第79話 ゆるす

 お帰りなさい♡


 あなたに毎日お話をさせて頂いて、僕自身が成長させてもらっている事に気がつきました。


 それは「ゆるす」という事です。


 僕の中で、世界中で一番嫌いな人間はこの僕です。口唇口蓋裂という先天的な障害を持ち、産まれたての僕を見て、親父はなんて醜い子なんだと嘆いたそうです。そんな僕を母はかばいました。


 僕の母は精神分裂病です。当時はまだ統合失調症とは言いませんでした。分裂病とはなんて嫌な響きでしょう。


 僕がいたずらをすると、親父はコテンパンになるまで叩き、怒鳴り散らしました。母は身を犠牲にして僕をかばいました。そんな母を親父はキ〇ガイ呼ばわりしました。


 僕は自分を憎みました。なぜ普通に生まれる事が出来なかったのか。世の中で一番嫌いな人間の誕生です。6歳の頃には自殺願望が芽生えていました。


 両親が離婚する事になり、4人兄弟姉妹が親権問題で僕以外3人が親父を即答で選びました。僕は内心、母を選ぼうと思いました。母は病気で弱くて可愛そうだと思っていました。僕はけっきょく怖くて親父を選びました。


 今の僕の状況を考えると、母を選べば違う人生を歩めたのではないかと後悔する事もあるのです。母を見捨ててしまったと思うのです。


 僕は兄の会社を大きくするだけの道具に過ぎなかったのだと感じています。


 ゆるす。


 僕が1番ゆるさなければいけない人間、それは自分です。これが出来ない限り、僕の自殺願望は消える事は無いでしょう。自分が憎くて憎くて仕方が無いのです。


 自分から逃げ出す方法、それが自殺なのです。


 まずは、自分をゆるし、お世話になっている方々に感謝して生きていかなければいけないと痛感しています。


 後戻りはできないのです。


~~~~


 僕は今日、タンポポはお休みでした。


 生き抜きがしたくてドトールでパンを2個買い、マンガネット館に行きました。

いつもの通り5時間コースです。


映画はトムクルーズ主演の「ザ・マザー」を見ました。ゾンビとか出て来るので、ホラーなのでしょうか。


 時間があったのでもう1本、覚醒剤の物語を見ました。絶対に駄目だと思いました。僕も精神薬の依存症ですけど。


 時間になりマンガネット館を出て、川崎モアーズのブックオフに行きました。

200円の本を2冊買いました。


 そして地下2階の市場に行きました。


 大トロがある!1,500円もする大トロが!ここで大トロと10分間にらめっこが続きます。宅配弁当が来るしどうしよう。


 本も買ったし、我慢する事を体と頭に覚えさせましょう。何も買わずに市場をぐるりと回り、見るだけで満足しました。


 明日の日曜日は家でくつろごうと思います。




♥♥♥♥♥




 罪深き自分をゆるしてあげたい。


 【生きてる証しが欲しいから】を連載していて、あなたにお話を聴いてもらえる喜びを知ったのです。


 もう79歳(話)ですよ。1話1歳年を取る気持ちで描いていますが、早いものですね。頑張りますが、精神障害者と言う事もあり突然更新できないとかあるかも知れません。或いは、用事が出来て夜8時を過ぎての更新とか。


 その時は温かい気持ちで気長に更新するのをお待ちください。


 逢いに来てくれて感謝です。ありがとうございます。


 どうか明日もあなたが逢いに来てくれますように……♡



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る