第14話 混合作業

 今日は混合と呼ばれている作業でした。


 混合とは廃油で作られた純石鹸と呼ばれているモノと、ライト灰を機械で混ぜ合わせ、赤ちゃんの拳程度の大きさにちぎる作業です。


 まずはメンバー1名、早出して職員1名入り作業が始まります。時間は8時半スタートです。この日は僕が担当しました。


 9時半になりもう1名メンバーが加わります。


 今日は木田さん(仮名)が混合の担当です。


 簡単に木田さんの事を紹介します。


 56歳の独身で生活保護を受給しています。障害者3級なので障害年金は受けられません。55000円位の家賃を支払い一人暮らしをしています。なんでも生活保護で家賃の上限があり(51000円くらい?)オーバーしている分は自己負担しているそうです。


 家賃の他に80000円程生活保護を受け取り生活しています。


 病名はアルコール依存症です。心の穏やかな人で僕が主催している麻雀のメンバーでもあります。実力は1,2を争うほど上手い人です。


 若い時は3回女性と同棲生活をしたそうです。結婚歴はありません。


 結構ダンディーで渋い方なのです。とても障がい者には見えません。


 タンポポには週2回、月、木に通所しています。

 マイペースでゆっくり日々過ごしています。


 混合は毎週木曜日に行われますが計画上、無い日もあります。


 お昼は12時半まで作業して午後のチームと交代します。人手が足らない時は昼30分食事の時間を取り、1日通しで作業する時もあります。


 1日通しで入ると結構体に来ますが、沢山稼げるので僕はやりたいんですけど。


 時給は100円アップして700円になります。


 この日の僕の作業時間は混合4時間、通常1時間でした。お金に換算すると3400円でした。もう少し稼ぎたいんですけどね。


 就活、気合いれてやりますか。



~~~~


 

 今日も【生きてる証しが欲しいから】を読んで頂きありがとうございました。


 ♡の応援を頂いて毎日必ず名前を見るのですが、昨日あった名前が無いと物凄く寂しくなります。新しい名前があると嬉しくなりその人のページに飛んで行きます。どんな人で、どんな作品を書いているのかワクワクします。


 そして☆レビューをします。1日1作品☆レビューするのを目標にしています。

 カクヨムには良い作品が沢山あります。


 週間ジャンル別ランキング3位になり、トップページに掲載された時思ったのが

「凄い沢山作品がある。僕のを選んでもらえるのかな?」でした。PVは確かに少し伸びましたが☆が増えません。


 1話読んでいなくなる人が多いです。悲しい現実です。


 まるで祭りの後の様に寂しくなると【人間のカケラ】を投稿していた時経験しました。


 こんなに沢山の作品が有るのに、この作品を選んでくれたのですね。

 好きになっても良いですか?


 明日はミーティングを休んで病院通いです。


 自殺願望は消えません。


 今はただ流される様に生きています。


 明日、【生きてる証しが欲しいから】で再会出来る事を願っています。

 

 ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る