Ghost Of Airline

小原 友紀

第1話 ゴースト・オブ・エアライン

 パーティーは全滅した。私たちは一人残らず地に伏した。

 私の聖騎士の鎧は、粉々に砕けた。周りでは、仲間たちが息も絶え絶えに喘いでいる。

 中でも、暗黒の竜騎士は、ひときわ無念な表情を、血だらけの顔に貼り付けている。地上でさんざん人々を苦しめたこの男は、ここ月の世界では、私たちとともに闘った。

 竜騎士の弱さにつけ込み、取り憑いて心身を操っていた、真の黒幕――暗闇の雲は、負の感情を増幅して膨れ上がり、倒れた私たちを見下ろして嘲笑う。

「全てを消滅させるまで、我が憎しみに終わりはない」

 呪いの言葉を浴びせられながら、果てようとする私たち――

 次の瞬間、黒雲を割って、一筋の光が差し込んできた。光は耳元で何かを囁いている。

 かつて共に旅をした、仲間たちの声――魔道士は優しさを、修道僧は力を、吟遊詩人は勇気を、賢者は知性を、旅先で出会った村や街の人々は祈りを捧げている。

 地上に立つ彼らが、月を見上げて、希望の光を送ってくる。

 選ばれし戦士たちは、死の淵から、一人、また一人と立ち上がる。

 聖剣を高く掲げて、私は言い放つ。

「さあ、みんな、今こそ世界に、光を取り戻――」

 ブツっ――……

 DSの画面は、反撃の光から一転、暗闇に落ちる……充電切れだ。

 小原友紀は、ゴロゴロ乾いて痒い目を、無造作にこする。

 土佐黒潮大学付属中学校一年寮の一室、暗い部屋に残された唯一の光は、デジタル時計の画面に浮かぶ、AM3:00の文字だった。

   ◆

「ふわああぁぁ……」

 これで何発目か……いくら涙を拭っても、欠伸は次々に押し寄せてキリがない。目の周りがべしょべしょだ。

「手で隠し。中学生になったに、大口開けなちゃ」 

 夕べ眠れんかったが、と、寮の部屋に入るなり、駆け寄って来たのに。真新しい白の帽子の下で、ガイドブックに釘付けになっている、いつもより化粧の濃いお母さんを、ちろりと見やる。

 私は十二歳にして、独り立ちしている。『魔女の宅急便』のキキよりも若い。でも、特別、珍しいわけじゃない。

 高知の山村には、大学に行ける高校がない。だから、高学力の子供は、高知市内の中空一貫校を受験する。市内には、難関を突破した子供たちが、県中から集まってくる。日帰りで通えない遠い村の子は、下宿か寮に入って、親元を離れる。そんな生徒が、クラスに何人もいる。高知の「地域性」なのだとか。

 私も、小学五年生の妹も、一学期の終了式を済ませ、今日から夏休みに入る。郵便局員のお父さんも、学童保育園パートのお母さんも、休みを合わせたのだろう。

 去年は塾の中学入試夏季講習に出ていて、二年ぶりの家族旅行だ。

「興奮しちゅうがよ。そりゃあ、アメリカやき」

 お父さんのほうこそ、目の縁を赤くしている。四〇歳にして初の海外旅行を前に、ジーンズもスニーカーも新調して、一番張り切っている。大阪駅のホームのど真ん中、土佐弁丸出しの大声で、皆に知らせているみたいだ。待っている列車は、国際空港行きだから、周りだって似たりよったりなのに。

「あればぁ反対しちょったに、行くの決めたら、仕切るがやき」

 腰の重いお父さんに、お母さんが発破を懸ける。事が決まれば俄然、言い出した人より張り切る。見飽きるほど、いつだってそうだ。

 初心者なのに、近・中距離のアジア・リゾートなんて半端はしない。一気に太平洋を越えて、家族揃ってアメリカ――時間も、距離も、お金も、さっぱり分からない。凄いことに違いないのは、中一の私も、幼稚園児でも分かる。

