第593話 プール中止にしました

 おかえりなさい♡


 今週の月曜日に支援センターのNさんの面談が僕の家でありました。


 連絡が無くて心配していたのですが、コロナではなくただの風邪だったそうです。面談は普段通り行われました。最初に郵便物の確認をして、次にNさんへの相談事をパソコンで見ます。


 最近統合失調症の感覚がします。夕方になると誰かに狙われているとか、殺されるとか考えてしまうのです。恐怖で独りでいると、居ても立っても居られないのです。


 メンクリで相談するように言われました。他にもいろいろ相談して次回の面談日を決めました。プールに行く日は8月に入ってからにする事にしました。


 この日は月曜日なので家事支援のヘルパーさんの来る日でした。お話をしながらお掃除をしていきます。


 話題がプールの話になった時です。ヘルパーさんの担当している利用者さんが先週プールに行ったら施設の屋根が壊れて休館していると言うのです。


 時間は18時を過ぎたところでしたが、もしかしたらまだプールの関係者がいるのではないかと思い、スマホから電話しました。


 電話に出たので、休館の詳細を聞きました。屋根が壊れたのではなく、空調の不具合だと言っていました。


 いつ再開するのか聞くと、復旧の目途が立っていないので、ホームページを見て確認するように言われました。8月は1番稼ぎ時なのに残念です。


 こうしてプールに行くのを中止にしました。行く日が延び延びになり、少し行く気が失せました。どんどん体が動かなくなってきています。


 アルコールは2週間飲んでいません。家の冷蔵庫にもビールの在庫がありません。ワインが3本ありますが、これはメンクリの診察日のご褒美に飲む予定です。


 まいばすけっとに買い物に行く時に、ついビールに手が伸びそうになりますが、なんとか我慢できています。ビールの代わりにコーヒーや炭酸水などを買っています。


 ビールなどを買うと3,500円くらい使うのですが、買わなくなり3,000円以上使わなくなりました。意志の弱い僕の事ですので、8月になればビールを飲むと思います。それでも休肝日を作り、美味しいお酒を飲みたいと思います。


 僕は今、部屋でひきこもっていますが、カクヨムを読んだり書いたりすることが、とても大切な事だと感じています。


 過去を振り返ると、5、6年ごとに精神病院に入院しているんですよね。それがここ10年くらい、精神病院に入院していません。カクヨムを書く事で正気が保たれているのだと思います。


 これからも一生懸命書いていきますので仲良くして下さい。

 お話しはここまでです。


 どうか次もあなたとお話ができますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る