第110話 いつもの顔とは…

 お帰りなさい♡


 昨日のお話で、「こころの元気プラス」のモデルになった件を伝えました。良い笑顔だったと、満足のいくものでした。


 撮影したのはプロの方なので、上手く撮れているのです。自分で言うのもなんですが、作り笑顔が上手いのです。これは、日の出屋で、飛び込み営業を25年以上やって、鍛えているからなのです。


 普段は無口だしネクラです。


 モデルに選ばれた事で、もしかしたら自分を変えられるのではと、期待しました。しかし、何も変わりませんでした。


 完成した本を4冊頂いたのですが、兄くらいしか話す相手がいないのです。あとは支援センターの瀬川さんです。


 1冊ずつあげて、2冊残り僕の手元にあります。


 タンポポの作業着を着て、手に製品を持って撮影に挑みました。他のモデルさんたちは、ほとんど私服を着て撮影しています。作業着を着て撮影してはと、提案したのは施設長です。


 インパクトが欲しくて、僕はその提案にのりました。タンポポの宣伝になれば嬉しいと思いました。


 「こころの元気プラス」事態がまだまだ知名度が低いと思います。


 僕がモデルになった本を、50冊タンポポで購入して関係者に配りました。タンポポの好感度が少しでも上がればと期待しました。


 最初の1カ月間はワクワクしましたが、直ぐに熱がさめました。


 今は良い思い出です。


~~~~


 今日のタンポポは平常作業でした。


 トラックでの配達もありません。製品を作る作業を中心に行いました。


 2㌔を100個。5㌔を60ケース作りました。僕の担当はホッパーでした。像の鼻で粉石鹸を計量します。


 5かけの2を移動する作業もありました。間に2回の10分休憩が入ります。そして、お昼の休憩になります。


 お弁当のメニューは豆腐ハンバーグのカレー天ぷらと茄子肉炒めでした。


 午後が大変でした。メンバーが3人、具合が悪いとか、用事があるとかで帰りました。残ったメンバーは3人です。


 職員1人入り、4人で5かけの2を移動しました。14時までなので、作業はあっという間に終わりましたが、たくさん汗をかきました。


 平常作業なので報酬は2,100円でした。よく頑張りました。


 明日はトラックの添乗です。少しでも多く稼ぎたいですね。



♦♦♦♦


 

 いつもの顔とは…


 動画に出てくる笑顔の僕が、本当の自分なのだと考えています。いつもの陰湿で暗い顔の僕ではありません。


 毎日家に帰り、1人でいると、寂しくて狂いそうになります。いえ、もうすでに狂っているのかもしれません。


 このまま消えて無くなりたいのです。


 あなたに毎日お話を聴いてもらい、なんとか生きているのです。動画を見てもらい、満面の笑顔の元気な僕を知って欲しかったのです。


 逆効果だったでしょうか。


 あなたの優しさに応えられるようにしたいです。今日で110歳(話)ですよ。 1話1話、コツコツと積み上げて行く過程で、良きパートナーが現れる事を信じましょう。


 僕はいつの日にか、あなたの癒しになりたいです。毎日僕の所に遊びに来るのが、待ち遠しくなる様な、お話が出来たら良いですね。


 今日もお別れの時間がきました。最後までお話に付き合って頂き、感謝です。


 どうか明日もあなたが逢いに来てくれますように……♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る