第21話

 島の人の横をすり抜けて駆け寄るうちに、島の人からの声がかかる。

「よそ者だ! よそ者がいたんだ!」

 気づいたのか、エグナーの視線が向けられる。

「ラヤ――」

 エグナーの言葉に、島の人の視線がうちに向く。島の人の瞳は、完全なる畏怖にそまっていた。

「どうして名前が知られている」

「まさか、顔見知りか!?」

 矢継ぎ早な島の人の声に、エグナーは瞠目した。名前を呼ばれたことで、エグナーと知人であることがバレてしまった。

「違うっ! そうじゃなくって……」

 どうにか状況を変えたいのか、エグナーは声を荒らげた。けど、逆に島の人の恐怖をあおっただけだった。それは理解したのか、エグナーの声は続けられなかった。

「少し前に目撃された姿もお前だな!? なにしに来た!」

 島の人はよそ者のエグナーに、完全に敵意と恐怖をむき出しにしている。どうしよう、このままだと収拾がつかない。

「悪いことをしにきてはいない。疑わないでほしい」

 声をはるのをやめて、言い聞かせるようにゆっくりとした言葉。それでも島の人の畏怖は変わらない。

「悪いこと以外に、よそ者がすることがあるかっ!」

「待ってよ! 少しは話を聞いてあげてっ!」

 見ていられなくなって、つい声をはりあげた。

「やっぱり顔見知りか!?」

「よそ者とつながるなんて、島を裏切るの!?」

 とまらない言葉。

 よそ者と交流したうちは、よそ者と変わらないの? これがこの島の現実なの?

「違う、この子は――」

 うちの処遇を考慮してか、今度は名前を呼ばれなかった。

 エグナーはどうにかかばおうとしてくれている。この状況から、うちが少しでも疑念を向けられない状況を作ろうと。

 うまくいったとして、うちに向けられる言葉が消えるだけだ。エグナーに向けられる畏怖はなくなりはしない。

 なのにエグナーは、この選択をした。兄さんに存在が知られた、あの瞬間みたいに。

 やっぱりエグナーは、思いやれる心を持つ心優しい人だ。

「数日前に倒れているのを見つけて、保護していました」

 発話すると同時に、島の人から漂う恐怖が強まった。エグナーに発せられるより先に、言葉を続ける。

「目撃されたのもこの人です。でも、それだけです。実害はありませんでしたよね?」

 この人は悪い人でない。どうにかそれをわかってほしかった。

「この人が悪いことを企んでいないのは明白です。これ以上責めるのはやめてください」

 悪巧みをしているなら、とっくに行動に移しているよ。そんな様子は一切見られなかったんだから。

 それどころか、手伝いを積極的にしてくれる。悪いと思える面を見つけられない。

「よそ者じゃないか!」

「保護するなんて、悪いことが起こるに決まってる!」

 島に根づいてしまった、過去の行為。ずっと消えないまま、住民のこの考えを作り出した。

 過去の過ちを伝えて、今の生活に生かすこともできる。でもこの考えは、ゆがんだまま残ってしまったとしか思えない。

「この数日間、悪いことはありませんでした。これからも起こるとは思えません」

 よそ者が負のきっかけになるなんてない。うちはそう思っている。ましてや『よそ者を救ったら不幸になる』だなんて思えない。

「そりゃあ今まで、悪いことはなかったけど」

「これからやろうとしてる可能性だって――」

「それはない。オレはこの島に危害を加えたいとは思わない」

 強い声を前に、恐怖におおわれた雰囲気が少しゆるんだように感じられた。

 たたみかけるために、言葉を続ける。

「この人は島のために動いてくれています。薪も、この人が割ったものです」

 薪をもらった人がエグナーに視線を送った。

「うちや兄さんが割った薪と違うものを感じましたか? この人だって、誰かのためになりたい思いは変わりません。よそ者であろうと、根底は同じです」

 既にエグナーの厚意をもらって、感謝もしている。よそ者という色眼鏡があるから、こんな状況になってしまっているだけ。

「そうやって油断させる手法かもしれない。俺を助けたのだって、信頼を得ようとして――」

 助けた? 疑問のままエグナーを見たら、心情を察知されたのかエグナーは口を開いた。

「崖を踏み外すこの人を見かけて。慌てて駆け寄ったんだ。低い崖だったから、平気だったみたいだけど」

 それが原因で見つかる事態になったんだ。助けられた人は痛みを感じてなさそう。大ケガにならなくてよかった。

 安心と同時にわくのは、ある感情だった。

「救ってもらったのに、どうしてこんなことができるんですか」

 エグナーからしたら、この島の人全員がよそ者。そんな人を迷わずに救う道を選んだ。うちが警告していたから、島の人に見つかったらいいことにはならないと理解していたのに。

