第582話 料理って楽しい

 おかえりなさい♡


 前回のお話で「けんますクッキング」を紹介させて頂きました。


 動画を見て簡単そうな料理を自分で作って食べているのですが、なかなか上手く作る事ができません。


 昨日も、えのきと牛肩ロースをまいばすけっとで購入して食べたのですが、えのきは火の入れ過ぎでくちゃっとしてしまい、牛肩ロースも焼きすぎてぱさぱさになってしまいました。


 バターを入れて焼いたのですが残念な料理になりました。


 料理はフライパンで作ったのですが、火入れが難しいです。料理は兄の会社で働いていた頃の20代の時に散々作ってきました。でも大釜で1度に800個分のお弁当の料理を作るので家で作る料理と使い勝手が違います。


 それと僕が30代の頃には料理を作らない営業部になりました。なんでもそうだと思いますが、日ごろから料理を作っていないと、料理の感が鈍り、焼き方すら忘れてしまうのです。


 僕は料理をなめていました。


 けんますさんは料理の下ごしらえも完璧にこなしますが、僕にはそんな知識もありません。動画通り作れば良いのだと自分に言い聞かせています。


 でも料理って楽しいですよね。


 今までの僕は味付け一つとっても、塩、コショー、醤油で済ませてきました。それが今では砂糖、料理酒、みりん、片栗粉、小麦粉、バター、一味、おろしにんにく、おろしショウガと料理に必要な物を揃えています。


 ごま油と創味シャンタンもあります。あとは肉や野菜を買うだけです。けんますさんの動画を見て作るのですが全然簡単では無いのです。


 火入れ1つとっても食材を入れる順番や調味料を入れるタイミング、火加減、焼き具合と気をつけなければいけない事がたくさんあります。


 今日の夕食は豚肉豆腐炒めです。豚肉と豆腐を炒めるだけですが、炒めるのに油では無くごま油をひいて炒めるのです。


 豆腐も包丁でカットするのではなく、フライパンで軽く豚肉を炒めてから豆腐をカットしないで、そのまま入れて箸でザクザクと切っていきます。


 炒めていると、豆腐から水が出ますが、それが無くなるまで炒めるのです。味付けは創味シャンタン小さじ1と、醤油少々です。お昼過ぎから作ろうと思っています。


 平日は支援してもらっているお弁当があるので、料理はお弁当の無い土、日、祝日作ろうと考えています。まいばすけっとで、買える範囲で食材を確保しようと思っています。


 けんますさんの動画で教えてくれる食材は、安い物が多いので、節約にもなるのです。趣味は料理ですと言えたら良いですね。とりあえず目の前の1歩です。


 いろいろ経験して美味しい料理が作れるようになりたいです。簡単に美味しく作れる料理があれば紹介したいです。また、あなたが1番美味しく感じて簡単に作れる料理があれば、コメントして下さいね。


 今日もあなたとお話ができる幸せに感謝して、お話を終わりにいたします。


 どうか楽しく料理が作れますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る