第640話 リセット

 おかえりなさい♡


 昨日の土曜日は5週間ぶりのメンクリの診察日でした。


 朝方、風がとても冷たかったのですが、晴天で日がさす場所は温かくて気持ちが良い1日でした。そんな中、8時に家を出てメンクリに向かいました。


 9時30分にメンクリの最寄り駅に到着して、朝食にドトールでモーニングセットを食べました。450円使いました。9時50分からメンクリの受付が始まります。僕の受付番号は6番でした。


 まずは十文字さんの面接からです。軽く新年の挨拶をしました。前回の診察日にお酒を飲んでから5週間断酒している事を話しました。


 今日は飲みますと言うと、どれくらい飲むのか聞かれました。僕は赤ワインを1本飲むと答えました。その量は多いのですが、その後また断酒するので、良いのではないかと言われました。


 それから仕事について話しました。


 十文字さんは新しく会社を立ち上げると言っていました。仕事の内容は玄関先のお掃除だそうです。顧客獲得のために、十文字さんは、自ら飛び込み営業をするそうです。


 なんでも十文字さんは若い頃、金融関係の営業を10年くらいやっていたそうです。かなり強引な営業をしていたらしく、警察を呼ばれた事もあると言っていました。僕も25年くらい、兄の会社で営業部のリーダーとして働いていましたので、営業の大変さはわかります。


 僕が冗談で、十文字さんの会社で営業をしましょうかと聞くと、メンクリの近くに越して来るのなら、採用しても良いと言われました。


 僕が通勤しますと言うと、交通費は自分持ちだと言われました。その後15分くらい、十文字さんの壮大な夢を聞きました。近くに住んでいたら、真面目に参加したいと思いました。


 こうして十文字さんの面接が終わりました。


 次は主治医のM先生の診察です。こちらも新年の挨拶をしてから診察が始まりました。5週間、断酒できた話をしました。それと自炊して野菜スープを食べている事を話しました。体重が1.3キロ減ったと言うと喜んでもらえました。


 今年は障害年金の更新があるので、診断書を書いてもらう事を頼みました。審査が通るのか心配だと言うと、大丈夫だと思うと言われました。お薬の変更はありませんでした。


 最後にお会計です。診療代は480円。処方箋を持って薬局へ。

 お薬代は1,100円でした。


 帰り際、お刺身を買おうとしたら、いつもの特売がやっていなくて、値段も高いのでケンタッキーの4ピースセットにしました。1,390円です。


 バス停に行くと出発したばかりで、40分待ちなので、迷わず電車で帰る事にしました。家に着いたのが14時少し前でした。


 軽くシャワーを浴びて赤ワインを飲む準備をしました。そして実食です。赤ワインがとても美味しくて、どんどん飲んでしまいました。ケンタッキーも久しぶりなので、美味しく頂きました。


 かなり酔ってしまい、飲食した後の物をそのままにしてベッドに横になりました。久しぶりのアルコールなので、きっと肝臓がビックリしているのでしょう。


 胸がむかむかするので、20時まで音楽を聴きながらベッドでジッとしていました。20時になって寝る前の薬を飲みました。お酒を飲んだ後の薬は久しぶりなので、少し躁状態になりました。


 やはり精神薬とお酒の相性が悪いのだと感じました。


 取りあえず次のメンクリの診察日まで断酒します。心を新たにリセットして生活していきます。次に飲むのは4週間後です。次が最後の飲酒日だと心の中で思いました。


 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 お話しはここまでです。


 どうか次もあなたが逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る