第十二章 聖騎士の光刃 -5-

 競技場の西の控え室には、誰もいなかった。


 クリングヴァル先生は午後からだし、コンスタンツェさんと黒騎士シュヴァルツリッターは、東の控え室だからな。


 こっちの控え室を使うのは初めてだが、別に違いがあるわけではない。

 中央に卓と椅子があり、部屋の隅には治療用の寝台が並んでいる。

 飾り気のない家具なのは仕方がないだろう。


 ダンバーさんがいれば、アングル式紅茶アングリカン・ティーでも淹れてくれるんだがな。

 敗退したので、当然市中の警戒に回っている。


 さて、コンスタンツェ・オルシーニとの対決だ。


 彼女の怖さは、聖光サンタルーチェに代表される神聖術セイクリッドでも、流麗な二刀流でもない。

 敵の特徴を分析し、勝利への筋道を組み立てる頭脳だ。


 あの老練なダンバーさんを嵌めて勝つなんて、並みの術者では不可能だ。

 だが、聖騎士サンタ・カヴァリエーレは狙ってそれを行い、そして成功させた。


 ぼくは、彼女の前で勇敢なる戦士ケオン魔元素強化エレメンタルブーストも見せている。

 接近戦は恐らくしてこないだろう。

 次元刃ラマ・ディ・ディメンシオーネを多用してくる可能性が高い。


 あの技は、恐らく通常では捉えられない。

 神の眼スール・デ・ディアで、虚空から来る刃を察知するしかないだろう。

 つまり、開幕から魔元素強化エレメンタルブーストが必要になる。

 基礎魔法ベーシックを一年間修得したお陰で、ぼくの耐久力は格段に上がっているが、それでも魔元素強化エレメンタルブーストの長時間使用に耐えられるかはわからないんだよな。

 できるだけ、短時間で勝負は決めたい。


 そして、一番怖いのが、コンスタンツェさんにまだ奥の手があるかどうかだ。

 ある、と見た方が無難だろう。

 あれだけ、他人の手の内を観察して対策を練る人だ。

 自分の手の内は、しっかり隠しているはず。


 どういう手を使われても対応できるように、全方位で神経を巡らせておく必要がある。

 そして、聖光サンタルーチェの障壁に遠距離の魔法ソーサリーは通用しない。

 何とか接近して、聖光サンタルーチェ魔力喰いマジックイーターしつつ、打撃で勝負するしかない。


 幸い、コンスタンツェさんは黒騎士シュヴァルツリッターのような神速の使い手ではない。

 魔元素強化エレメンタルブーストで対応できるはずだ。


「ドゥリスコル選手、お時間です」


 係員が呼びに来る。

 柔軟運動を止め、立ち上がる。


 そういえば、コンスタンツェさんはこれを変な風習だと言っていたな。

 だが、いきなり体を動かそうとしても、なかなか思い通りにいかないものだ。

 聖騎士サンタ・カヴァリエーレの体が重いうちに、勝負を決めてやろうか!


「お待たせしました! 数多の激闘の末、勝ち残った四人の戦士が本日準決勝を戦います! 第一試合、西から現れたるは魔法学院の選抜戦オースヴァール優勝者、最年少準決勝進出者の記録を更新した少年、驚異の十七歳、アルビオン王国の秘密兵器、飛竜リントブルムの武の系譜に連なる者、小竜クラインドラへ、アラナン・ドゥリスコル!」


 長ったらしい前口上を聞いていると、恥ずかしくなってくるな。

 顔を赤くしながら登場すると、観客席が地鳴りのように轟いた。

 声援と足踏みの音が、ずしんと腹の底に響く。

 うわ、今日は本当に超満員だな。

 通路すら立ち見の客で一杯だよ。


 周囲を見回すと、いつもの席でカレルとマリーが立ち上がって何かを叫んでいる。

 でも、全く聞こえない。

 この大歓声じゃな。


 それでも、口の動きで何となくわかる。

 アラナン、頑張れ、負けるな、負けたら承知しないわよ──。


 おっと、コンスタンツェさんより、マリーのが怖そうだ。


「東から現れたるは、ルウムの白き花フィオーリ・ビアンキ・ルウマニ、魔を根絶せしむる者、神の聖光、黄金級ゴルト冒険者を撃破せし剣姫、聖騎士サンタ・カヴァリエーレ、コンスタンツェ・オルシーニ!」


 コンスタンツェさんは、三回戦と同様の男装をしていた。

 だが、タイが黄色ではなく、赤と黒のギンガムチェックになっている。

 ぼくのタータンチェック・タイに対抗しているつもりだろうか。


 コンスタンツェさんへの声援は、ぼくに対するものに優るとも劣らない。

 男の声援は、圧倒的にコンスタンツェさんだな。

 野太い声でのぼくに対する罵声も多いや。


「アラナンはん、賭けをしまへんか」

「嫌な予感しかしないので、遠慮します」

「もう、冒険心のない男は嫌われはりますえ」


 いいのだ。

 どうせ、ぼくの平常心をかき乱すための手段に過ぎない。


 とにかく、細かく策を講じてペースを握ろうとしてくるコンスタンツェさんに、冷静に対処しなければならないのだ。


 さて、審判が出てきた。

 開始の合図を待つ。


 すでに、圧縮魔力を解放して体内に巡らし、下地は作っている。

 そこに、天地より集めた魔力を流し込む。

 今回は大地と大気の魔力だけでなく、事前に炎と水の魔力も集めてある。

 赤、青、黄、そして無色。

 魔術エレメンタルの根源たる四色の魔力を揃えたのだ。


 これが魔元素強化エレメンタルブーストの究極形。

 四大元素強化フォーエレメンタルブースト


試合開始シュピールシュターテン!」


 審判の宣言が天を衝く。


 同時に、圧縮していた四大元素フォーエレメンタルの魔力を、一気に解放して体に流す。

 額の神の眼スール・デ・ディアが発動し、周りの景色が緩やかに流れ出した。


 コンスタンツェさんを見ると、あちらも聖光サンタルーチェを纏っている。

 彼女の場合、背中に負っている光背マンドルラが虚空と接続している。


 そうか、成る程。


 急に神聖術セイクリッドを使えるようになるはずだ。

 あの光背マンドルラは、自分で出しているわけではない。

 何かの理由で付与されたのだ。


 おっと、そんなことを考えている場合ではない。

 コンスタンツェさんが、早速細身の剣ストリッシャを振るう。

 一閃、二閃、三閃──。

 って、いきなり何連打するんだ。


聖光乱舞サンタルーチェ・レッジェーラ!」


 無数の光刃が、あらゆる角度からぼくに迫る。

 神の眼スール・デ・ディアで見れば、大した速度ではない。

 だが、この量はちょっと辟易するな。


 両の掌に魔力喰いマジックイーターを発動させ、無数の聖光刃ラマ・ディ・サンタルーチェを全て喰い尽くす。

 角度も速度も千差万別で、非常に合わせにくい攻撃であるが、丁寧にやれば捌けぬほどではない。


 次の細身の剣ストリッシャの連打の切れ目で攻撃に転じるか。

 そう思ったときだった。

 神の眼スール・デ・ディアが、異界を潜り抜けて跳んでくる波動を捉える。


 思ったより、感知がぎりぎりだ。

 もう、出現しようとしている。


 咄嗟に、身を沈めた。

 頭上を次元刃ラマ・ディ・ディメンシオーネがかすめ、髪の毛が数本持っていかれる。

 危ない、こっちの方が速度が速いな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る