第416話 ジタバタしても明日は来る

 おかえりなさい♡


 なかなか梅雨が明けませんね。


 雨が降ると通勤が大変です。来週には梅雨が明ける予報ですが、8月に梅雨明けになるのは、関東では13年振りだそうです。


 これから本格的な夏が訪れると考えると少し怖いです。仕事を休まない事を目標に、頑張って行きましょう。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


【ジタバタしても明日は来る】


 今週の月曜日から、メッキ工場で、15時の休憩時間に牛乳が支給されました。 白牛乳かコーヒー牛乳のどちらか選ぶ事が出来ます。


 僕は14時30分に5分休憩をするついでに牛乳を飲む事にしました。午後からの5分休憩を取りづらくなっていたので、丁度良いタイミングです。僕は白牛乳にしています。


 仕事は月曜日からとてもハードでした。


 連休明けという事もあり、体の重さが半端ではありません。それでも最後までやりきりました。


 問題は火曜日です。


 この日は僕に仕事の指示を出すリーダーがお休みでした。朝の時点で磨くメッキが山積みされていました。普段なら、リーダーが一緒に磨いてくれるレベルの量がありました。


 磨いているそばから、新しく磨くメッキが容赦なく出て来ました。自然と磨くペースが早くなりました。


 午前中は何とかしのげました。お昼ご飯を食べて、午後の作業です。


 14時15分頃に右手の小指がけいれんしてつりました。そして左手の親指も。 作業を中止して少し休む事にしました。そこに課長と出くわしました。研究室の談話場所で課長と話をしました。


 僕は、作業中にしている手袋が問題なのではないのか課長に聞きました。指の部分が短くてブカブカなのです。メッキを磨くと擦れて痛いのと、穴がすぐに開いてしまいます。


 課長は違う手袋の提案をしてくれました。


 作業終了まで、後15分でしたが現場に戻り手袋を試着してみました。両手にフィットして良い感じです。次回からこの手袋を使い作業してみる事になりました。


 どうすれば良い環境で作業出来るのか、毎日手探りで仕事をしています。


 次に相談したい事もあるのです。それは磨く時は立って仕事をしている点です。 椅子のような物に座って出来ないのかと思うのです。勤務時間の5時間、立ちっぱなしはかなりきついのです。


 椅子に座ってできれば全然違う気がします。


 メッキ工場に入りたての頃は、みんな立って仕事をしているので、何か特別な理由があると思っていました。でも、仕事に慣れて来て、別に座って作業しても問題が無いと感じています。


 次の機会があれば、課長に相談しようと思います。


 そして今日の水曜日は仕事休みです。メッキ工場を休みたいだとか、辞めたいだとか、今でもジタバタと考えています。それでも時間だけは無常に過ぎていきます。


 ジタバタしても明日は来るのです。


 実りある明日の為に今日、良い種を蒔こうと思います。


 今週の金曜日は病院に行きます。胃の薬と尿酸値を下げる薬をもらいます。なので明日仕事をすれば3連休なのです。お休みは有休を使います。


 今はとにかく、両手のけいれんとつる事の対策が最優先です。メッキ工場を辞めないように日々鍛練したいですね。


 お話しはここまでです。


 今日も遊びに来て頂きありがとうございます。


 僕の生きる励みとなっています。


 どうか次もあなたの笑顔が見られますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る