第28話

 帰路につく足どりは重かった。

 きょう、リージュの家の人からあびた言葉がぐるぐるめぐる。

 兄さんにまで及んでしまった疑念。兄さんはもう知ってしまったのかな。

 原因を作ったうちを、兄さんはどう思う?

 優しいけど、島の人同様、よそ者に理解を示さなかった兄さん。うちに『よそ者を助けないように』と言いつけた兄さん。

 破ったうち。破ったせいで、兄さんにかけてしまった迷惑。

 すべてを総合して、兄さんはうちをどう判断するの?

 自宅の扉を前に、うちの動きがとまる。

 この先に広がるのは、どんな景色なの?

 うちを責める兄さんがいるの? 兄さんは家を出て、うちは1人きりになるの? いつもと変わらないでいてくれるの?

 ずっとそばにいて、ずっとうちを支えてくれた兄さん。

 そんな兄さんの言葉を破ったのは、他の誰でもないうち。どんな光景が広がっていても、うちは文句は言えない。

 ラヤは間違っていない。

 エグナーの言葉だけが、うちの唯一の支えになってしまうのかな。

 とまらない考えに終止符を打って、意を決して扉を開けた。

 映ったのは、背中を向けて調合する兄さんだった。

 兄さん。まだいてくれた。

 でも安心はできない。怒っているかもしれない。事情を知らないだけかもしれない。

 そっと近づいて、隣を陣どる。

「……ただいま」

「おかえり。遅かったね」

 届く声は平穏で、怒っているようには感じられない。横顔もゆるやかで、にじむ怒気はなかった。

 まだ、知らないだけかな。

「兄さん、ごめんね」

 知らないなら、黙っていればいい。でも、兄さんはじきに知ってしまう。

 だったら今、自分の口で伝えたほうがいい。

 兄さんとの平穏な日々を少しでも長く楽しみたい心はある。でも兄さんに謝るチャンスを逃したくなかった。

「どうしたんだい?」

 調合の手をとめないまま放たれた問い。やっぱり兄さんは知らないだけだったんだ。

「リージュの家でね『よそ者を保護した兄さんの作った薬は安全なのか』って聞かれたの。他にもそう思った人はいるかも」

 兄さんは黙って、うちの話を聞いている。

「これから冷たい言葉をあびるかもしれない。全部、うちのせい。ごめんね」

 兄さんを傷つけたうちは、間違っていたのかな。沈んだ心がその思いをよぎらせる。

 よそ者を助けるたびに、自分だけでなく大切な人も不幸になる。そんな未来が待っているの?

「大丈夫かい?」

「うちはいいの。兄さんまで言われる必要はないのに」

 うちのわがままにつきあってくれた兄さん。本当はこんなに優しいのに。どうしてあんな言葉をあびないといけないの?

「僕は、平気だよ」

 届いたのは、意外なあたたかい言葉だった。調合の手をとめた兄さんの優しい瞳が、うちを映す。

「ラヤがつらくないか、それだけが心配だよ」

 こんな事態になっても、うちを心配してくれるなんて。ぬくもりがじんわり届いて、胸が熱くなる。

「でも、兄さんが……」

「理解を得られなくて、ラヤがあんなことを言われる。僕にはそのほうが嫌なんだ」

 兄さんの手がうちの頬にそえられる。見せられた悲しみの宿る表情に、ちくりと胸が痛んだ。

「なにか聞いたの?」

「きょう会った人に、少しだけね」

 兄さんはもう知っていたんだ。

「ごめんね」

 それでもうちに優しくしてくれるなんて。手を通して伝わるぬくもりが、兄さんの心のあたたかさそのものなんだ。

「謝らないで。ラヤはなにも悪いことはしていないよ」

「でも、うちがなにもしなかったら、きっとこんなことにはならなかった」

「なにもしなかったら、エグナーは孤立したままだったよ」

 頬の手が頭にすべって、優しくなでられる。

「ラヤは間違ったことをしていないよ」

 すとんと届いた兄さんの言葉。

「本当に、そう思ってくれているの?」

 最初はエグナーの存在に否定的だったのに。なのに『間違っていない』と思ってくれるの?

「最初は反対だったよ。理解できなかったよ。でも彼の行動を見て、よそ者だからさけるのは違うって思えるようになったんだ」

 エグナーからの思いやり。マジメにこなされた手伝い。小さな積み重ねは、兄さんの心にも届いていたんだ。

「皆もいつか理解してくれるよ」

 いつか。その日にはきっとエグナーはいない。でもエグナーが少しは皆の心を変えて、いつかよそ者を受容できる思いを作ってくれるのかな。

「そうなってくれるのかな」

「僕はずっとそばにいる。ラヤを離れたりなんかしない。そんなに不安そうな顔をしなくていいんだよ」

 あたたかくて頼もしい兄さんの存在。こんな状況になっても、うちを見捨てないでいてくれた兄さん。

 薄れた不安の隙間に、ようやく心からの安心が広がった。

「ありがとう」

 兄さんの優しいぬくもりが全身をくるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る