「カリフォルニアだけで、北海道から沖縄まで、すっぽり入るきね」

「国全体で、日本の二十五倍やぁ」

 お父さんは部下に、お母さんはパートの主婦に、どれだけ羨ましがられたか、挑むものがいかに大きいか、都会の暑苦しさより熱っぽい口調で、競うように言い立てている。

「声、大きいちゃ。静かにしぃや」

 反抗期に片足を突っ込んでいる妹の真紀は、簡単には面白がらないとでも言いたげに、張り切る両親を横目で流している。今時の大人びた小学生らしく、胸元レースの花柄キャミソール、デニムのミニスカート、厚底のサンダルを引っ掛けて、トランクに長い脚を組んで座っている。真紀だって、学校の教室では、こんな自慢の種、話さずにはいられないだろうに。

 お父さんは会社の人、お母さんは近所の奥さん方、真紀は同級生の友達に、それぞれ熱い眼差しを受けて、堂々の出発だ。

 私は――今、私が海を越える、その事実を知っているのは誰もいない。「夕べ眠れなくて体が辛い」のだから、むっつり押し黙っている。目の下の隈は、ニキビだらけの頬に負けずに目立っている。

「なに、あんた、その格好? 小学生でもないで、そのダッサいTシャツと半パン。一昨年も着ちょったやん」

 追い討ちを懸ける真紀の一言で、この三〇分間、一切口を利いていない。むわっとして不快な大阪の空をぼんやり見つめて、真夜中にプレイしたRPGゲームの戦闘シーン攻略法を考えていた。

 学校、勉強、友達の話題も、アメリカを前に霞んでいる。一学期の悲惨な成績、親のショックも怒りも、一週間前の教育相談で綺麗に流して済ませている。 

 空の玄関へ行く列車が来た――。

 列車の中、お父さんとお母さんは通路に立って、私と真紀の間に大学生らしいお兄さんが半寝入りで座っている。

 ぎゅうぎゅう詰めでよかった。いや、うるさいし狭いし、暑苦しい。でも、車で何時間も家族一緒は――正直、息が詰まる。

 家にいた小学生の頃、毎日毎日、ずっと顔を合わせて、何を話していたのだろう。

   ◆

 前に空港に来たのは、小学二年生。埼玉の叔父さんの所まで、高知空港と羽田空港を使った。

その時とは比べものにならない広いフロアを、ぎっしりと埋め尽くす人、人、人の大波――海浜花火大会やら、地区民の運動会やら、今までの何もかもが目じゃない。

「お父さん、ようけ人おるで。人酔いするやん」

「夏休みの週末やきね。出国ラッシュいうがやろ。大丈夫、母さん」

 建物の中なのに、運動場よりだだっ広い。

「行列に引っかかるろうと思いよった。ほら、見てみぃ」

 強ばった表情でカウンターに並ぶ、傍目にも初心者丸分かりの家族。真紀も興味なさげにチラ見している。

 人間も入れられそうなでっかいトランク、派手なロゴを掲げた店、コーヒーショップで時間待ちしている外国人。

「えらい並ぶねぇ」

「早めに来ちょいて、よかったろう。何でも、早めが肝心やき」

 夏休みの宿題を言っている。いつもながら、お父さんの釘刺しだ。

 疲れた顔の受付係が、手早くチケットを渡してきた。

「はい、航空券。失くしなよ。お父さん、次は?」

「手荷物預かり所で、トランク預けるきね」

 一つの行動で、『わがまま歩きアメリカ西海岸』を取り出し、「出国の手続き」の章を目で行ったり来たり。場所や方法が合っているか、気になって落ち着かないらしい。大人は全部が分かっていないといけないのだろう。いろんな確認を何度もして、手間だろう。

 先に並んでいた前の人の荷物が、係員の手からベルトコンベヤーに載せられる。見る見るうちに、どことも知れない向こう側に呑み込まれてしまった。

「お客様、手荷物の中に、液体類はございませんでしょうか。機内には持ち込めませんので、予めお預けの荷物に入れていただくことになっておりますが」

「えぇ、そうなが? 化粧水もクリームも、いかんが?」

 今朝ニュースで両親が大慌てしていたのも、空港全体がやけに慌ただしいのも、昨日どこかの国で起こった事件が原因らしい。国際なんとかが、どうのこうの。親から、周囲から、モニターから、騒がしく漏れてくる。

