令和4年 7月の出来事

第586話 リフレッシュ入院

 おかえりなさい♡


 もう7月ですね。毎日猛暑が続いています。


 あなたは寝ている時にクーラーをつけていますか?僕は普段消して寝ていますが、昨日夜中の2時に暑くて目が覚めました。


 余りの暑さにクーラーをつけて寝ましたが今度は寒むくて眠れません。温度設定は27度です。それでも布団を被り眠れました。熱中症に気をつけて眠るようにしていきましょう。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


****


【リフレッシュ入院】


 昨日の土曜日は月に1度のメンクリの診察日でした。


 暑くて暑くて体を引きずるようにメンクリに向かいました。この日はドトールでモーニングセットを注文して朝食を済ませました。9時45分から受付が始まります。


 僕の診察番号は5番でした。まずは十文字さんの面接です。


 最近家で何をして過ごしているのか聞かれ、毎日ユーチューブを見て過ごしていると答えました。十文字さんは「それってやばくない?」と言いました。


 ユーチューブを見ていると時間があっという間に過ぎてしまうからです。僕は、だから良いんですよと言いました。十文字さんは、もっと外に出た方が良いと言いました。


 次はリフレッシュ入院の話題になりました。以前僕が調子が悪い時に、十文字さんに勧められたものです。2週間だけ精神病院に入院して、頭を切り替えると言うものです。


 しかし僕はこの案に疑念を抱きました。過去に1週間だけ入院をして様子を見ましょうと言われ、実際に入院をすると1週間どころか1年近く入院させられた事があったからです。


 十文字さんは、キッチリと2週間の入院で収まるようにするので、安心して入院すれば良いと言いました。


 入院する病院も決めてあります。横浜にある病院で、僕が1番良いと感じている病院です。入院の手配は十文字さんがやってくれる約束をしてくれました。


 僕の心の中は、入院して頭の中を整理したい気持ちになっています。入院するとすれば8月の1番暑い日が良いと言われました。


 あとはお金の問題です。1日1万円としても14万円かかります。入院の準備も面倒です。僕はリフレッシュ入院を保留にしました。焦る事もありません。次の診察までに答えを出そうと思います。


 こうして十文字さんの面接が終わりました。


 次は主治医のM先生の診察です。前回採血をしました。その結果を聞きました。いつもの事ですが、肝臓の数値が悪いと言われました。


 お酒は毎週3日間休肝日を設けています。あとは適度な運動をすれば良いのだと思います。精神薬の変更はありません。こうしてM先生の診察が終わりました。


 最後に診療代です。480円でした。処方箋を持って薬局へ。お薬代は1,100円でした。帰り際にケンタッキーの4ピースセットを買い、家に戻りました。


 月に1度の贅沢です。赤ワインを飲みながらケンタッキーを食べる事が楽しみなのです。


 ささやかですが、僕は今幸せだと思います。

 少しずつですが、生きている今を大切にしていきます。


 今日も僕のお話に付き合って頂き感謝です。お話しはここまでです。


 どうか次も笑顔で逢えますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る