第154話 あしたの為に

 お帰りなさい♡


 今日のタンポポは1日中お掃除でした。


 まずはフィルタープレスのお掃除。機械のフィルターにたまった真っ黒な油を取ります。これで大体1時間くらい使いました。


 それが終わると昨日共同事業で回収したポリ缶に入った廃油を計量して、ステンレス缶に入れます。ポリ缶を綺麗に洗うとコンクリートの床のお掃除です。かなり念入りにブラシでこすります。


 施設長が言うには、7日の土曜日に大勢の来客があるそうです。間に10分休憩が2度入りお昼休みです。


 お弁当のメニューは銀鮭のみりん焼とイカフライです。銀鮭は小ぶりですが味は良いと思いました。食べ終わると30分仮眠しました。


 毎週木曜日は1階と3階の休憩室のお掃除が有ります。


 今日は通所メンバーが多く、1階と3階に分かれてやりました。5分休憩を取り、工場内の床磨きです。


 作業台やクレートに入った製品を移動してまずは半分やりました。半分終わった時点で時間は13時50分です。


 施設長がメンバーに残業できるか声をかけます。


 1名だけ歯医者に行くと辞退しました。他のメンバーは残業に参加しました。僕も参加しました。もう迷いはありません。声をかけられたら余程の事が無い限り、言われた作業をしようと決めたのです。


 床はピカピカに綺麗になりました。


 14時15分作業終了です。15分の残業です。お金に換算すると150円です。メンバーが「ジュース代だな」と言っていました。


 今日は混合作業がありませんでした。


 来週の木曜日は混合作業があり、僕は朝一から午前中のメンバーになっています。帰りは歩きになると思っていましたが14時23分のバスに間に合いそうです。急いで着替え、小走りでバス停に着くとバスがいました!


 とても嬉しかったです。バスに揺られ家に向かうのでした。


 今日の報酬は15分残業が付くので2,250円です。


 お金を稼ぐ厳しさを学ぶのです。


♦♦♦♦


 あしたの為に。


 明日はタンポポのレクでボーリングが有ります。


 僕は左利きなのですが、小指と中指に少し障害があり、ボールを持てないのです。なので欠席して身体を休めます。


 昼頃に雨が降る予報で、外に出る気が起きません。明日から3連休になるのです。


 今書いている小説を進めようと思います。


 あしたの為に無理はしません。応援コメントでのあなたからの「待ってるよ。」の言葉を励みに頑張ります。


 いつ頃投稿できるかわかりません。僕は書くのが遅いので。でもあなたが読んでくれると思うとドキドキします。新しい出逢いもあるでしょう。


 自殺願望を消し去り、明日がある喜びを味わいたいのです。


 僕のメッセージがあなたに届く事を願い、お話を終わりましょう。


 今日も逢えて嬉しいですよ。


 明日あなたが来てくれる保証はありません。


 それでも僕は独りで待っています。


 気を付けて、行ってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る