ポケットモンスター/バイオレットプレイ日記(ペパー強すぎワロタ)

 ユキメノコ♂♀、ヤトウモリ♀をゲットして、チャンプルタウンに向かう。途中でギモーに進化したり、トロピウス、ペルシアン、ムクバード、ストライクを捕まえて調子に乗ってたらメタモンに出会い、こいつがウェーニバルに化けちゃって、捕まえようとしてる間にウェーニバルが倒されてしまい、アクアステップで素早さも上げられてどうしようもなくなり、なんと野生のメタモンにめのまえをまっくらにさせられたのであった。今思えばピッピにんぎょうってものがあったね。


 で、せっかく来たのでジムバトル。アオキは楽勝だったが、ノココッチにはびっくりした。ノコッチ、お前進化するんかい。そのご、オコリザル、バウッツェル、デデンネ、ウソッキー、マフィティフを捕まえて、オージャの湖へ。さすがにこの辺はレベルが高いでやんす。グレッグルのlvが53とか。厳しい……が、幸いにもシーカータワーがあったんで、ポケモン捕まえては帰り、帰っては捕まえでlvをあげつつポケモンをゲットする。ゴルダック、ルチャブルをゲットして、ウミディグダがウミトリオに進化したりする。で、色んな色の「シャリタツ」という、ぜんぜんドラゴンに見えないドラゴン/みずポケモンがいて、ほっとくと「おきみやげ」で勝手に死……きぜつしちゃうんだが、なんとかかんとか3種類捕まえる。で、湖の中に「ヘイラッシャ」ってポケモンがいて、こいつが「いっちょあがり」ってワザで寿司を出してくるわけ。ハハーン。この「ヘイラッシャ」がシャリタツの進化系なワケね? と思ったら、全然進化ラインじゃあねえでやんの。むしろ、「ヘイラッシャ」は「シャリタツ」を慕っているという。なーんじゃそりゃ、って思いながら、偽竜のヌシ出現ポイントに行ったら、しゃべる「シャリタツ」がいっぱいいる。で、「オレスシー」とか言って襲いかかってくる。なんじゃこりゃ? と思いながらシャリタツを倒していくと、「オレヌシー」と宣言するシャリタツがいて、ぬ、ヌシ? と思ってたらこいつが巨大ヘイラッシャに食われる。く……食われた!! って思ってたら、「偽竜のヌシ ヘイラッシャ」が出てきちゃうわけ。おい。ポケモン!! お前!!! 面白すぎるだろ!!!!


 で、こいつがまた水単タイプなんですワ。なめとんのか。なめとんのかというか、ドラゴンタイプが来ると思ってこっちはお前サーナイトを育ててたのだが? どうしてくれるんだ。。と思いつつ、比較的ラクに撃破。恒例の二戦目もなんなく突破。いやー、やっぱテツノワダチが異常に強か……ええ!? まだあんの!?? とビックリはしたが、まあ、そんなに苦戦せず勝利。やっぱテツノワダチ強かったよな。


 というわけでミライドンが「がけのぼり」を覚えて、これでもう急にどこでもいけるようになった。やっぱし、レジェンドルート最初に踏破するのが一番いい気がするな。で、諸々の感動イベントをこなしたあと、ペパーと「うでだめし」をすることになったんだが、まーーー強い。ペパーはこれまで捕まえてきたポケモンを出してくると言う激アツ展開なんだが、2体目のもともとノノクラゲであったであろうリククラゲが突破できねえでござるよぉ。コイツこおり弱点じゃね? と思って、オージャの湖でクレベース捕まえてきて出したんですよ。そしたら、ぜーーんぜん言うこと聞いてくんなくて。あ、そゆこと? ジムバッジ、LV○○までのポケモンが言うことを聞き、捕まえやすくなると言うが、初代の時って、言うこと聞かないのは「交換したポケモンが」だけだった気がするんだよね。そのつもりでいたが、違ったらしい。その辺で捕まえたやつにもこのルールは適用される、と……。なるほどな。


 ま、ミライドンと共に世界を巡って、ジムバッジを集めて再戦することにしますよ。それまでこの勝負……預けとくな! お前一人でヌシ退治いけたんちゃうかという感想は、胸に秘めておくことにするぜ!! いやー面白いです。やるぞやるぞやるぞー!! 世界を踏破してやろうと思います。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る