 手荷物検査では、外し忘れたお父さんの時計、お母さんのネックレス、真紀のブレスレットにセンサーがやかましく反応する。スニーカーも脱がされ、紐を結び直すのが面倒だ。

「はぁー、港内でモノレールに乗れるがかぁ!」

 いかにもベテランらしい老夫婦が振り返る。お母さんは俯きがちに、お父さんの脇腹をこづいている。

 モノレールの箱の中には、ぎっしり人間が詰められて、少しの隙間もない。

 高知から兵庫に来ただけで、すでに半日が経っている。太平洋の向こうの大陸に着くのは、いったいどのくらい先だろう。親は「明日の朝に辿り着く」と言ってたけど、怪しいものだ。休みが全部ふっ飛んでしまうのではないか。

 サラリーマンとOLらしいカップルに、むぎゅっと押され、窓ガラスに体が張り付く。

 モノレールの窓から、街の景色が見える。山と海の高知と違って、高いビルとごちゃごちゃの住宅ばっかりだ。くすんだ大気の上では、真夏らしい青空に、低くて大きい、モクモクの雲がぽっかり浮かんでいる。

 もうすぐ、もう少しで、あの空へ飛び立つ――。

   ◆

 午後の日差しが反射して、眩しくチカチカしている。もやもやした光が、モノレールの動きに合わせ……てない?

 人形のような光は、古くなったシールみたいに、大地からペろんと剥がれた。

(……ゲームしすぎて、目ぇぼやけちゅう?)

 宙空の光は、アメーバかスライムのように、グニュグニュうごめいて……人の姿を象っていく。

(え……へぇっ……ちょっと、あれ!)

 テレビのCGじゃない。顔のない女――モノレールの周りを、ぐるぐる飛んでいる。

「お、お母さ――!」

 ようけ人がおる所は静かにしぃ、と、目で返される。

 見えてない? 乗り合わせた人たちも、誰一人として、浮遊物体に気づいていない。

 女の姿を象る光が、ガラス越しに私と向き合う。表情のない透明の顔が、私をじっと見つめている。

 磁石が引き合うみたいに、すうっと吸い込まれている。

「――――ひぃっ!」

 声を上げそうになって、バッと手で口を押さえ込む。光の塊は、ガラスに当た――らず、すり抜けて、こっちに――。

 モノレールを取り囲む奇妙にうごめく光が、目の前で弾けた――その瞬間、無理やり液体を流し込まれたみたいに、胸がつっかえて、胃の中身が押し上げられる感触がした。

「しんどいろう。もうちょっとで、飛行機に乗れるきね」

 搭乗口のソファで押し黙っている私を、お父さんがコーヒー片手に覗き込む。親の声もアナウンスも、今はそれどころでなく、耳には聞こえても、頭には届かない。

 雨に降られたのに、着がえもできず、濡れたまま授業を受けているような、気持ち悪い感じが離れない。雨水なら、まだいい。何物かはっきりして、よっぽどいい。

〈おーい、聞こえゆう? もしもし、もしもーし!〉

 今、自分の内に、自分以外の異物が、はっきり在る。どんなに目を閉じて耳を塞いでも、打ち消すことができない。

〈居留守はやめちゃってやー〉

 掌に爪を立てると、棘のように食い込んで、肌に赤い跡がついていく。鳥肌の立つ背中を流れる冷や汗は、港内をガンガンに冷やしているクーラーのせいじゃない。生々しいこの感覚は、夢じゃない!

「……くらやみの、くも」

〈はい? 何、それ?〉

 ゲームの竜騎士は、暗闇の雲に、その身を乗っ取られた。主人公を裏切って暗黒騎士に身を落とした男が、私は憎らしかった。でも、騎士だって苦しかったに違いない。その苦しみを、今、この身をもって思い知らされる。   

 認めたくはない。でも、もう、これしか説明がつかない。

 ――幽霊だ!

