第137話 地震が怖い

 お帰りなさい♡


 今日、大阪で震度6弱の地震がありました。


 死者も出た大地震です。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。関東でも大地震がいつ来てもおかしく無い状態です。もしそんな日が来たら、みんなで支え合いたいです。


 サッカーのワールドカップで明日、日本代表の試合があります。是非勝って日本に勇気をくれる事を願います。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始めましょう。


~~~~


 今日のタンポポは平常作業でした。


 2㌔×10袋を段ボールに梱包する作業から始まりました。それを15ケース作りました。


 終わると2㌔の梱包作業です。300個作りました。


 初めてです、こんなに沢山1度に作るのは。作業メンバーは5名です。僕の担当はホッパーです。像の鼻を使い計量します。1日がかりになると思いました。間に10分休憩が2度入ります。黙々と作業が進みます。


 12時ジャストに300個のホッパーの計量が終わりました。


 粉石鹸の入ったビニール袋を紙袋に入れるのに時間がかかるのです。午後の作業にまわします。


 美味しいお弁当の時間です。


 メニューはサンマのシソ巻きとハンバーグステーキです。大阪地震の速報を、テレビで見ながら食べました。食べ終わると、30分仮眠をとりました。


 そして午後の作業です。


 2㌔を紙袋に入れる作業です。30分できれいに終わり、5分休憩です。次の作業は1階の混合室から、2階の粉砕室に、石鹸の入ったクレートを上げる作業です。


 14時までに終わりません。5分過ぎに終わり、5かけの2を2階から1階に降ろす作業です。14時15分、作業終了です。


 15分の残業です。お金に換算すると150円です。


 今日の作業は平常作業なので、残業代を入れて2,250円の稼ぎでした。帰りのバスは、14時11分と14時23分があります。15時台のバスが1本も無いのです。


 急いで着替え、バス停まで小走りで向かいました。23分のバスに乗る為です。ギリギリ間に合いました。


 歩いて帰る覚悟が出来ていたので、ラッキーでした。


 今日は月曜日なので、家にヘルパーさんがお掃除に来ます。先週はパソコンの電源を掃除機で切られ、お話を書き直すという事があったので気を付けたいと思います。



♦♦♦♦



 地震が怖いです。


 東日本大震災の時は、川崎もかなり揺れました。


 僕は家でパソコンをいじっていたのですが、突然大きく揺れ出し、電気がとんだのです。かなり長い間揺れて、家の前の信号機も消えてしまいました。


 電気が復旧され、テレビを見て恐ろしくなりました。


 忘れてはいけない出来事です。


♥♥♥♥♥


 大きな災害が起きると、今生きている奇跡に気づかされます。


 今日で137歳(話)になりました。


 あなたが僕に逢いに来てくれる限り、お話を続けましょう。


 あなたの事が大好きです。今日も最後まで聴いて頂き感謝です。


 どうか明日もあなたが逢いに来てくれますように……


 行ってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る