第109話 就活再開

 お帰りなさい♡


 今日は更新が遅くなりました。ごめんなさい。


 就活再開で、タンポポの作業が終わってから就労支援センターの白いうさぎ(仮名)に瀬川さんと、新しい僕の担当の、西田さん(仮名)の初顔合わせでした。


 16時に白いうさぎの事務所で話合いをしました。


 僕は大人数の通勤ラッシュが苦手で、酷い時は過呼吸発作が出ます。働くための第1志望が勤務地なのです。何を甘えているのだと、怒られそうですが、継続して働く事が出来ません。


 正直言って、職種とかどうでも良いのです。


 僕がタンポポに継続して4年間通所出来ているのも歩いてでも行ける場所にあるからなのです。担当の西田さんも、僕の話を聴いて、少し戸惑っていた様子です。


 仕事はタンポポとの併用でも出来るので、これを使い働く会社を探そうと思います。新しい所で週3行き、タンポポに週2行くイメージです。


 就職体験と言うのもあり、川崎フロンターレの試合での掃除とか、川崎競馬でのビール配りなどがあります。これはあくまでも、体験ですので就職にはつながりません。


 週20時間以内の障害者雇用にも力を入れている様で、少し興味がわきました。


 タンポポに協力してもらい僕の生活の世界を広げたいと思います。


~~~~


 タンポポの今日の作業は平常作業でした。


 15名くらいの工場見学もあり賑やかでした。今日はトラックでの配達もありました。5かけの2を180ケース積み込む作業から始まりました。


 僕は16時までに川崎駅の近くにある白いうさぎの事務所に行かなければいけないので、添乗メンバーから外れました。


 工場に残ると、力仕事が多かったです。


 製品作りもやりました。5かけの2を40ケース作り、2階に上げます。それと同時進行で古い順から1階に降ろします。今週は多くトラックでの配達が待ち受けています。


 僕も今週は2回配達の添乗メンバーに入っています。


 工場が狭いので主力である5かけの2をあっちに置き、こっちに置きで、体力を使うのです。


 美味しいお昼のお弁当のメニューはミニイカフライ2個と鯖の塩焼きでした。


 午後は職員のリーダーに無理を言って、5分休憩無しで、14時5分前に作業が終わる様に頼みました。川崎駅まで行くバスが14時07分で、それを乗り過ごすと、1時間くらい来ないのです。


 わがままを聞いてもらい、無事バスの時間に間に合いました。


 今日は平常作業なので、報酬は2,100円です。無理せず焦らず、就活していきたいです。



♦♦♦♦



 昨日のお話で、僕がモデルに採用された専門誌「こころの元気プラス」の事を少し書きます。


 「こころの元気プラス」のホームページに行くと、トップページにバックナンバーが有ります。これの2017年4月号を開くと、下の方に表紙モデルのインタビューがあります。


 これは動画です。


 撮影風景とインタビューが観る事が出来るのです。緑色のエプロン姿の男が僕なのです。


 そうです!僕を見る事が出来るのです。しかも動画で。


 撮影は滅茶苦茶緊張しました。インタビューがある事を知ったのは撮影当日でした。動画を見ると普通にお話していますが、何度もNGを出して、やっと撮れたのです。頭の中が真っ白になり、振り返ると何を話したのか覚えていないのです。


 面白いので、是非見て下さい。そして感想を聞かせて下さい。


 精神障害者である事をオープンにして生きると、心に決めて挑んだのです。


 でも見て、ガッカリしないで下さいね。僕はイケメンでは無いので。


 動画を見て、親近感が湧いてくれる事を願っています。今以上に可愛がって下さいね。


 あぁ、更新が遅いのに、まだ描きたりないです。あなたにもっとお話がしたいのです。そろそろ時間です。


 最後までお付き合いいただきありがとうございました。


 どうか明日もあなたが逢いに来てくれますように……♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る