第636話 お酒の無いクリスマスイブ

 おかえりなさい♡


 今年もあと1週間で終わりですね。あなたはクリスマスイブを楽しんでいますか?


 僕はここ数年、クリスマスイブを独りで過ごしています。アルコールは欠かす事がありませんでした。骨付きの鶏のモモ肉を買って、ささやかですが独りきりのクリスマスイブを過ごしています。


 例年と違うのはアルコールを飲まない事ですね。鶏のモモ肉は買って楽しみたいです。飲み物は炭酸水です。


 断酒を始めた頃は、寝ている時にたくさんの悪夢を見ましたが、今は落ち着いています。断酒を始めて3週間経ちましたが、別に飲まなくても大丈夫です。


 リアルに会える友達がいないのも飲まなくても大丈夫な要因です。外食をしながら友達と飲むお酒は、とても美味しいと思います。しかし僕は断酒する事を選びました。きっと僕は、年末年始もお酒を飲まないでしょう。


 お酒を飲まない代わりに、少しだけ食べる物に気を配りたいと考えています。


 最近変わったのが、朝食でオートミールを食べるようになった事です。今まではドリンクゼリーを食べてからお薬を飲んでいました。ドリンクゼリーだけだと物足りないのです。値段は100円くらいです。


 ユーチューブを見てオートミールの事を知りました。


 コーンフレークのイメージがあったのですが、お米の代わりに食べると良いと出ていました。まいばすけっとに行ってオートミールを購入しました。


 オートミールには種類があります。粒が大きいのと、小さいのと、それをミックスした物がありました。僕は粒の小さいのを選びました。


 最初はどうやって食べるのかわかりませんでした。オートミールを水で浸して、レンジでチンすると食べごろになります。


 僕は最初、卵かけご飯のように食べました。味が微妙な感じでした。


 次の日に僕はチャーハンのように卵を入れてフライパンで焼きました。オートミールがお粥みたいです。食べた感じが病院食みたいです。味変でトマトケチャップをかけるとオムライスみたいで食べやすくなりました。


 そして今日の朝に、オートミールにレトルトカレーをかけて食べました。美味しいと思いました。次はお茶漬けにして食べようと思います。ドリンクゼリーは食べるのを控えます。


 ユーチューブではオートミールのレシピが沢山出ていますので、レパートリーを増やしていきたいと思います。


 こうして僕は食事を楽しんで食べられるようになってきました。お酒はいつでも飲めると思いますので、気楽に断酒生活をしていく事に致します。


 今日もありがとうございました。お話しはここまでです。


 どうか次もあなたが逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る