「お、お父さ……」

 電車の改札によく似た搭乗口の機械に、航空券を入れようとして、指先が震えて床に落としてしまった。

「ほら、すぐ拾うて。券を機械に入れるで。前の人に従いて行きや」

 乗客たちは機械から吐き出された航空券の切れ端を手に、乗降口を抜けて、次々に機内へと入っていく。

〈はーい、飛行機やで。高い高いー!〉

 家族にも他の乗客にも聞こえていない――耳じゃなくて、直接がんがん頭に言葉が響く。甲高い、大人の女の声だ。

「何、あんた、もしかして高い所、怖いが?」

 二の足を踏んでいる私を尻目に、真紀は悠々と機内へ入っていく。

「……う、うう……」

 このまま飛行機に乗ってしまったら、空の密室に閉じ込められたら、どこにも逃げ場がない!

 だからと言って――どこに逃げればいい? 今、ここで、何と言えば、みんなに分かってもらえる?

 呻き声を漏らして立ち止まる私に、後ろの乗客が苛立ったように咳払いをする。

「お客様? 前の方に続いて、機内へお進み下さいね」

 若いスチュワーデスも、怪訝そうに手振りで前へ促してくる。

「何しゆうが! 早う入らんと、後ろの人らに迷惑やろ」

 傍目には行動の遅い子供を、当然と言えば当然、お母さんが、強い語気で前へと促す。

 今の私には、誰も味方がいない!

〈大丈夫、大丈夫! 今時の飛行機は快適やき、ほとんど揺れん〉

(だ、誰のせいやと思いゆうが!)

〈恐うないで。映画でも観よったら、じきに着くき〉

(違うわ、あんたや、あんた! どっか行ってや、お化け!)

「友紀!」

 無理やりお母さんに手を引かれ、強引に機内に連れ込まれた。

「ほら、友紀は窓際の席やで。上から見る街や海は、凄いき」

 今、自分の身に起こっている現象のほうが、よっぽど凄い。

   ◆

(……はぁ)

 ようやく飛行機に乗り込めた。高知を出て、もう何時間経っているだろうか。

 予定時間を過ぎても、飛行機は一向に飛び立つ気配もない。前に二人並んで座った両親も、そろそろテンションが切れかかっている。

 隣のシートの真紀は、航空雑誌をめくり、買えるはずもないブランドのページを、じっくり読み込んでいる。

〈はぁ、て、あんた愛想ないがやない?〉

 光のようなアメーバは、もう見えない。でも、頭の中に、誰かの声が確かに響いている、とっても慣れ慣れしく。

〈な、そろそろ、腰据えて話そうや〉

 そうだ! これは夢だ。幻だ。気のせいだ。夕べの疲れだ。

〈自分に都合いいように、考えゆうやろ?〉

(見えない、聞こえない、何もない、無視、無視、無視……)

〈無いもんは袖を振っても無いけど、在るのはどうやっても在るで〉

(何で私が……お客さん、周りに何十人もおる。空港やって何千人もおったやんか!)

〈ああ、宝くじ当選並みの確率やね。あんた、運えいやんか〉

(不運や! 何でこうなるが? 私、呪われちゅうが?)

〈ああ、事故現場とか、元住人が悲惨な最期を遂げて……って類か〉

(……空港は心霊スポットなが?)

〈楽しい旅行だけが、渡航の目的やないきねぇ……〉

 楽しくない飛行機の旅って何だろう。逃亡、誘拐、辛い別れ……

〈行きはよいよい、帰りは怖い、って場合も、ザラにあるで。空には魔物がおるき〉

 病気、事故、ハイジャック……グレムリン?

〈……ま、そんなこんなで、いろいろあって、あたしは空港に住むようになったがよ〉

 物語を聴かされているみたいだ。こんなこと、本当にあるのか!

