。一応、裏では名の知れた連中だ。油断はするなよ)

(分担はどうするねん。飛竜リントブルムだけでも片付くんとちゃうかとは思うねんけどな)

(飛竜リントブルムは逃亡しようとした者を処理するとのことだ。立ち向かってくる者は我々で処理する。当然、聖騎士サンタ・カヴァリエーレはアラナン、アルフォンソ・ファルコニエーリをわたし、ニコラ・ベニーニをブラマンテ嬢、ステラ・ディ・カプアをダルブレ嬢に相手をしてもらう。マカロワ嬢は裏で待機、逃亡者の見張りだ)


 やっぱりね。

 あの聖光サンタ・ルーチェともう一回やるんだね。

 正直、前回結構ぎりぎりだったんだけれどな。

 勝てるかどうか、微妙な気はするんだが。


(教会と全面対決を避けるために、殺すなよ。命だけは、残しておくんだぞ)


 難易度上げすぎじゃないですかねえ、ノートゥーン伯。

 ぼくと替わってもいいんですよ……。


 ニーデ通りから、教会の敷地に入る。

 魔力も気配も消しているが、流石に聖騎士サンタ・カヴァリエーレにはばれただろう。

 外にいても、聖光サンタ・ルーチェが展開されたのがわかる。

 警戒マックスだな。


 まあ、いい。

 ばれたのなら、堂々と行こう。


(おい、アラナン……)


 ノートゥーン伯の止める手をすり抜け、無造作に扉を開けて中に入る。

 予想通り、コンスタンツェさんは両手に剣を握って待ち構えていた。

 完全な臨戦態勢だ。


飛竜リントブルムは動かへんと思うとりました」


 細められたコンスタンツェさんの目が、冷たく輝いている。

 右手の細身の剣ストリッシャは、真一文字に飛竜リントブルムに向けられているね。


「シピ・シャノワールを逮捕されて血迷うてはるか。教会に襲撃を掛けはるとは、ただでは済ましまへんえ」

「逮捕されたのは、グスタフ・ルエーガーと、ジョルジョ・カッサーノだ」


 飛竜リントブルムは低い声で聖騎士サンタ・カヴァリエーレの声を遮った。


「これを見ろ。評議員六名による連名の逮捕状だ。クウェラ大司教コンスタンツェ・オルシーニ。無実のノートゥーン伯を部下に逮捕させた罪状で拘束する」


 コンスタンツェさんの柔和な笑顔に、一層の凄みが増した。

 彼女は、この一瞬で自分の計画が失敗したことを悟ったのだ。


「そういうことどすな。せやけど、あてもおとなしゅう一緒には行かへんえ。フェストで付けられなかった決着、此処で付けさせてもらいますえ」

「やるのはわしではない」


 戦意旺盛なコンスタンツェさんに対し、飛竜リントブルムはくいくいと親指でぼくを指し示した。

 笑ってない目で、コンスタンツェさんがぼくを睨む。


「ほなアラナンはんでよしとしまひょ。あんさんとの決着もついとらへんさかい」


 コンスタンツェさんの左手が振られる。

 握られるは神殺しの短剣プニャーレ

 それと認識するよりはやく、ぼくは横っ飛びで避ける。

 行動とともに、神の眼スール・デ・ディア太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーは全開にしておく。

 それでも視認できたわけではない。

 コンスタンツェさんの短剣プニャーレによる次元刃ラマ・ディ・ディメンシオーネは、神聖術セイクリッドを阻害する。

 だから、神の眼スール・デ・ディアでは察知できない。


 それでも回避できたのは、前回の対決でコンスタンツェさんの太刀筋を見切っていたからだ。

 聖騎士サンタ・カヴァリエーレ神聖術セイクリッドは強力だが、コンスタンツェさん自身の武術の力量は超一流というほどではない。

 前回のフェストでの対決のときより、余裕を持って回避できる。


 うん。

 彼女の左手の動きである程度何処に次元刃ラマ・ディ・ディメンシオーネが飛んでくるかわかる。

 クリングヴァル先生にしごかれていた時間は、無意味ではなかったな。


 右手の横をすり抜け、ノートゥーン伯が突進する。

 加速アクセレレイション

 ぼくに匹敵する速度でファルコニエーリ神父に接近したノートゥーン伯は、彼が全く動きに反応できていない間に後頭部と顎に高速の連撃を叩き込み、吹き飛ばした。


 咄嗟に身体強化ブースト魔力障壁マジックバリアが間に合ったファルコニエーリ神父であるが、追撃を掛けるノートゥーン伯の前では防戦一方である。


「ステラ!」


 短剣プニャーレでぼくを捉えられないことに苛立ったコンスタンツェさんが、腹心の部下を呼んだ。

 一対一に拘らない躊躇のなさは、流石コンスタンツェさん。

 勝利こそ重要であるというその隙のなさには、学ばねばならないことも多い。

 でも、今回はこちらも手数は揃っているんだ。


 魔力を帯びた鞭を振るってぼくを攻撃しようとするステラ・ディ・カプアに対し、マリーが細身の剣エペ・ラピエルを抜いて牽制に入る。

 死角から急に刺突してくるマリーの攻撃スタイルに、ステラは翻弄されているようだ。

 いや、ほんと暗殺者顔負けだよあの奇襲攻撃は。

 相手の目の前で影に潜り込むようにして気配と姿を消し去ることができるのは、マリーくらいなものだ。


 そして、巨漢で剛力のベニーニ神父には、ジリオーラ先輩の分身がまとわりついている。

 いくら身体強化ブーストでパワーを上げても、ジリオーラ先輩のあれには攻撃が空を切るばかり。

 あの組み合わせ、ベニーニ神父にとっては相性最悪だよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る