第十七章 飛竜の拳 -1-

「ノートゥーン伯、闇黒の聖典カラ・インジールだ! 生かして捕らえるのは、ちょっと無理だ!」


 クラカウの南、丘陵の間を抜けるビシナの間道で出会ったのは、あの飛竜リントブルムと同じ姓を持つ少年、アセナ・センガンであった。


 彼の身にまとう膨大な魔力は、タルタル人に匹敵するかもしれない。

 つまり、ハーフェズ並みの魔力を持ち、なおかつ武術の腕もかなりのものと推定される。

 そんなもの、下手をしたら黒騎士シュヴァルツリッター聖騎士サンタ・カヴァリエーレ並みに厄介な相手だ。


 センガンが無造作に踏み込んでくる。

 右手の掌打──竜爪掌ドラゴンネイルを棍を回転させて弾く。

 と、弾かれた勢いを利用して左足を踏み込み、センガンの左肘が胸に滑り込んでくる。

 尖火シャープフレイムか。

 あれは魔力障壁マジックバリアを食い破る威力があるぞ。


 太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーを発動させ、肘の外側に回り込む。

 がら空きの背に棍の一撃を入れようと思ったのだが、驚くべきことに彼はこの動きに付いてきた。


「心技体の合一の果て、神の領域に踏み込んだ男がボクの他にもいるとはね」


 鋭い動きで前に出していた棍を払われる。

 まずい、懐に入ってくるぞ。


 左掌を胸に押し当てられる。

 竜焔ドラヒェンフランメが来る。

 間に合うか。

 ぎりぎりのタイミングだが、防ぐならこれしかない。


「ぐはっ!」


 激しい衝撃がぼくを貫き、後方に吹き飛ばされる。

 同時に、センガンも同じように吹き飛んだ。

 

 反射魔法陣リフレクションスクエア

 練習をしておいてよかった。

 完璧ではないからこっちにもダメージは通ったが、半分以上は返したぞ。


「──邪道な技を。やはり、キミにはアセナの拳を継ぐ資格はない」


 センガンは左手に力が入らないようだ。

 悔しげに唇を噛み、軽捷な動作で樹上に飛び上がる。


「この勝負は預けてやる。次に会ったときは、必ずキミを殺してやるからな!」


 そう言い残すと、枝から枝を伝って森の中に入っていく。

 あれは馬では追えない。

 それに──。


「うぐっ」


 半分以上返したけれど、こっちは胸に絶技を食らったんだ。

 魔力障壁マジックバリア越しに結構いいのを通された。

 肋骨にひびくらいは入ったか。


「アラナン、大丈夫?」


 うずくまったぼくに、マリーが駆け寄ってくる。


「思ったより強かった……。飛竜リントブルムに縁の人間のようだった。アセナの血統──使う拳も同じだ」

飛竜リントブルムが、かつて闇黒の聖典カラ・インジールを率いるアセナの一族と袂を分かったことは、裏ではよく知られている。子供がいたとは知らなかったが──あれは恐らく孫かもしれない」


 ノートゥーン伯も、難しい顔をしている。

 アセナ・センガンがノートゥーン伯に向かっていれば、加速アクセレレイションを使っても勝ち目が薄かっただろう。

 それがわかっただけに、悔しいはずだ。

 伯爵もまた、最強を目指している人間であることは間違いない。


「見せなんし」


 別行動を取っていたファリニシュを呼び出し、転位してきてもらう。

 ファリニシュは、主であるぼくのいるところには何処からでもやってくることができる。

 滅多に使うことはないが、こういうときには有難い。


「折れてはいなさんす。二、三日で治りんしょう」

「助かったよ、イリヤ」


 再生レジェネレイションを使ってもらうと、痛みも少し和らいだ。

 この柔らかな光は、心も落ち着かせてくれるな。


「しかし、闇黒の聖典カラ・インジールにあれほどの使い手がいるとはね。前にベール郊外で倒したやつも、結構強かったんだけれど」

「皇帝を襲いに参りんした男も、大層な手練れでござりんした。ダンバーだけでは手に負えんせんほどに」

「それが、シュヴァルツェンベルク伯の手足になっているとちょっと厄介だなあ」


 手当てを受けていると、マリーがきっとファリニシュを睨んで言った。


「イリヤさん、今度再生レジェネラシオンをわたしに教えてくださるかしら?」


 何故か丁寧な口調のマリーに異様な迫力を感じたか、ファリニシュが頷いた。

 でも、マリーさんや。

 それはかなり難易度の高い神聖術セイクリッドだと思うぞー。


「なんや、おもろいこと言うてんねんな。うちにも教えてや」

「あら、ジリオーラさんは属性魔法のがお得意でしょう。お水と仲良くしていればよろしいんじゃありませんか」

「なに言うとんねん。マリーこそ光魔法だけやっていればええんちゃいますか?」


 うん、肋が痛いから、ぼくの目の前で喧嘩はしないでくれ。


 二人を宥めて馬上に戻ったが、ちょっと振動は響くな。

 まあ、仕方がない。

 ちょっとゆっくり進むか。


「──しかし、どうやってアセナ・センガンはあそこで待ち伏せできたんでしょう。いや、それともうひとつ──あいつは銃を持っていませんでした。まさか、もう一人別に狙撃手がいたんじゃないですかね」

「別の気配は感じ取れなかったが。アラナンの目の方が、わたしより数段鋭い。アラナンにわからない以上、わたしにもわからないぞ」

「うちにも一人しかおらへんように見えとうよ」

「そうね。──でも、確かに鉄の臭いはあいつからはしなかったわ」


 神の眼スール・デ・ディアを欺く隠身の狙撃手だとしたら、アセナ・センガン以上に厄介な相手だ。

 どこにいても警戒を怠れない。

 あのときはそれほど離れた距離ではなかったが、これでもっと距離があったら感知も儘ならない。


「ポルスカ王国に、危険な連中が集まってきている気がするんですよね。ユリウス・リヒャルト・フォン・ヴァイスブルクは、此処に帝国の中には作れない巨大な何かを築き上げようとしている。そんな気がするんです」

「今でもスパーニアとマジャガリーという大陸有数の軍事力を抱え込んでいるヴァイスブルク家が、この上何を望むのかな?」

「せやね。スパーニアの巨大艦隊にマジャガリーの騎馬隊。これだけで、帝国の軍隊やて撃ち破れるのとちゃうかな」

「でも、スパーニアはルウム教の国ですしね」


 ユリウスは、いつまでも教皇のくびきの下にいるようなやつとは思えない。

 彼が皇帝になれば、いつかはルウム教会とも対立するはずだ。

 そのときに、ルウム教の支配が及ばない味方を作っておく。

 このポルスカでの動きは、そんな感じにも思えてくる。


 ゆっくり進んだので、予定よりカトヴィッツに戻ってくる時間は遅れた。

 カトヴィッツの南十二マイル(約十九キロメートル)にあるティヒの村。

 そこまでたどり着くと、とりあえず休息を取ることにした。

 ファリニシュに偵察に出てもらい、ぼくたちは食事と睡眠の時間とする。

 村の多くはザッセン人の農民で、後から入植してきた連中のようであった。

 そのせいか、あまり排他的なところはなく、小さいが宿もちゃんとあった。


 村人の噂を聞くと、カトヴィッツではまだ包囲は続けられており、衝突は起こってないようである。

 寡兵のルブリン伯が無理をしないのはわかるが、国王派の弱腰はちょっと腑甲斐ないものがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る