「魔法の使えなくなった魔法少女は」(7)

 ややあって、笑い疲れたナナがぽつりと呟く。


「あたし、バイトしたことないんでちょっと不安だったんですけど」


 俺は今から不安なんですけど。まあ茶々入れるのは辞めておこう。


「ここなら楽しそうに出来そうです。一緒に働かせてください!」


「勿論よ!」


「これからよろしくねー、魔法少女ちゃん!!」


 ああ、仲良きことは美しきかな。兎に角これで生活費の目途は立った……いやいや、原付な。原付を弁償させるためだから。生活費じゃないから。


「じゃあアタシがレジ打ち教えてあげるから、行こうか」


「はーい」


 白雪先輩がナナを連れ立って楽しそうに出て行く。そうやってるところを見ると姉妹みたいだな……あいつ何歳なんだろう。深夜働かせて大丈夫かな、とか考えつつ、やっと開いた椅子に腰を下ろす。


「ふーう」


「お疲れねぇ、安芸津ちゃん。コーヒー飲む?」


「あ、いえお構いなく」


 そう? と既に席を立ってカップを並べていた店長が、一つにだけコーヒーを注いで帰ってくる。


「しかし、可愛い子ねぇ。人間離れした可愛さって言うか……本当に魔法少女なのかしら?」


「……酔っ払いの戯言ですよ」


 そうかしらね、とコーヒーが並々入ったカップに口を着ける。小指は立てないといけないんですか? 何の意味があるんですか? 言わないけど。


「そう言えば二週間休んでたワケじゃない? 何か言われたりしなかった?」


「休んでも良いけど散らしてほしい、と担任に言われました」


 腰を落ち着けたのは良いけども、どうにもまだ手持無沙汰だな。コーヒー貰えば良かった。


「良い先生じゃない。ワタシなんかねぇ。こんなになる前はバンドマンだったのよ」


「それは知らなかったです」


 バンドマンと担任と何か関係あるのだろうか。


「だったのよ。それで学校サボって練習なんかしてたんだけどね。ワタシの担任なんかカンカンよ。メンバーの一人なんか無理矢理坊主にされたんだから」


「すっげー話ですね」


 今やったら体罰で叩かれるぞ。今だと精々厳重注意じゃないだろうか。それでも怒る親は居るらしいからな。時代が違うと言うか……そう言えば店長も何歳だか分からんな。


「でしょう!? それで坊主にされた子と最近会ったんだけど、なんとお坊さんになってたのよ!」


「何ですかその話」


 笑えばいいのか、驚けばいいのか分からん。トークがおばさんのそれだ。

 店長は喋って喉が渇いたのか、湯気が出なくなったコーヒーを持ち、喉を鳴らして呷る。この隙を逃す安芸津彰彦ではない。


「ちょっと二人見てきますね」


 俺は返事を待たずに、レジ打ちの練習とやらをしている二人の下に向かう。だが扉を開けたところで白雪先輩の悲鳴が聞こえてくる。


「痛い痛い!! ギブギブ!!」


 ナナが白雪先輩の関節を極めて組伏せていた。やっぱ強いんだこいつ。


「……何してるんですかそれ」


「いやあ……。強盗が来た時の練習だよ。強いねー、魔法少女ちゃん」


 いてて……と腰を痛めた年寄りみたいに腰を擦る白雪先輩。このコンビニは年寄りばっかりだ。


「そう言えば彰彦さん。あたし今夜、白雪姉さんの所にお世話になってきます」


 今の今まで関節を極めていたナナが涼しい顔で宣言する。


「そうなん?」


「そうなのよねー。アタシも魔法少女ちゃんと話したいこといっぱいあるし、一日だけ借りてってもいいかな?」


 はあ、良いですけど、と気の無い返事が漏れる。仲良いなこいつら。まあ、泊めるのは本人がよければどうぞって感じだ。俺の所有物でもないし、貸し借りもクソもないだろう。流石に店長の家に泊まるってなったら全力で止めるけど。


「んじゃ俺帰ろうかな」


「おー帰れ帰れ。アタシたちも帰ろうかな。魔法少女ちゃん。語り明かそうね」


「白雪先輩は仕事してください。あ、でも出来たらナナは早く寝かしてくださいよ」


 言ってコンビニを後にする。ナナの子ども扱いして、と言う声が聞こえたが、敢えて無視しておいた。

 やれやれ、今日こそは久し振りにぐっすりと眠れそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る