第236話 10月分の工賃支給日

 お帰りなさい♡


 今日のタンポポの作業は、朝一からの混合作業でした。


 8時30分から作業が始まります。行きはバスが無い為、30分かけて歩きになります。タンポポに8時過ぎに着いて、作業着に着替えて煙草を1本吸いました。


 時間になり、作業開始です。


 職員は理事長が入りました。毎回、1度目に混ぜ合わせる為に純石鹸を蛇口のようなモノで機械に入れるのですが、これが1日の命運を左右するのです。


 今日は駄目な日でした。


 純石鹸が途中で出なくなるのです。ここで金属のバケツの登場です。20ℓくらい入るバケツに純石鹸を満杯に入れてかき混ぜる機械に入れるのです。調子が良い時は、復旧して出る様になるのですがこの日は駄目でした。毎回、バケツ3杯の純石鹸を入れながらの作業になりました。


 ひと手間かけるので、結構厄介なのです。


 それでも作業は進んでいきます。


 心配していた背中の痛みは、嘘の様に消えていました。痛みがひくように、いろいろな事をしました。風錬さんからコメントして頂いた、湯船に浸かる事や、青嵐さんのコメントして頂いた、コルセット装着もしています。職員のリーダーから紹介して頂いた整骨院にも行きました。


 いろいろ努力をして痛みがほぼ無くなったのです。


 でも油断は禁物です。日頃のケアが大事だと思いますので、気を付けたいです。今日の混合は午前と午後にチームが分かれての作業になりました。


 12時30分に交代します。混合メンバーはお昼休みが30分です。時間になり交代しました。


 お腹が空きました。お楽しみのお弁当です。メニューはサバ焼と野菜かき揚げです。サバが骨なしなので食べやすかったです。美味しく頂きました。


 そしてお待ちかねの工賃支給です。


 10月はイケメン君の退所でトラックの添乗を3日連続でしたり、とても頑張ったのでした。頂いた工賃は56,900円でした。そこからお弁当代を4,290円支払いました。


 なんと先月よりも20,000円多いのです!


 背中を痛めても休まずに通い続けた成果です。感謝して使うつもりでいます。


 午後の作業は木曜日恒例のお掃除です。メンバーが4名しかいないので、3階からお掃除して次に1階をお掃除しました。


 後は製品作りでした。14時に終わらず希望者だけ15分の残業になりました。 僕は帰りのバスが無くなるので14時に終わりました。


 今日の報酬は、混合4.0hと平常1.0hでした。お金に換算すると

 3,400円でした。


 来週は就活の実習がある予定です。


 このお話は実習後に報告致します。


♦♦♦♦


 10月分の工賃支給日。


 僕の予想では45,000円行けば良いかなと思っていました。先月、先々月と35,000円くらいだったので素直に嬉しいです。


でもタンポポの工賃は波が大きすぎてとても困ります。


 基本的に混合と添乗でしか稼げませんので、作業メンバーに選ばれないととても苦しみます。退所したイケメン君もタンポポの工賃では生活出来ないので他に行ってしまいました。


 僕も同じです。最低でも80,000円は稼がないと人間らしい生活が出来ません。その為の就活です。


 タンポポのメンバーから「龍神さんがタンポポを辞めたら作業が出来なくなる。」と言われました。


 しかし僕はそうは思いません。


 通所メンバーが足りなければ職員を増やせば良いだけなのです。僕は今でもタンポポは社会復帰の為のリハビリセンターだと思っています。生活保護受給者の受け皿でもあると思います。


 いくらでも打つ手はあるのです。


 お話はここまでです。今日もあなたに逢えて嬉しいです。


 次回も笑顔で逢えますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る