応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 滅亡まで、あと30日 後編への応援コメント

    地の文とセリフのバランスが良くて読みやすいです。
    思わせぶりなセリフなどもとてもいいです。


  • 編集済

    滅亡まで、あと29日 前編への応援コメント

    こんばんは!
    企画に参加させていただきましたのでコメントさせて頂きます!
    と言っても、私は文法とか構成の仕方など全く勉強してなくて好き勝手に書いているドシローなので書き手では無く読み手としてのコメントになりますが。。。


    初見で感じたのは、レビューに書かせていただいた通りです!
    私は短く書くのが苦手でお話がどんどん長くなる病を患っていまして、話数に残日リミットつけてるのすごいなぁ!と本当に思いました。

    30日前編で神様の言葉の所。
    一文の近い場所にワシは、が二回出て来た所に?と違和感があって二個目のワシはは無い方が、神様の恐さとか人間にうんざりしてる感が増すのかな?と感じました。

    30日後編は、トラックの所から急に行間が狭くなって読みにくかったです。密着感を表現されたのでしょうか?前半程とは言いませんが。
    私は画面小さめのタブレットなので、せめて何箇所か空けて頂いた方が嬉しかったです。

    29日前編の兵の和。あと一話目の会話の中のおわすは、敢えて当て字抜き字されたのでしょうか?
    ん?と気になりました。

    後、全体通してチトセの意味深なセリフ、伏線ぽいのがどういう意味かが気になり楽しみです♪

    と散々偉そうな事を言わせていただきましたが、
    結末を先に出して、それに向けてお話がどんどん盛り上がって行く作品好きなので応援させていただきますね。


    作者からの返信

    22時55分さま
    あなた様のコメントのおかげで改善点を見つけることが出来ました!
    今日中に修正したいと思います。
    ありがとうございます!
    もしよろしければこの作品をこれからも批評して頂ければ嬉しいです。

    編集済
  • 滅亡まで、あと30日 前編への応援コメント

    はじめまして。
    企画の趣旨に沿って、ビシバシといかせて頂きます!
    と言っても、初心者なりの感想と言うことで。(^^;)


    まず、『小説』ならば行の先頭は一文字下げるのが基本かと。
    ただし、カクヨム内ではそのルールを気にしていない方も多いので、判断はお任せします。

    最も気になったのは、冒頭の部分。
    すべての動物が絶滅したなら、なぜ主人公はいるの?
    主人公に話しかけたのは誰?
    少なくとも二人いるじゃん。
    と、思いました。
    その理由がこの後に語られるのだろうけれど、二人がいることに含みを持たせた表現だと、もっと良くなると思います。

    例えば、タイトルに『君』と入っているのだから、
    誰かが言う → 君が言う にするとか。
    『絶滅』だと絶えてしまった感があるので、『死滅』にするとか。


    それと、
    「足が勝手に後ろへ後ずさりする。」
    というのは、重複表現なので気を付けた方がいいと思います。
    勝手に後ろへ動く or 勝手に後ずさりしてしまう になるのかな。


    色々と好き勝手に言いましたが、なぜこうなったのか続きが気になるお話です。
    ぜひ、連載してみてはいかがでしょうか。
    書くことが練習にもなると思いますよ。
    楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そこの部分は個人的にも違和感を覚えていたのではっきり言って貰って嬉しいです。