シーン8:風間を追って

GM:及川君がシーンプレイヤー、先生はこのシーンに登場できますー

  :このシーンで先生が登場した場合、及川君に「風間が出かけたこと」を知らせられます

冷蔵庫(斎藤):むむっそれなら登場します!!

GM:及川君も、風間君について話してもよいでしょう。場合によっては、彼らを追いかけて出ていってもかまいません。

らいなす(及川):はい!!

冷蔵庫(斎藤):UGN支部内ですか?

GM:UGN支部内ですねー。

冷蔵庫(斎藤):了解です!!

らいなす(及川):先生休憩中とか?

冷蔵庫(斎藤):今日はオフの日です! 警備員はおやすみ!

らいなす(及川):そうだった……。


斎藤:「おーーい、及川ー。及川くんじゃないか」

及川:「あ、先生。こんにちは」

斎藤:「今日はどうした?」

及川:「いや、ちょっと副支部長に呼び出されて……呼び出し、なんて小学生の時の朱理みたいですよね」

斎藤:「おお、副支部長と! はっはは、そうだな、風間はいつも職員室に呼び出されてたからな」


 昔のことを思い出し、しばし笑っていた斎藤だったが、ふと「今日の風間」の様子を思い出してそう言えば、と及川に話しかけた。


斎藤:「そういえば風間なんだが、さっき出かけていったぞ。神宮も一緒だ」

及川:「その朱理、なんですが」

齋藤:「うん。……どうした?難しい顔して」


 及川はぎゅっと拳を握りしめる。


及川:「……信じたくはないけど、支部内でFHと繋がっている、という噂が流れていまして……その調査を依頼されたんです」

齋藤:「FH……って、あの?悪いことしてる、っていうやつか?」

及川:「ええ、そのFHです」

齋藤:「調査、調査か……風間の調査、ってことか。あの……風間が、か?何かの間違いなんかじゃないのか。あいつは少し元気が良すぎるところはあるが、むやみに人を傷つけるやつじゃない」


 及川は斎藤の言葉にこくりと頷き、だからこそ、といった口調で斎藤に頼みかける。


及川:「先生、よかったら一緒に調査してもらえませんか。朱理のことは先生もよく知っているはずです」

斎藤:「そうだな。ここは元生徒とはいえ、素行調査をするのが大人の務め」

及川:「助かります!」

斎藤:「きっと、濡れ衣だ。風間は悪いことをできるようなやつじゃない。及川、おれ立ちで調査して、風間の濡れ衣を晴らしてやろうじゃないか!」

及川:「……ええ、僕たちなら、きっと」


GM:ここでお二人は、

   ①風間を追いかける

   ②風間について情報判定を行う

   ③その他、何か思いついたこと

  :のどれかを行えます。分担してもよいです。

冷蔵庫(斎藤):むむむ

らいなす(及川):どうしましょう


ルーカス(神宮):これむずかしいなー

らいなす(及川):追いかけてもいいけど、僕の場合カバーリング意外に能がないんですよね

ルーカス(神宮):情報収集してもいいんだけど……。もし仮に、神宮側で戦闘があった場合、僕と扉だけじゃ火力不足だし、なにより侵蝕率がやばい()

冷蔵庫(斎藤):なるほど……じゃあ追いかけた方が無難でしょうか

らいなす(及川):分担します?

ルーカス(神宮):ほむ。それもありだな。

らいなす(及川):僕は「噂について調べろ」って副支部長に言われたし

冷蔵庫(斎藤):そうですね、先生は前衛要員だし合流しちゃったほうがよい


白扉(扉):これって何かあったら扉の不可視の領域内に二人いたら隠せるよね? 戦闘発生しそうならその前にLv*1000平方mで隠せねえかな。で、戦闘見送りでもよいかもと。

ルーカス(神宮):見破ってこないだろうか

白扉(扉):GMが許可するならイージーだから

冷蔵庫(斎藤):なるほど。でもとりあえず先生は突っ走って追っかけます!

らいなす(及川):扉さんかっこよすぎる……!!

ルーカス(神宮):まあ何かあったら扉さんにバーン(支援)してもらう!!

白扉(扉):おうよ!!

ルーカス(神宮):扉いないと僕攻撃も不安定だからね()

白扉(扉):扉はあなたのそばに

ルーカス(神宮):そっ扉

らいなす(及川):ひっ......!

白扉(扉):そっ扉wwwww


冷蔵庫(齋藤):では先生は、「うおおおおおお待ってろ風間、先生が今いくぞおおおおおおお」と居ても立っても居られず飛び出していきます


斎藤:「及川!小難しいことは任せた!おれはUGNのことはよくわからん!頼りにしてるぜ!」

冷蔵庫(斎藤):とサムズアップを送ります


及川:「任されました!いってらっしゃい」

齋藤:「うん、いってきます!!!」

冷蔵庫(斎藤):とUGN支部の扉をバーン!と開けて駆けていきます


らいなす(及川):情報:UGNでOKです?

GM:風間の噂についてでしたら、情報:噂話ですね

  :UGNのデータを調べても、風間の現在の噂についてはわかりません

らいなす(及川):となると、4dxですかね

GM:ですね、成功値は6/9/14です

らいなす(及川):それでは(ころころ)……達成値9!

GM:◎ では、情報を開示します


●情報判定

≪風間の噂について≫噂話 


1.風間は今年の途中くらい、一時期性格が暗くなった。

なんでも、親しい人間が死んだという。

いまでは表面上は元通りだが、心のうちはどうか、と心配する友人の声もある。


2.最近は転校生の「神崎真琴」と仲良くしているという。

最近引っ越してきた女の子で、よく一緒にいるところを見かけるという。

ただ、付き合っているというわけではないと、本人が否定していた。


らいなす(及川):(情報開示)ありがとうです! 先生にロイスとっとかないと!

GM:ロイスどうぞどうぞ! あ、そうだ。「神崎真琴」の存在が明らかになったことにより、彼女のことを調べることができるようになります。次の情報収集から調べることができますね。

らいなす(及川):おっけーです!


及川:「まぁ、そうだよね。今の朱理が女の子と付き合ってるところはちょっと想像できないかな。それも、僕の知らないところで」


GM:さてさて

  :それではシーンを切りましょう


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る