 本やテレビで見たら、ありふれた幽霊話だと思っただろう。

 ゲームの暗黒騎士の正体が、実は暗闇の雲に取り憑かれた竜騎士、つまり、主人公の親友だったと分かった時、よくある展開なので、さっさとAボタンを押して進んだ。このシリーズの前作も、似たような話だった。

 それが突然、自分の身に起こる……とても信じられない。しかも、本当なのだから、ショックは大きい。

〈毎日毎日、旅人を眺めて過ごすがやけどね……一昨日はアフリカ、昨日はヨーロッパ、今日はアメリカの路線やった〉

 謎の声は、お化けらしいことは一つも言わない。六月に来た教育実習の若い女の先生みたいに、ひっきりなしに話し掛けてくる。

 明るい真っ昼間、バカンスに浮かれるお客さんのムード。姿はないけど声はする、何列か後ろにいる乗客みたいなものかもしれない。

〈ある時な、何年かに一回あるかないかやけど……急に、ピピピっと感じる人間がおる。何千、何万に一人の割合で〉 

 それが私だというのか――

 テレビで聞いた覚えがある。霊に遭ったとき、怖い時と平気な時がある、と。怖いのは悪意をもった他者の霊だけど、不思議に怖くなかったり懐かしかったりするのは、先祖や守護霊なのだ、と。

(あの……幽霊さん、な、名前は?)

〈生きちょった時の? 全然、思い出せんがよ……〉

 声に陰りがある。音なのに、薄墨の色を思わせる調子だ。

(どうして死んだかも覚えてないが?)

〈そうや……でもな、波長の合う人間は、あたしと縁の深い人間のはずや。きっと何か手がかりがあると思うがよ〉

(言われてみれば、土佐弁やもんね――じゃ、何て呼んだらえい?)

〈好きに呼びや。荷札見たけど、あんたの名前は、友紀、やな?〉

(うん。じゃ、そっちは……レイで)

 とっさに口から飛び出た。

〈えいよ〉

 もう少し考えるべきだったか。あっさり承認されて、今一歩遅かった。犬はポチ、猫はタマ、霊はレイ……他の霊と被っているかもしれない。

〈命名も終わったし、出会いを祝して、食事会や! 現地調達やで〉

(要するに、機内食やん)

 ウェルカムをつけて呼ぶドリンクと、お父さんのビールのツマミみたいなピーナッツの小袋を手渡された。空腹を逆撫でされて、もぞもぞしていると、例の機内食をでんと積み上げたワゴンが、狭い通路をのそのそ這って来る。

 フライト・アテンダント(ステュワーデスと言ったら、言い直させられた)のお姉さんが、一列ごとに一人ずつ、笑顔で話し掛けながら、優雅に手渡している。

「肉か魚か決めちょきや」

 お母さんの声がしてすぐに、化粧ばっちりの濃い顔が、脇からにゅっとのぞき込んできた。

「お肉になさいますか、お魚でしょうか」

 蜜柑みたいなきつい匂いが、ツンと鼻をつく。パリッとした制服のお姉さんは、大学を卒業したての先生くらいだ。子供にも丁寧な言葉で、微笑みかけている。

「……お、お肉」

 もごもご呟くと、笑って頷いてくれた。真紀は注文も忘れて、お姉さんの髪型とメイクを食い入るように見つめて、お洒落の研究をしている。

 機内食は、プラスチックのトレーに、プレートがいくつか載っていた。メインディッシュらしい大皿に被せられたホイルを破ると、野菜と一緒にグリルされたビーフが出てきた。

 キャラメルかと思ったら四角いバターで、ロールパンはそのままかじった。おまけのようなカップ入りのサラダと、デザートのカットフルーツは一口で食べてしまった。

 飲み物も自由に選ばせてくれたけど、コーラにしたら、料理と合わなかった。

〈お味は?〉

(けっこう、おいしい。けんど、幽霊に味言うても、分からんろう)

〈コミュニケーションや。食べ物は万人共通の話題やき〉

(外で食べるが、大体おいしいで。うち、外食が少ないき)

