第2話 覗き、変質者ではないけど

自販機のコーヒーを飲みながら気持ち

を落ち着けようとすると、後輩の柴村は先輩と興奮気味に声をかけた。

 「あれ、なんだったんですかね」

 だが、佐伯は答えることができなかった。

 しかし、まずいことをした最初は玄関からのつもりだったのに、ふと気配を

感じて庭に向かってしまった、つまりは覗きだ。

 最初、視界に入ったのは後ろ姿だった、まだ、時折、雪がちらつくというの

にビニールプールを庭に出しているなんてと正直、驚いた。

 後ろ姿しか見えないが、髪は銀色、プラチナブロンドか、ウィッグかと思

った、ええい、声だけでもかけてみるかと思ったが。

 いくら何でも裸ということはないだろう、今だって結構寒いのだ。 

 佐伯は声をかけようとした、そのとき。

 「あなた、誰」

 女の声がした、明らかに驚いている、いや、不審者に対するような呼びかけ

だ、そのとき、プールに入っていた相手が振り返った。



 突然、声をあげたのは後輩の柴村だ、そして佐伯は思わず、逃げるぞと背を

向けて走り出した。


 「先輩、凄いですよ」

 芝村はポケット中からスマホをとりだした、ばっちりですといいながら画面

を見せる。

 おまえ、よく、あの瞬間にと佐伯は感心しながら画面を見た、そこには振り

返った相手が映っている、少しぶれているのは仕方がないだろう、だが。

 「これメイクでしょうか、頬のところ、痣みたいに見えるけど、怪我、もし

かして虐待とか」

 その言葉に佐伯の顔が固まった、いや、緊張した顔つきになったといったら

いいだろう。

 「だとしたら、もう一度」

 「違ってたらどうする」

 「そ、そうですね、下半身も撮れたらなあ」

 残念そうな声になるのは仕方がない、だが、こういうのは。

 「その写真だがなあ」

 「掲示板にでもアップしませんか、最初にコスプレですっていっておけば」

 「ちょっと待て、もう少し調べてからにしよう」

 「慎重ですね」

 おまえが脳天気なんだと言いかけて、さてどうするかと佐伯は考えた。



 「いかんなあ、つい」

 あまり飲み過ぎるとよくないと言われているのに、続けて三杯目だ。

 酒よりも珈琲の量が増えると、カフェイン中毒じゃないかと周りから言われ

てしまうが、夜になれば、食後の一杯と思い、また飲んでしまうのだ。


 「佐伯さん、呼んでますよ」

 その日、いつもの時間に出社すると呼び出された、煙草を吸いたいなあと上

司の独り言のような呟きに禁煙してたんじゃないんですかと佐伯は笑った。


 「おまえら、今、何の取材をしてるんだ」

 廊下へ出ると上司は自販機まで行き、珈琲を奢ってやると呟いた。

 「変質者がうろついていると通報があったぞ」

 「へ、なんです、それは」

 「警察から連絡があったんだよ、柴村が捕まってな、見逃してくれるらしい

が、以後、気をつけろとな」

 「なっ、どういうことです」

 「柴村は変質者か、何かに間違われたみたいでな、子供がひどく怯えてな、

まったく、面倒なことを」

 ちらりと自分に向けられた視線は責めているようだ、すみませんと謝るしか

できななくて佐伯は一人になると電話をかけた。


 「すみません、先輩」

 今日はこれで何杯目の珈琲だと思いながら、佐伯は事情を聞いていた。

 「つまり、おまえは変質者に似ていた、人違いということか」

 「そうです、でも、子供が

 人違いだとわかっても子供の怯え方は、かなりひどく。

 「なんだって、おまえ、覗いてたのか」

 「いや、庭からチラリと、もしかしたらと思って、ところが運が悪いこと

に、それを子供に見られて」

 なんてことだ、佐伯は内心ほっとした。

 「覗こうとしていたのを、子供に見つかったか、で」

 「子供は携帯というか、ほら、警報ブザーを持ってて」

 全てを話した柴村は、ほっとしたように顔を上にあげた、空を見上げて、こ

ちらを見ずにすみませんと口にする言葉に元気がない。

 「警察の尋問って、結構、堪えました」

 「まあ、事件があったからだろう、子供もびっくりしただろうな」

 「そうなんですが、で、どうします」


 どうします、それは、こっちの台詞だと思いながら自分の机にもどった佐伯

はノートパソコンを立ち上げた。

 柴村は写真をネットの掲示板にあげたらしいが、タイトルは人形、人魚と書

くのはまずいと思ったからというが。

 「なんだ、あれ」

 教えてもらったアドレスを除いても写真はない、削除したなんて言ってなか

ったぞと思い、仕方なくマウスでクリックしようとした、すると。

 

 削除されました、デリート、ソシテ、警告シマス。


 「なんだ、これは、おい、柴村」

 後輩の名前を呼び手招きした、そのとき、パソコンの画面が暗くなった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る