第329話 苦しみの中で

 おかえりなさい♡


 今日で8月も終わりですね。


 もうすぐ夏も終わりです。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけていきましょう。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


 今週はずっと鬱状態でした。


 それでも仕事は休まずに行きました。休むとボロボロになる気がして、頑張って行きました。


 木、金のメッキ工場の仕事はとてもハードでした。雨も降りましたし、通勤も大変でした。


 メッキ工場は今、建て替えていて、作業場所が狭くて工夫しながら仕事をしています。磨くメッキは多くはないのですが、慣れない仕事をたくさんやりました。


 勤務時間を15時までにしてから、1日が長く感じます。


 昼食は梅干しが器に入れて有り、自由に食べる事が出来ます。僕はいつも2粒いただいています。


 午後は社員の方たちの10分休憩が15時からあります。この時に会社からビンに入った牛乳が振る舞われます。白い牛乳とコーヒー牛乳のどちらか選べます。


 僕はいつも14時30分に班長が牛乳をくれるので、その場で飲んでいます。梅干しといい、牛乳といい、とても嬉しいですね。


 そして金曜日はお給料日でした。


 月末の1日前がお給料日です。月末だと銀行が混み合うので、その前日がお給料日なのです。支給明細書を見ると、出勤日数11日で有休を1日取りました。基本給60,000円で通勤手当が4,290円でした。


 そこからお弁当代が3,300円引かれます。銀行に振り込まれたのは、 60,990円でした。先日、兄から90,000円も援助してもらったので、今回は降ろさずに生活できそうです。


 お金が無くても、楽しめる工夫をしたいです。


****


 苦しみの中で。


 苦しみの原因はわかっています。


 今の僕はタンポポとメッキ工場が居場所です。まだ未練がましく、兄の会社に戻りたいと言う気持ちが根強く残っているのです。兄は僕が戻れば、また精神の病気が出ると確信しているのです。


 10月になればメッキ工場の勤務日が、週に1日増えます。


 F課長に言われているのは、仕事が無い日は休んでもらうと言う事です。様子を見て、あまり休みが多い様なら、別の会社を探さなければなりません。その前に僕自身が潰れてしまう可能性がありますが。


 僕が精神障害者の2級で統合失調症でも、仕事をするうえで、何の言い訳にもなりません。


 ダメなら辞めるしか無いのです。


 最低でも年内は頑張ろうと思います。1番理想なのは、メッキ工場で還暦をむかえる事なのでしょうね。心の中を整理して、自分に合う道を進んでいきましょう。


 最後は生活保護を受けてでも生き抜いてみせます。


 最悪のシナリオは自殺だと思います。そうならないように、自分に優しくしていきます。苦しい時はあなたのお名前を思い出します。


 いつも応援、感謝です。


 自分に負けると書いて貧しいと読みます。心まで貧しくならないようにしなければいけませんね。


 お話しはここまでです。


 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


 どうか次も優しい心で逢えますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る