 機内食はまずいと、誰かがテレビで言っていたけど、普通においしかった。違う場所、違う味付け、違う食事がとにかく珍しい。

〈お母さん、えい主婦ながやね〉

 しょっちゅう話しかけられるのは苦手だ。本当言うと、今もそわそわして落ち着かない。でも、親を褒められたら、返さないわけにはいかない。

〈外でも働きゆうが?〉

(パート……学童保育っていう。学校帰りの小んまい子預かって、宿題見ちょいて、おやつ食べて、遊んじゃるが)

 五年生の夏、保育園に従いていって、子供たちと一緒に過ごした経験がある。四つ五つ年下の小さな子供たちが、古くて狭い部屋に所狭しと大勢いた。

 憎らしいやんちゃ坊主に不意打ちを食らったけど、大体は可愛らしいものだった。その子たちに話し掛けるお母さんは、家のお母さんとはどこか違って見えた。

 一人一人いろんな子供がいる。その中の一人として見ると、お母さんの目に、私はどう映っているのか――ふと、気になった。

〈ふうん、立派にやりゆうねぇ〉

 レイの言葉は本当に自然で、言い足した感じがない。

 お母さんは早くに父親を亡くし、小さな頃から家の仕事を任され、兄弟の世話をしていた。先生や友達の「えいお母さんやぁ」「おばちゃん、料理が上手いで」という言葉を、今も覚えている。

   ◆

「飲み物いくら頼んでもえいって、お姉ちゃん」

「ファミレスのドリンクバーみたいやん」

 個別モニターの表示は、昨夜の寮の部屋と同じ、AM3:00だ。

 最近は、夜が深くなるにつれ、ぼんやりした昼間の気怠さから覚め、目が冴えて意識がくるくる活発に動き出す。

 出発時のよそよそしさが嘘みたいだ。夜特有の興奮は、年頃の姉妹を、昔と同じ無邪気な子供らしさで包み込む。

「斜め前のおじさん、さっきから何杯もお酒を持って来させゆうで」

 お姉さんたちは子供の夜ふかしを注意するどころか、言葉一つで、すぐに何でも持って来てくれる。

「真紀、オレンジジュースにしよ。さっきのお菓子も貰えるで」

「ご飯の時の、パンとお菓子とフルーツ取っちょいたで」

 こんな時間に食べ物、しかも、お菓子やジュースをジャンジャン入れる。お母さんや寮母さんが作ってくれる栄養満点の食事、規律正しい生活を崩す感じに、少しの罪悪感とかなりの興奮を覚える。

「映画やりゆう、ピクサーの『ニモ』」

 さすが今時の小学生は、知らない機械にも、すぐ慣れて対応する。個別モニターの操作を教えてもらって、ちらほら眠り始めた乗客を横目に、ヘッドホンを着ける。

〈夜ふかし厳禁。子供は早寝早起きやで〉

「真紀、お母さんらは?」

「大丈夫、もう寝たで」

〈……無視? ねぇ、無視しなや!〉

「マンガ持ってきちゅうで、最新刊。音楽も録っちゅうし」

 今時は若いほうが、何でも知っている。

「雑誌にブランド載っちゅう」

「下着もあるで。見てや、これ」

「うわ、なんかすごい変な形。面白いもん、いろいろあるなー」

 機内の照明が落ち、互いの顔が見えなくなると、体を包む空気が狂ったように騒ぎ出す。

 小学生の頃、夏休みの真夜中か早朝、お父さんたちが起きていない時間に、こっそり二人で、リビングに集まる。

 弁当用の冷凍食品を軽く摘み、箱の蜜柑を好きなだけ食べた。取り決めの持ち時間の全て使い切っても、親の目を盗み留守を見計らって、こっそりゲームをやる。誰にも見張られず、好きな遊びを好きにやる状況そのものに、気持ちが高ぶっていた。二人とも絨毯に寝そべって、何時間でも遊んでいられる、何も気にせずにいたあの頃――今やって、そんなもんやろう、と、お父さんは言う。

 何物にも管理されないあの空気、今は、はるか遠い宝物に思える。

 アメリカでなくても、どこに行っても、行けなくてもよかった。こんな夜が、永遠に続いてくれるなら――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る