第618話 楽しく生きていきたい

 おかえりなさい♡


 先週は結局地活Gに行く事ができませんでした。


 他人との交流が本当に苦手になりました。会話が駄目なんですよね。僕から話かけなければいけないのですが、話題がありません。


 通所している人達はいろいろな事情で来ているのでしょう。生活保護を受給している人や作業所に通所している人など、様々な状況の中地活Gに集まっています。


 地活Gに通所してくる人達の年齢は様々で20代の若い人から60代の高齢の方までいます。女性よりも男性の方が多く通所している感じがします。


 僕は午前中に行く事が多いのですが、施設長の話ですと午後から来る人が多いみたいです。まともに働いている人がいないからか、雰囲気はとてもゆるゆるです。


 行く時間も帰る時間も自由なので、地活Gという存在はとても有難いと思います。それでも地活Gに行かないのは、僕に問題があるのではないかと思うのです。


 僕は本当に恵まれていて、働かなくても生活が出来ています。


 月に1度は支援センターのNさんの面談があり、何でも相談にのってくれます。面談の無い日でも電話相談ができます。これで地活Gに通所できれば、僕の生活の幅ができる筈です。


 ではなぜ地活Gに行かないのでしょう。


 それは行かない方が楽だからです。家にいて、ユーチューブを見て支援されているお弁当を食べていれば、何も困る事が無いからです。


 地活Gの施設長と支援センターのNさんからも、気が向いたら行けば良いと言われています。気が向くまで待っていたら日が暮れてしまいます。この日に行こうと決めても行く事ができないのです。心の奥底では地活Gに行く事が嫌なのかもしれません。


 どうすれば楽しく通所できるのでしょうか?それは利用者さんともっとコミュニケーションをとる事を頑張るしか無いと思います。


 初心にかえりましょう。


 家に独りでいると、本当に気が狂いそうになります。それがつらくて地活Gを紹介してもらったのです。


 通所していけば、僕と同じ様な悩みを抱え、生きている利用者さんもいるはずです。仲間に入れてもらうには、僕の努力がまだまだ足りません。


 ぼちぼちですね。力まないで、ゆるゆるぼちぼちいく事にしましょう。


 今日も僕のお話に付き合って頂きありがとうございました。

 お話しはここまでです。


 力まないで楽しく生きていけますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る