化け同心捕物帖 じゅぼっこ

山吹弓美

 江戸の夜は暗いものである。

 月のない夜はなおさらだが、今宵のように晴れた満月の夜でもやはり暗い。

 店が多い通りなどはまだ良いが、そこから一筋入った裏道などはもう、暗くて暗くて提灯がないと足元もおぼつかない。

 だが、それゆえにわざわざ裏道を通る者はいる。身元を詮索されたくない者や、そもそも家や宿がない者。


「お兄さん、おひとり?」


 そして、裏の世界に生きる者。

 髪をあまり整えていない、無宿者らしい男に声をかけたのは、いかにも夜鷹らしい色っぽい女だった。被った布の奥から覗く目元が、潤んでいるのが分かる。

 ただ、満月の光がそこまで照らすことができるのか、男には分からない。


「姉ちゃん、こんなところで客取りか? 縄張りとかはいいのかよ」

「仕方ないじゃないの。ここんとこ、河原じゃお客が取れなくてねえ」

「ああ、『血吸妖ちすいあやかし』の話か」

「そうそう。おかげであたいたち、おまんまの食い上げよ」


 男にまとわりつきながら、女は肩をすくめて愚痴をこぼす。それは最近、この界隈で聞かれる殺し、であろう話であった。

 数日に一人、人気のない道で死ぬ者が出ている。その骸は前の日まで生きていたにしては干からびかさついている、という。そこから、人々は『血吸妖』と呼んでいた。

 特に河原で斬られた者が多いことから、夜に川のそばを歩く者はほとんどいなくなっている。その辺りを縄張りとする夜鷹であれば、たしかに商売上がったりであろう。


「それでねえ、お兄さん」


 自分にしなだれかかる夜鷹の体温が低いことには、男は気づいている。月にかかる雲さえない、しんしんと冷える夜だ。客を探して外を歩いていたのだろうと、さすがに気の毒にはなった。それに、最近女の肌にはありついていないから。


「構わねえけどよ、道端でやる気じゃねえだろうな?」

「安心してちょうだいな」

「んぐっ!?」


 首に腕を回してきた夜鷹の唇が、血のように赤い。一瞬それに目を奪われて、男は己の口を布で塞がれたことに気づくのが遅れた。覆われただけならばまだしも、口の中にぐにゅりと押し込まれて息が苦しくなったというのに。


「むぐ、ぐう」

「うふふ。すぐに終わるから」


 耳元でささやかれる声とともにぷすり、と首筋に何かが刺さる音がして。


「おまんまは、ここででもいただけるもの」


 とても嬉しそうな女の声を耳にしながら、男は意識を失った。

 永遠に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る