「採点の時間」(8)

 先に仕掛けたのはナナの方だった。

 持ち前の跳躍力を活かして(それこそ文字通り目にも止まらぬ速さで)空き地を縦横無尽に跳び回り、四方八方からスターゲイザーを打ち込んでいた。


 マジで殺す気じゃん。


 一方、スペードの方はと言えば先ほどまでの構えを解き、試験開始直後と全く同じ場所にただぼさっと立っていた。

 当然、蜂の巣になるかと思っていたが、スターゲイザーはスペードに直撃する寸前に火が付き、灰になってパラパラとその場に落ちるのであった。


「何かこそこそとやっていたようだけど、この程度ってことはないわよね? せめてワタクシを動かすぐらいの事はしてほしいものだわ」


「……言われるまでもないですよ」


 もう何処に居るのかもわからないナナの、声だけが聞こえる。スペードは視線だけ動かしているようだが、見えているのだろうか。


「彰彦さん、巻き込まれないようにしてくださいね!」


 言うが早いか、スペードを中心に砂埃が巻き上がる。スペードの魔法などではなく、どころかナナの魔法ですらなく、ナナが頑張って走っているだけのことである。ちょっとした竜巻のようだが、ここまでしても恐らく、大したダメージは無いのだろう。


 だが、それでいい。


 ナナの狙いはあくまでも風の方にある。

 これだけの暴風の中にあっては、着火は不可能であろう。もちろん脱出することも敵わない。確実に次の一撃を食らうことになる。


「ナナ!」


「スターゲイザー・ウィークエンド!」


 なにそれ。聞いてない。週末に星を見る人じゃん。

 スペードのこと言えないじゃん。


 だが、そんな名前とは裏腹に威力は凄まじく、一瞬で視界が晴れたと思ったら、上空に千を超える砂球を拵え、それが一挙に突風の中心に降り注いだ。


 勝負あったと思った。どころか、死体すら残らないんじゃないかと危惧していた。


 ナナは息を切らせてその場にしゃがみ込む。元々、長引いたら不利なのはこっちだから、チャンスが来たら全て出し切るように言っておいた。


 本当に限界なのだろう。


 ――だが。


「何かしたかしら? 終わったのなら、そろそろ反撃といきたいのだけど」


 霧が晴れ、そこにあったのは、魔法服はともかく、肌に傷一つ負っていないスペードの姿だった。


「化物かよ……」


「だから言ったはずなの」


 隣からデザートの暢気な声がする。


「そもそも、スペードが何もしないって時点で察するべきだったんだよ。心の声が聞こえるスペードが、それでも何も対策をしないんだから、『今考えてることは』通用しないんだって気付くべきだったの」


 そうは言っても、考えを止めることなど出来るはずがない。

 だからこその短期決戦だったのだ。相手が舐めているなら、その隙を突くしかないと考えてのプランだった。しかし、それも無駄だと言うなら、もう何をしても勝てないじゃないか……。


 ナナにはもう体力など残っていないだろう。何とか立ち上がってはいるが、足が震えてしまっている。俺の下手な作戦のせいで、勝てないばかりか、もっと残酷なものを与えてしまった。俺のせいで……!


「終わりにしましょう、ウィーク。いえ、ナナかしらね。これから人間となるのだから、そっちの方がお似合いよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る