第639話 少し痩せました

 おかえりなさい♡


 今日から仕事始めの人も多いのでしょうね。お疲れ様です。


 去年のクリスマスから年末年始にかけて、僕は野菜中心の食事をしていました。

 支援されているお弁当もメインの揚げ物などは手をつけずに残していました。お弁当は副菜も充実していて、少なくても3品は手作りの物が入っています。


 例えば肉じゃが、ひじき煮、ワカメの酢の物、ポテトサラダ、麻婆豆腐などです。 1品の量は少ないのですが、3品あるのでメインの物を食べなくても充分足りるのです。白飯は230gあります。


 支援されているお弁当が無かった年末年始は、野菜スープばかり作って食べていました。


 僕は人参が好きで、いつも多めに入れています。人参には、主にベータカロテン、カリウム、食物繊維が多く含まれています。その他には大根、キャベツ、キノコ、少量の豚ひき肉などを入れて楽しんでいます。


 コメントで教えて頂いた味変は、まだ試していません。味変しなくても、まだ飽きていないので、飽きてきたら味変を楽しみたいと思っています。


 朝食のオートミールも、美味しく食べられる様になってきました。最近は納豆が多いのです。以前食べていたドリンクゼリーだけだと、栄養がかたよってしまうので、オートミールに変えて正解だと思います。


 食べる納豆も値段の安い物ではなくて、国産の大豆を使用している物を選んでいます。安い納豆は3パック67円くらいですが、僕が今買っている納豆は3パック

120円します。これもユーチューブで見たチャンネルの影響です。


 毎朝オートミールですが、お茶漬け、目玉焼き、カレー、納豆のサイクルで、飽きないように食べています。


 夕食は昼に多めに作った野菜スープの残りを食べています。美味しくて味変無しでも食べる事ができます。この日に作った物は食べきってしまいます。


 ご飯などの炭水化物は普段食べ過ぎているので、野菜スープを食べる時はご飯を食べません。それでも昼食でどんぶり2杯野菜スープを食べているので食べ過ぎかもしれません。


 夕食の時に一緒にアボカドかリンゴを食べています。アボカドが美味しくて、わさび醤油や塩を振りかけてごま油と一緒に食べています。


 リンゴは皮ごと食べるのが良いと言うので僕も皮ごと食べています。


 去年の10月に健康診断を受けた時の体重は、97.8キロでした。昨日久しぶりに体重計に乗ると96.5キロでした。1.3キロ体重が落ちました。


 断酒と野菜生活の成果だと思います。意識してダイエットをしている訳ではないのですが、体重が減るのは嬉しい事です。これからは体重も意識して、食生活を楽しみたいですね。


 今日もあなたとお話ができて嬉しいです。

 お話はここまでです。


 次もあなたとお話ができますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る