第83話  エピローグ 力を振るう者たち


 江戸期の大名屋敷を改装した、広大な庭を持つ赤坂にある料亭の一室。

 まだまだ正月気分が残る世間とは逆に、地味にしっぽりと酒を酌み交わす男が二人。


「そういえば、大晦日の一件は丸く収まったのかね? 議長殿」

「スメラギの周辺は、コチラで抑えておきました」


 議長と呼ばれた男は、猪口を口に運んだ。


「流石にそこが肝だからな」

「政治の方は、元老のあなたが動いてくれたのでしょ?」

「そっちほど難しくはなかったさ」


 元老と呼ばれた男は大きく笑った。


「なんだか皮肉に聞こえますねぇ」

「考え過ぎだよ、君」

「しかし今回の件、どうお思いになります?」

「さぁな。女占い師とその仲間たち。放って置いてもよさそうな気はするが・・・」

「そうかもしれませんが、問題は事件の起こし方」

「そうだな。訳のわからん術で、あっという間に村が全焼。しかしまぁ、通常の軍隊でも似たようなものだと思わんかね?」

「しかし、各国列強は、既に術師や物の怪を軍に編入し始めています。もはやこの流れは止まりますまい」

「ふむ、早急に対処せねばな」


 元老と呼ばれる男は、洋物の煙草にマッチで火を点けた。


「後は雨夜様ですね」


 議長と呼ばれる男は、ネクタイを緩め、また一口、酒を飲んだ。


「せっかく他の警察や軍の出動を抑えたのに、結局無傷で済んでしまったな」

「どうやら強力な術も使うとか。盲目だからと放置し過ぎましたかね」

「だいたいいつの間にか警察組織に入り込んで。おそらく背後に支援する誰かがいるのだろう。突き止めねばなるまい」

「ですな。諸外国に担がれでもしたら厄介極まりない。この国を根幹から揺るがしかねません」

「隙を見せればここぞとばかりに付け入られる」

「隣の清のように、寄ってたかった食い荒らされたくはありませんな」

「ふう、まったく。正月早々問題ばかりだ」


 元老と呼ばれる男は大きく煙を吐いた。


「この国を、もっともっと強くせねば。欧米列強の影響を排除し、ゆくゆくは亜細亜を手に入れ盟主になる。そのためにも、内なる憂慮は確実に摘んでおきたい」


 元老と呼ばれる男は、宙を鋭く睨だ。

 

 妖術だの呪いだのより、この世を動かす現実的な力とはなんなのか、見せつけてやる。

 消された皇弟も不穏分子も、邪魔なようならまとめて叩き潰すまでだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る