第17話

 各自作業を終えて、3人そろってのご飯。3人で食べるのは初めてだな。

 兄さんがエグナーと食べるのを許可するなんて、警戒は薄れたのかな? 別々に食べるのは仲間外れっぽくなるから、さすがに良心が痛んだだけ?

 理由はどうであれ、平穏そうに3人で食事ができるのはうれしい。

「意外に器用なんだね」

 そんな中、おもむろに兄さんは口を開いた。

「不器用覚悟で任せたの?」

 さすがのエグナーも苦い笑顔をのぞかせた。

 うまくできるかわからないけど任せたなんて。満足な結果にならなかったら、怒るネタにしようと考えていたように見えてしまうかも。兄さんはそんな人ではないのに。

「ぶ厚くむいても平気な素材だっただけだよ。案外整っていて、驚いただけ」

「あれくらいの仕事なら、いくらでもやるよ」

 かたい皮むきも『あれくらい』で片づけられるなら、地味に頼りになるかも。

「力仕事はできるのかい?」

「どんとこい!」

 力が必要な仕事なんて、家にあったっけ? 兄さんが個人的に頼みたいことでもあるのかな?

「いくらでもやるよ! 一宿一晩の礼だからな」

 兄さんはおだやかな表情に戻っている。マジメな仕事ぶりに、警戒はゆるんだのかな。そう思えるまでになったと判断したからこそ、家に呼んだのかもしれないけど。

「こうやって助け合うのって、大切だと思うんだ」

 明るいままだけど、どこかマジメさもあるエグナーの声音に耳を傾ける。

「過去につらい経験があったんだと思う。でもその冒険者に悪意があったわけではない。むしろ、そこまでして助けてもらって、恩返ししたいと思ったはずだよ」

 昔、島の人が助けた冒険者。

 助けたせいでこうなったと解釈されて『よそ者の忌避』という感覚を根づかせてしまった。

「行きずりの人にレアな素材を使って治療するなんて、そうそうできないよ。でも、それをした。迷いなくできるだけの優しさがあったんだ」

 エグナーはまっすぐ兄さんを見つめる。

「ご先祖様がそこまでして『助けたい』と思った冒険者を嫌わないでほしいな。むしろ、救ったことを誇るべきだ。悪しき歴史に変えないでほしい」

「その冒険者がきっかけで島が変わったのは、事実だよ」

 反する意見がぶつかろうとしている。うちはどっちの味方をするでもなく、無言を貫いた。

「だったら、また変えればいいよ」

 エグナーは明るく笑った。

「こうやって、オレを家に置いてくれる。助けてくれる。この思いを広げて、すべてのよそ者を受容できるようになればいい」

「簡単に言うね」

「簡単だからだよ」

 兄さん、エグナー。2人の言葉がじんわり心に届く。どちらの意見が正当かわからない。

 でもうちは、エグナーの意見をとりいれたい。よそ者でも隔てなく接するような島になってほしい。

 エグナーの言うみたいに『簡単』なことなのかは、見当もつかない。それでも、そんな未来を望んでしまう。

 納品ノルマが続く限り、そんな日は夢のまた夢なのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る