第106話 祈り

 お帰りなさい♡


 もう金曜日です。ゴールデンウイークが遠い昔に感じます。


 体調はいかがですか?僕は昨日、一昨日と頑張り過ぎて、身体中が筋肉痛で痛いです。土、日はお休みなので、のんびりと過ごそうと思います。


 あなたも無理しないで下さいね。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


~~~~


 今日のタンポポは、ミーティングがありました。作業はお休みです。


 在籍メンバーは、お試しの人を入れて12名います。参加者は10名でした。3階の食堂で行われます。


 1カ月の振り返りと、混合作業のメンバーとトラックの添乗メンバーを決めました。混合の志願者がいなくて、2回分の朝一からラストまでを僕が担当する事になりました。トラックの添乗にも志願して、選ばれました。


 来週がハードです。


 トラックの添乗に2回、混合の朝一からラストまでを1回やります。混合作業の出来るメンバーがいないのです。就活へのリハビリだと思い頑張ります。


 作業のメンバーが決まると、6月の金曜日のレクリエーションを決めました。


 6月1日のレクは、僕の提案した映画鑑賞しなりました。参加費100円で映画が観れます。障害者手帳を使い1,000円で観る事が出来ます。タンポポで900円負担してくれるのです。


 映画鑑賞後に、ランチをしようと言う事になりました。食事の補助が300円出ます。これから面白い映画がないか調べようと思います。


 ミーティングは10時から11時までです。工賃が1時間分の600円出ます。


 僕がタンポポに通所するようになった時、ミーティングは13時から14時まででした。1日がミーティングだけで終わるのがもったいないと思いました。


 あるミーティングで、施設長に素朴な疑問なのですが、と前置きして何故13時からなのか聞きました。昔からそうだから、と返事がきました。僕は提案しました。午前中にミーティングをやれば、その日を有効に使えますよと。


 その提案が通り、今の時間から始まる様になりました。


 結果として、1日が有効に使える様になりました。11時にミーティング終了となり、解散しました。帰りはバスが無いので歩きです。


 途中でお昼ご飯を買いに、すき家でシーザーサラダ牛丼が目にとまり、寄りました。幸田先輩に頂いた、お食事券が500円分あったのです。


 持ち帰りにして、ご飯を大盛にして、トン汁を付けました。820円しました。500円引いて、320円払いました。それをぶら下げ家に帰りました。牛丼とシーザーサラダって相性が良いですね。美味しく頂きました。


 今日は何も予定がありません。1時間ほど昼寝をしてこのお話を描いています。今日も1日、無事に過ごせそうです。


 心から神様に感謝します。



♦♦♦♦



 祈り。


 あなたは祈りの言葉を知っていますか?


 残念ながら僕はまだ知りません。南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経、アーメンなど、唱えるだけで救われると教えられます。


 僕の両親もとても信心深く、幼い頃から、お題目を唱えなさいとよく言われました。僕には理解出来ませんでした。お経本にしても、意味を知らなくても良いから唱えなさいと言われました。


 唱えるだけで、奇跡が起きると言う教えを、僕は受け入れる事が出来ません。僕の親父はすぐに暴力をふるうので、怖くて嫌々お祈りしていました。


 でも人間を54年間もやると神様っているよね、と思う様になりました。


 でもどこの誰が書いたのかもわからない、お祈りをするのは、気が進みません。


 1番分かり易いお祈りは、ご飯を食べる前の祈りだと思います。命を頂く言への感謝の祈りです。後は1日の終わりの祈りです。今日も1日無事に過ごせましたという、感謝の祈りです。


 そして実行に移すのです。


 マザーテレサがよくお祈りに使っていた言葉があります。


 「神様、どうかわたしを、神様の道具としてお使い下さい」


 初めて聞いた時、凄いなと思いました。普通の人間はまずは、自分の幸せを願うでしょう。宗教は奥が深いので今日はこの辺で終わりましょう。


 純粋な祈りが出来ます様に。


 あなたが今日も逢いに来てくれてとても嬉しいです。


 どうか明日もあなたが逢いに来てくれますように……♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る