第581話 けんますクッキング

 おかえりなさい♡


 今日の川崎は朝から雨が降り、梅雨らしいお天気です。


 今日は15日なので兄からの支援金が銀行に振り込まれますので、川崎駅まで出てお金を下ろします。せっかく川崎駅に出るので、いろいろ見てこようと思っています。リフレッシュ出来れば良いですね。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


****


【けんますクッキング】


 今日は最近僕がハマっているユーチューブの番組を紹介します。


 この番組は偶然見つけました。サブタイトルで「サッポロ1番味噌ラーメンを100倍美味しく食べる方法」と書かれていました。この番組は514万回視聴されていました。


 料理番組をほとんど見ないのですが、僕もインスタントラーメンはよく食べるので興味本位で観ました。なるほどと思いました。


 料理を作っているのは、けんますさんという40代後半の男性でした。ラーメン屋を営んでいるプロの職人さんです。


 僕はいろいろ見ているうちに1つの食材に釘付けになりました。その料理は「やみつき混ぜうどん」でした。材料はうどんのみでした。うどんにからめるスープがキモなのです。


 何を入れるのか書いていきましょう。


 油大さじ1。

 創味シャンタン小さじ1。

 醤油小さじ1。

 ごま油小さじ半分。


 以上これだけです。


 どんぶりにスープを作り入れておきます。この時にスープはよくかき混ぜておきます。そしてうどんを茹でます。けんますさんは、お腹がすいていると言い2玉うどんを茹でていましたが、僕は1玉で作りました。


 うどんをゆで上げるとざるにあげてお湯をきります。しっかりとお湯をきるとそのままスープの入ったどんぶりに入れます。そして仕上げにうどんとスープをかき混ぜます。これで完成です。


 そして実食です。とても美味しいです。肝は創味シャンタンですね。僕は恥ずかしい事にこの創味シャンタンを初めて知ったのです。


 僕のキッチンには調味料の種類がほとんどありません。あるのは塩、コショウ、油、醤油、タバスコ、粉チーズくらいです。


 僕はやみつき混ぜうどんが食べたくて、調味料を買いにまいばすけっとに向かいました。創味シャンタンがあるのか心配でしたがありました。


 値段が結構高くて250g缶に入って600円くらいしました。しかしこの創味シャンタンをかごに入れました。あとごま油もかごに入れてうどんも買いました。


 動画では、けんますさんは何も入れない方が美味しいと言っていたので、僕も何も入れませんでした。うどんは熱々のまま食べるのですが、スープがうどんにからみとても美味しいのです。味は僕が産まれて初めて食べる感じのモノでした。


 うどんと調味料があれば簡単に出来ますのであなたも是非作ってみて下さいね。ちなみにこのやみつき混ぜうどんは250万回視聴されています。


 この番組の良い所は作っているけんますさんの人柄でしょうか。テンションがめちゃめちゃ高くて見ているこちらも引き込まれるのです。


 番組で料理を作り終えると、実食です。まずはチューハイで乾杯します。そして料理を1口食べて「めちゃめちゃ美味しい!!」と、雄叫びをあげてその時に作った料理のポイントや、料理がなぜこんなに美味しく作れたのか解説していきます。


 もし気にしてもらえたらユーチューブで「けんますクッキング」を検索すれば、簡単にヒットしますので是非見て下さいね。


 僕はまず調味料から揃えないと料理を作れません。


 これから買う予定の調味料は、料理酒、みりん、砂糖、片栗粉、小麦粉、七味唐辛子、豆板醤、あとは動画を見て必要だと思ったものを買う事にします。


 これからは違う料理番組も見ていきますので面白くてためになる番組があれば紹介しますので見て下さいね。


 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 お話はここまでです。


 どうか料理上手になれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る