 よそ者を助けたら、こんな事態になった。

「うちたちが『よそ者を救ったら悪いことが起こった』状況を作ってるじゃないですか」

 こんなことになるなら、見なかったことにして通りすぎたらよかった。こう思わせてしまう。

 規模は違えど、島に根づく歴史と変わりないよ。

「それとこれは話が別――」

「全然、違いはないですよ」

 今回は大ケガでなかったから、仮に見捨てられていても最悪の結末にはならなかった。

 でももし高い崖だったら。生死をさまよっていたかもしれない。

 今の島は、その状況を見捨てられかねない考えを作っているんだ。

 助けても、文句を言われるのなら。見なかったことにしたほうがいい。

 大ケガでなかったら、ただ冷たい態度をあびるだけ。大ケガだったとしても、救ったことを感謝されるかもわからない。

 だったら、多少の罪悪感を感じたとしても、通りすぎてしまえばいい。

 そう思われても、とても文句を言えない。

「信頼しろって言っても、すぐには無理かもしれない。それはわかってる」

 自然に視線がエグナーに注がれる。

「オレを信じて、今まで保護してくれたラヤまで否定しないでくれ。ラヤは『島の人を裏切る』とか、そんな思いでオレをかくまってたわけではないんだ」

「困った人を助けるのは当然だよ。皆だって、島の人なら迷わずに助けますよね?」

 それぞれがちらちらと視線を交わすけど、あげられる声はない。

「オレは悪いことはしない。それだけは信頼してほしい」

「そう言われても……」

 言葉だけだと、島の人の説得には足りなかったのかな。さっきよりは勢いは失せたけど、空気を完全に変えるまでには至らなかった。

「島によそ者を置くなんてありえない」

「そうだ。よそ者は敵」

 1人の言葉をきっかけに、じわじわと勢力が戻り出す。

「島から出てけ!」

 向けられる敵意を前にたたずむエグナー。ここまで言っても、島の人の考えを変えられないなんて。長年蓄積されたひずみは、そう簡単に戻るものではなかったんだ。

「どうしてですか……」

 心を悲しみに支配される。島の仲間には優しいのに、どうしてよそ者なだけでこうなってしまうの?

「……わかったよ」

 エグナーが見せた笑みは、とても弱々しかった。今にも空気に壊されてしまいそうなほどに。

「オレ、船がないんだ。次の徴収で突き出して構わない」

 思わず口を開きかけたけど、兄さんの言葉がよぎって声にならなかった。

 目的を達成できたあと、どうするか。

 島を出る手段のないエグナー。島の人たちに敵意を向けられて、この結論に至ったのかもしれない。

 この島で敵意を向けられながら生きるより、多少の罰を覚悟で突き出されたほうがいい。そう判断したんだ。

「それ……なら」

「拘束するべきか?」

 この流れを変えるだけの力は、うちにはない。根づいた考えを変えることはできない。

「待ってください。そこまでする必要はありますか?」

 ここは、うちが守れる最後の場所だった。

 『悪いことをしない』と言っているのに、拘束をするなんて。

 口をはさんだうちに、皆は表情を曇らせた。

「……そんなことするのは、さすがに胸くそが悪いか」

「それぞれがちゃんと監視すりゃ、なにかしようとする隙もないだろ」

 理由はどうであれ、拘束しないことにはどうにか可決できたみたい。

「次の徴収で突き出す。それまでに怪しい行動をしたら、問答無用で拘束する」

「……わかった」

 漂う異様な空気の中、エグナーは弱々しい笑みをたたえて賛成を見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る