第279話 頑張る!!

 おかえりなさい♡


 朝から曇り空で少し寒かったですね。午前中は雨がぱらつきました。


 今日はメッキ工場の仕事でした。タンポポの作業と掛け持ちしていますので、頭の中が少しこんがらがっています。メッキ工場の通勤も、お陰様でかなり慣れてきました。


 朝は時間調整のため喫茶店でコーヒーを飲みます。


 今日はアイスコーヒーのLにしました。税込み250円です。朝食は家でパンとスープを食べています。家で食べると150円くらいで済みます。喫茶店にもサンドイッチやモーニングセットがありますが値段が高いです。


 もう少しメッキ工場で稼げるようになれば、喫茶店で食べるのも有かなと思っています。


 仕事の前にコーヒーを飲みながら煙草を吹かす時間は、とても優雅な気分になります。それは僕の楽しみの1つになっています。40分くらい時間を潰して8時に喫茶店を出てメッキ工場に向かいます。


 歩いて20分。


 途中でコンビニの外に置いてある灰皿で1本だけ煙草を吸います。8時30分にはメッキ工場に着いて、着替えて9時から仕事開始です。


 先週から1人、新人さんが来ています。


 女性で僕よりも少し若いでしょうか。僕の仕事を指示してくれる男性がいます。班長とでも言っておきましょう。新人さんの初日の勤務でメッキを磨きました。


 特殊な部品で僕も磨くのが3度めでした。最初に班長が手本を見せてくれました。1個磨き終えて班長が言いました。


「龍神さん、後は任せるので教えてあげて下さいね。」


 僕は「?」となりました。


 磨き方など教えてもらった事が無いのです。見よう見まねで僕は自己流で磨いているのです。新人さんも初仕事なので気合十分です。


 「まずは1個手本を見せて下さい。」


 磨き残しの無い様にだけ注意する様に言い、1個部品を磨いて見せました。

新人さんに磨く様に言いました。


 1個磨く事に「これでいいですか?」と聞くので、一応確認してOKを出しました。でも安心して下さい。少しでも疑問があればいちいち班長を呼んで確認していますので。


 僕の精神障害の事は、課長以上の幹部しか知らないのでオープンにして貰おうか考えています。最低でも班長には僕の障害を知っておいて欲しいからです。


 よく考えれば、精神障害者と一緒に仕事をするとは思わないでしょう。誤解や偏見にさらされる危険はありますが、同じ人間として扱って欲しいのです。


 僕の精神障害者としての闘いに終わりはありません。


 応援して下さいね。


♦♦♦♦


 頑張る!!


 メッキ工場に採用されてから、自分に向けて「頑張る!!」と言い聞かせています。


 何を頑張るのか?それは生きる事です。


 メンタルクリニックの十文字さんもあてにはなりません。先週の土曜日に十文字さんの面談がありましたが、もう駄目だと思いました。話を聴いてもらえないのです。


 カクヨムで頂く応援コメントの方が僕の心に響きます。


 あぁ、青嵐さんとお酒を飲んで愚痴をこぼしたい……


 今は「頑張る!!」の言葉しか思い浮かばないのです。良い言葉があれば教えて欲しいのです。無理せず、焦らず、頑張るのです。


 明日はタンポポの作業日です。


 タンポポの方がリラックス出来るので、楽しみます。


 お話しはここまでです。今日も逢えて嬉しいです。


 大好きなあなたが、次も逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る