第285話 去りゆく人

 おかえりなさい♡


 今日の土曜日は、とても良いお天気で気持ちがいいです。


 始発のバスに乗り、気分転換の為、川崎駅に出ました。朝食に吉野家で牛丼を食べて、マンガネット館に行きました。


 5時間コースで1,134円です。


 映画は「銀魂2」を見ました。とても楽しい映画で笑えました。お楽しみのアダルト系もしっかりと鑑賞しましたよ。秘め事なので詳しい事は書きません。終了時間になり、12時30分にマンガネット館を後にしました。


 夕食に、おいなりさん、コロッケ、手羽先を買いました。


 他に用事も無いので、帰りのバスに乗り、家に帰るのでした。そして時間と心に余裕があるので、このお話を書いています。


 あなたに聴いて欲しい事があるのでした。


♥♥♥♥♥


 去りゆく人。


 昨日はメッキ工場の仕事でした。


 僕の上司である女性の課長にお願いしていた月に1度の面談をして頂きました。 初回の今日は、僕の統合失調症についてお話をしました。躁うつ病と統合失調症の違いについてお話ししました。


 気分が落ち込んだり、疲れやすい症状があるのが躁うつ病の症状だと僕は解釈しています。


 統合失調症は幻聴や幻覚、妄想などがあり、人につけられているとか、狙われているとか、盗聴されたり、カメラで撮られているなどの症状があるのです。課長に僕の障害の症状を、包み隠さず全て話しました。


 初めて聞く僕の話に、課長は真剣に聞いてくれました。


 仕事の話になり、僕が採用されていろいろ教えてくれた男性の事を聞きました。 やはり体調が悪く、退職したそうです。課長の話だと、よくなればいつでも戻って来て下さいと言ったそうです。


 残念なお知らせがもう1つ。


 新人のKさんが本日付けで退職するそうです。理由は親の介護が急に必要となった為だそうです。やっと慣れて来て、頑張ろうと思っていたのです。


 この日も普通に仕事をしていたので、僕の心が折れました。


 僕なりに一生懸命に教えていたのです。とても短い間ですが、「辞めます」の一言があっても良いのにと思いました。毎朝来ても、挨拶の返事が返って来ないので、少し変わった人だな、と感じていました。


 なんだか振り出しに戻った様で気が重いです。


 4月から新卒の社員が3名入社しているので、1人まわそうかなと課長は言いました。僕のやっている仕事は、とても地味で根気がいるので、今時の若い人に出来るのかと、要らぬ心配をしています。


 30分の課長との面談が終わり、丁度12時になりました。


 初回にしてはお話の内容が濃くて良かったと思います。次の面談は5月の予定です。課長から、面談で無くても話があればいつでも言って下さいと、有難い言葉をかけてもらいました。


 来週の火曜日から、勤務時間が1時間増えて、9時~14時になります。


 曜日の変更はありません。心の救いはメッキ工場に僕の居場所があり、必要とされているのを感じる事です。


 去りゆく人の事は忘れて頭を切り替えましょう。


 前回書いた悪友の竹田ですが、飲むのにルールを設けようと思います。僕の部屋で飲むのは22時までです。飲む物も食べる物も自分で用意します。ご馳走する、されるは人間関係を壊すのでやめます。


 後は竹田が来るのか判断すれば良いです。お話はここまでです。


 不定期更新ですが、逢いに来てくれるあなたに感謝します。

 

 次も笑顔で逢えますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る