第570話 今日より若い時はない

 おかえりなさい♡


 昨日の土曜日は、月に1度のメンクリの診察日でした。


 今年に入る頃からメンクリに行く時間を遅くしています。早く行っても受付の時間まで待たなければいけませんので、行く時間を遅くしています。


 昨日も家を8時少し前に出て川崎駅行きのバスに乗り込みました。川崎駅から2つ電車を乗り継ぐとメンクリの最寄り駅に9時30分には着く事ができます。いつものように蕎麦屋で480円の天玉蕎麦を食べてメンクリに向かいます。


 9時45分から受付が始まります。僕の受付番号は5番でした。まずは十文字さんの面接から始まります。


 僕は、はじめに休肝日を作った事を話しました。とりあえず月、水、金の3日間1カ月禁酒出来ている事を話しました。十文字さんに、そのまま続けていこうと言われました。


 次に僕の家から歩いて30分くらいある温水プールに行こうと思っている事を話しました。このために新しい水着も買った事を話すと、十文字さんにそんなに急に前向きになってどうしたのか聞かれました。


 僕からすればなんとなく体に良さそうなので、始める事にしたと話しました。


 温水プールに行くのが大変なのです、と話すと自転車で行けば良いと言われました。僕は自転車に乗ると転んでしまうので乗れないと言いました。十文字さんも、先日自転車に乗っていたら自爆して肩甲骨を痛めてしまったのだと言いました。


 お互いに歳は取りたくないねと話しました。おじいちゃんおばあちゃんが杖をついて歩いている姿を見ると、僕は杖をついて歩きたくないと十文字さんは言いました。


 食事にも気をつけて1日1,500カロリー以上食べないそうです。1年かけて20キロ減量するのが目標だそうです。


 そしてこう言いました。「今日より若い時は無いんだよ。」


 十文字さんは、僕より1つ年下です。日に日にできる事が少なくなっています。自転車が良い例で、普段何も考えないで当たり前のように乗っていたのに、乗れなくなってしまうのです。


 十文字さんは、今日を大切に生きなければいけないと言いました。確かに時間だけが無常に過ぎていくのです。


 十文字さんの言う通り、今日より若い時はないのです。心に留めていく事にしましょう。十文字さんの面接が終わると、主治医のM先生の診察です。


 休肝日を作っている事を話すと「龍神さんの飲んでる薬はアルコール禁止なんですよね。」と冷たく言われました。僕は「アルコール飲んだ後は6時間くらいあけてから薬を飲んでいます」と訳のわからない言い訳をしていました。


 お薬の変更はありません。次の診察は平日しか出来ない採血があります。6月1日の水曜日に診察する事にしました。


 最後にお会計です。この日は自立支援の診断書をもらいました。診療代は3,780円でした。診断書のお金がかかるので、だいぶ金額が高くなりました。処方箋を持って薬局へ。1,100円しました。


 帰りは何事も無く無事に川崎駅に到着しました。


 お楽しみのケンタッキーを買いました。4ピースセットで1,290円です。帰りのバスもそんなに待たないで乗る事ができました。


 家に戻ると軽くシャワーを浴びて、ケンタッキーを食べながら赤ワインを飲みました。美味しかったです。


 プールにいつ行くのか考えていました。5月中に1度はいきたいです。僕も十文字さんのように、食事や運動で健康な体を求め、生活していきたいと思っています。


 今日もあなたとお話ができてとても嬉しいです。

 どうか次もあなたが逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る