第40話 vs オトナ系担任

「先生、まだ帰られないんですか?」

「ん?ああ・・・」


出席番号28番、堤好美このみ


「・・・堤、ね」


曲者だらけの私のクラスの、ただ一人って言ってもいい常識人、か。個性豊かなあいつらに振り回され続けているみたいで、最近は叫び声が聞こえたら大概は堤のものだからな・・・。ただ、あいつのお人好しっぷりも、他の奴らに負けず劣らず異常か。


「・・・さて、と」

私はぱらぱらと出席簿を見ながらふと考える。私も多少は教師としてのキャリアがあるからな・・・。お人好し、人の頼みを断れないタイプってのは、知らず知らずのうちにストレスを溜めていることが多い。あいつの場合、外から見ても一切分からないから、一回くらい、腹割って話すことも必要な気もするが。・・・いつか、心を病ませないためにも、な・・・。

「・・・ま」

その話をいつするか、っていうのもまた問題だが。とりあえず、今日は仕事も終わったし、帰るか。私は荷物をまとめる。


「ん?」

校舎を出て、駐車場へと向かう途中、遠目に誰かがうなだれているのが見える。

「はぁ、まったく・・・」

もう夜も遅い。部活動も終わり、生徒は帰らなければいけない時間。そんなとき、噂のあいつ、か。

「おい、堤」

「え?・・・あ、先生!」

「何してるんだ、こんな時間に。もう生徒は帰る時間だろ?」

「まぁ、いろいろと・・・」

・・・さしずめ、クラスメイトの誰かの無茶な要望に答えていた、ってところか。・・・今日は金曜日で、明日は休み。ここは一つ、担任らしいことをしてみるか。

「堤、今から何か用事あるか?」

「えっ?いえ、何も・・・。もう家に帰ろうかと・・・」

「そうか、じゃあちょっと私に付き合え。飯でも食いに行くぞ」

「えぇ!?」

えらく驚くな・・・。

「何だ?門限でもあるのか?」

「いや、無いですけど・・・」

「じゃあいいだろ?たまにはこういうのもな」

「・・・はぁ・・・。でも、連絡はしておかないと・・・」

「ああ、そうだな・・・。ちょっと待ってろ」

私は携帯電話を取り出し、一通の電話をかける。


「今のって・・・」

「お前の親御さんだ。少しの間お前を借りる旨を伝えた」

「・・・何で私の親の携帯番号知っているんです?」

「何を言う。私はお前の担任だぞ。それくらいは把握している」

「そういうものですか・・・?」

「お母さん、何だか嬉しそうだったぞ。赤飯を炊いて待っているそうだ」

「母に何て言ったんですか!!」

・・・赤飯の意味も分かる、と。最近のガキはませてるな。

「それにしても先生・・・」

「ん、何だ?」

電話を鞄にしまっているとき、堤が不満そうに話しかけてくる。

「・・・もう少し、ご自分の胸には気を配られた方がいいかと。少々、露出しすぎじゃないですか?」

「・・・ああ、これか」

勤務中は堅苦しい服装じゃないといけないから、胸はボタンで閉じて隠しているんだが、あれ、苦しくって肩凝るから好きじゃないんだよな・・・。だから学校から出たら、つい胸のボタン外して無防備になってしまう。

