第499話 ワクチン接種1回目

 おかえりなさい♡


 昨日、僕はワクチン接種の1回目を受けました。


 13時30分からなので、午前中は家でのんびりとカクヨムを読んでいました。ワクチン接種を受けたのは、僕の家から1番近い病院でした。歩いて10分かかりません。


 13時に病院に着くと、5分前に会場となる6階に行く様に指示されました。僕は10分前に会場に向かいました。誰もいなくて僕は1番でした。時間になるにつれ大勢の人が並んでいます。


 受付の時間になりました。


 受付を済ませ椅子に座り問診を待ちます。医師の問診を受けて、いよいよワクチン接種です。ここの病院はファイザー製です。


 僕は左利きなので、右腕に打つように頼みました。右腕を出してワクチンを打つ看護師が僕の腕に触れた時です。


「ん?なんか腫れてるね。脂肪なのかな?痛くないの?」

「痛くありません。」

「筋肉に打ちたいんだよね。せっかく打つんだから効き目が無ければもったいないよね。」

「左腕でも良いですよ。」

「ちょっと見せてね。あぁ、こっちの腕は問題ないね。」


 そして僕は左腕にワクチンを打ってもらいました。少しチクッとしましたが、そんなに痛くはありませんでした。


 2回目も左腕に打つ方が良いのか聞くと、その時の看護師の判断だと言われました。そして椅子に座り、15分待機しました。


 時間になり、特に何も無いので帰りの確認をして病院を後にしました。この日は台風が来るというので、姉は会社を休みました。


 お弁当が無いのでした。


 夕食用にほか弁を買い部屋に戻りました。痛くもかゆくもありません。副反応があるということは、身体が免疫力をつけるために戦っている証しなので、何も無い方が不安になりますね。とにかく軽い熱くらいで済んでもらいたいです。


 そして今日です。ワクチンを打ったところが痛みますが、聞いていたほど痛くはありません。2回目のワクチン接種の方が副反応が強いと聞いていますので、それに対応しましょう。


 痛みも熱も無いので解熱鎮痛剤の出番はありませんでした。


 問題は右腕です。痛みも無く、自覚症状がありません。9月にいつもの病院で胃カメラを飲むので、その時に聞いてみる事にしました。2回目のワクチン接種は8月の17日です。


 もう8月です。


 予定はワクチン接種とメンクリの診察と支援センターのNさんとの面談くらいです。あとは地活に行くくらいです。恐らく地活に通所するのがメインになると思います。


 お酒はワクチン接種があるので、しばらく飲んでいません。午前中は絶対に飲酒しないようにしていきたいですね。


 次回いよいよ500話です。ぜひ遊びに来て下さいね。


 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 お話しはここまでです。


 どうか強い副反応が出ませんように……


 いってらっしゃい♡



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る