第23話

 翌朝。すっかりなれた、3人での朝ご飯を終えた。

 リージュの家に行こうとしたら、エグナーに呼びとめられた。

「一緒してもいい?」

 人のいる場所に行くから、今までなら断っていた。今日からは違う。

 小さい島だ。あの場所にいなかった人も、ウワサで知っちゃってるよね。住民のほとんどが聞いたと考えていい。

 エグナーの存在を隠す必要はない。

 エグナーも『様々な場所に、多くの人に会うほうが記憶が戻るかも』と話していた。同行したがるのは、それが理由だよね。

 エグナーを突き出す事態になるのをとめられなかった。せめて、エグナーの目的が達成できるように励みたい。

「いいけど、きのうみたいに言われるかもよ?」

「オレは平気。ラヤは大丈夫?」

 正直、エグナーが悪く言われるのはつらい。よそ者というだけで冷たくされる光景は見たくない。

 でもそれ以上に、エグナーの目的のために協力したい気持ちが強かった。

 今断って、エグナーが目的を思い出せないまま島を離れてしまったら。うちは後悔しかしない。

「平気だよ。行こうか」

 2人で島を歩く日は、来ないほうがよかったのかもな。でもこれがきっかけでエグナーの目的がわかったら、無意味にはならなかったと思える。

 そうなることを願って、歩みを進めた。


 目的地に近づくにつれ、すれ違う人が出てきた。

 驚いた表情を見せたり、別の道を歩かれたり、反応は様々。きのうみたいな声はなかったけど、誰もが好意的な感情をのぞかせていない。

 わざわざ声をかけようって気にはならないのかな。よそ者を助けたくないのと同時に、関係も持ちたくないのかも。

「ここだけど、エグナーは来る?」

 リージュの家を前に、振り返って問う。面識のない人のお見舞いはしにくいよね。リージュもいきなりのよそ者はとまどわせちゃうかな。結局きのう、リージュの家を出たきりだったし。心配をかけさせちゃったかな。

「周囲、ぶらついてる」

 1人にするのは不安でもあったけど。さっきすれ違った人を見る限り、案外平気かな。『徴収時に突き出す』って話も聞いているだろうし、刺激しないほうがいいと思っているのかも。

 エグナーと別れて、リージュの家の扉を開けた。家の人はいない。仕事に出ているのかな?

 家の中を歩いて、リージュの部屋に入った。

「大丈夫!?」

 早々、リージュの心配の声が飛んだ。ベッドで上半身を起こして、うちをまっすぐ見つめている。

「平気だよ」

 リージュもきのうの件は知っているよね。窓から始終を見ていたりしたのかも。声も聞こえちゃってたかな。

「本当? よそ者になにもされてない?」

 うちの頭頂部から爪先までをなめ回すように見て、異変がないか探ったリージュ。本当に心配させちゃったんだな。

「優しい人だよ。きのうはいきなり出ちゃって、ごめんね」

「そんなのいいよ! ラヤがよそ者に絡まれたのが問題だよ!」

「絡まれてはいないよ。うちから助けただけ」

 ウワサがねじれて伝わったのかな。ただの言葉のアヤ?

「どうしてそんなことするの! よそ者を助けても、いいことないよ!」

 優しいリージュですら、根づいているこの考え。島で育ったリージュも、このひずみにのまれている。

「助けなかったら、後悔っていう悪いことがあるよ」

 救わなかったせいで、あの人はどうにかなってしまったのではないか。その思いにさいなまれ続けることになる。

「だからって……」

「本当に悪い人ではないから、安心して」

 よそ者だからというだけで拒絶するのは間違っている。リージュにも、この思いが届けばいいな。

「ラヤが無事なら、それでいいけど」

 不満げな様子をのぞかせながら、リージュは小さく発した。

「体調はどう?」

「すこぶる気分が悪い」

 唇をとがらせての言葉は、きっと精神的な意味だろうな。顔色は悪くないし。

 兄さんにリージュの容態、伝え忘れた。きのうはあれこれあったし。

「ごめんね。機嫌、直して」

 精神が体に与える影響は大きい。体は元気そうだからって油断はできないよ。

「ラヤがいけないんじゃん。よそ者を相手にしたりするから」

 本当に悪い人ではないのに。長年ベッドの上のリージュは、他の人以上によそ者への懸念が強いのかな。

「ずっと無事でいるよ。安心して」

 子供をあやすように、リージュの頭頂部を優しくなでる。ふわふわした髪がこそばゆくて心地いい。

「本当?」

「リージュにウソをつくなんて、しないよ」

 じんわりと伝えたら、ようやくリージュに笑みが戻った。いつもの輝く笑顔と比べると小さいけど、心が癒される力があることには変わりない。

「おわびに、料理もあげるよ」

「いつも持ってきてくれるくせにー」

 ぼやきつつも、笑ったままもらってくれた。心配させちゃったのは事実だし、今度本当におわびのお菓子でも作ろうかな。

「本当に気をつけてね。ラヤになにかあったら、嫌だよ」

 料理を手に、リージュはぽつりと漏らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る