「私へのあてつけですか・・・」

「ん?お前、胸の大きさを気にしてるのか?」

「べっ、別に、そういうわけじゃ・・・」

「私はこれくらいでいいと思うが」

「ひゃあっ」

私は堤の胸を鷲掴みにする。

「な、何するんですか・・・」

堤は胸を両手で抑えてうずくまる。

「そんなもの、気にするな、ってことだ。ほら、行くぞ」


「・・・でも、どういう風の吹き回しで・・・」

私の車の助手席に堤を乗せて、近くのファミレスへと向かう道すがら、堤が不思議そうに尋ねる。

「私が生徒と関わっちゃおかしいか?」

「・・・こう言ったらあれですけど・・・、先生、私たち生徒に特に興味がなさそうなので・・・」

そんなつもりはないんだがな・・・。ただ、根っから性格が適当というか、その場その場で生きてるから、そう思わせてるのか。

「そんなわけないだろう。生徒の名前も全員覚えてる。1番が綾貸、2番が伊都式、3番は・・・、忘れたが」

「駄目じゃないですか!まだ3人目ですよ!?」

「だが、3番だけだ、4番目以降は覚えてるぞ」

「もっと駄目ですよ!!臼井くんが可哀想じゃないですか!」

「あぁ、3番は臼井か」

「・・・いい加減覚えてあげてくださいって・・・」

「あいつ、影薄いんだよな・・・」

「そうかもしれませんけど、もう何回目ですか・・・」

「・・・まぁ」

確かに、結構な頻度で、点呼のときもあいつ飛ばしてしまうしな・・・。ふん、こんなだから、興味がないとか言われるのか。


「いらっしゃいませ!」

ファミレスに着き店に入る。しかし、生徒といっしょに食事をしようなんて、我ながら大した気紛れだ。

「お煙草は吸われますか?」

「ああ、っと・・・いや」

つい、いつもの癖で・・・。堤もいるんだったな。

「あっ、いいですよ、先生」

「うん?」

「先生、煙草吸われますよね?私のことを配慮してくださっているのなら、お気遣いなく」

「何を言ってる。知ってるだろ、副流煙の方が体に悪い。お前の体を蝕むわけにはいかないからな」

「あ、すみません」

「というわけだ。2名、喫煙席で」

「あっ、えっ!?」

・・・いいリアクションをするな、相変わらず。

「冗談だ。禁煙席に案内してくれ」


禁煙席について、何か適当に頼むように促す。気を遣っているのか、なかなか自分から言い出さない堤に無理やり頼ませてな。食事が届いて、箸をつける前に堤が口を開いた。

「あの、何かお話があるんですよね・・・?」

「私がただの善意で動くわけがないと?」

「・・・えぇ、まぁ、正直に言えば・・・」

「ふん」

私の性格を良く分かってやがる。

「ま、そうだな。とは言っても、深刻な話じゃない。堤もそう気張るな。ただ、少し気になることがあってな」

「・・・気になること?」

「お前、最近クラスメイトから振り回されてるだろ」

「あぁ・・・。確かにそうかもですね」

「・・・嫌か?」

「まぁ、大変は大変ですけどね。みんな結構・・・いや、かなり無茶苦茶ですから・・・」

「まぁ、そうだろうな・・・」

あいつらは私でも手を焼く。

「でもね、先生。嫌じゃないんです、全然。みんな、こんな私にことを頼りにしてくれているんだ、って思うと、むしろ嬉しくて」


「多分、今の私って、恵まれてますから!」


「・・・!・・・そうか」

ふっ、ただの取り越し苦労だったか。幸せそうな、良い顔してやがる。

「ただ、みんな私をいいようにからかっているような気がして、それはちょっと癪ですけどね」

「そう言うな。とどのつまり、クラスメイト全員・・・」


「お前のことが大好きなんだよ」


「へっ?」

「頼りにしてるぞ、私も含めてな」

「な、何ですか、急に・・・」

顔を若干赤らめて照れる。可愛い奴だ。

「何でもない。ま、喰いながらでも聞かせてくれよ、最近何があったのか」


* * *


堤のなかなか大変な話を聞きながら、私たちは食事を終えた。

「ありがとうございました!」

「堤、ご馳走になる」

「私が払うんですか!?」

「なんてな。私が出すに決まってるだろう、一割」

「一割かよ!!」

とうとうタメ口か。

「堤、一応言っておくが、私は年上で担任だぞ」

「あ、す、すいません、つい・・・」

「ほら、丁度だ」

ファミレスを出る。

「そうだ、最後に一つ言っておこう。胸の件だが」

「最後にそれですか・・・」

「私も高校生の時は、堤ぐらいだった」

「えっ、ホントですか!?」

・・・今日一番の食いつきだな。目を輝かせて・・・。

「嘘だが」

「嘘かよ!!」

またも。

「やめてください!その嘘は最早暴力です!」

「すまん、すまん」


* * *


私は堤を助手席に乗せて、堤の家まで車を走らせる。

「堤、今日は・・・」

・・・反応がないな。

「すー、すー・・・」

「・・・ん、寝てしまったか」

そこまで疲れさせたつもりはなかったが・・・。ま、言っても教師と食事っていうのも緊張するか。胸の大きさを気にする年頃の女の子で、友達思い。こうして見ると、ただの普通の女子高生なんだがな。

「・・・可愛い寝顔をしてやがる」

きっと、こいつのツッコみ続ける日々っていうのは、これからもまだまだ続くのだろう。何せ、あいつらが相手だからな。


「頼りにしてるぞ、本当にな」


next to summer vacation...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る