02:うらはら

 嘘をついて良い日、というものがあった。

 外界から隔離され、外界を捨ててきた人間達の暮らす村だというのに、そういう行事だけは律儀に持ち込まれていたものだ。

 だから、シズナとアルダも、うららかな春のその日には、柔らかい太陽光の降り注ぐ草原に寝転がって、お互いの顔を見つめ合いながら、意地悪な言葉を爪弾くのである。

「大嫌い」

 碧の瞳を細め、今にも吹き出しそうなほどに唇を歪めて、シズナは告げる。

「貴方の優しいところ、かっこいいところ、全部、大嫌い」

「俺もだよ」

 紫の瞳に悪戯っぽい光が宿り、少女のそれより一回り大きい手が、頬に添えられて、静かに撫ぜる。

「君の可愛い顔、無邪気なところ、全部全部、嫌いだ」

 しばし、沈黙が落ちた後。

 ぷっ、と。お互いが耐えきれずに吹き出して、「あっはははは!」と笑いを爆発させた後、額を付き合わせた。

「嫌いよ」

「嫌いだ」

「ずっと一緒にいたくない」

「死ぬまで傍にいて欲しくない」

 到底愛の囁きとは思えない応酬の後に、

「あっち行って」とシズナが小さく望めば、

「やだよ」という嘘と共に、少年の両腕が、少女をそっと抱きすくめた。

「嬉しくないわよ」

「俺だって嫌だよ」

 くすくす、くすくす。合間に笑いを洩らしつつ、若い恋人達は、嘘の中に本音を包み込んだ言葉の菓子を、空気に浮かばせる。

 ごく自然に、顔が近づいて、どちらからともなく目を閉じ。

 風渡る草の褥の上で、二人は、嘘偽り無い想いを、口づけという形で交わした。


 そんな事もあった。

 春祭りの準備をするアナスタシア王都の様子を、王城の一室の窓から眺め、シズナは一人、溜息をつく。

 故郷は滅び、彼は自分のもとを去った。取り巻く環境は激変を見せ、あれだけ見たいと望んだ外の世界に、彼女は今、一人で立っている。

 一人で故郷を出ても、浮き立つ心など無かった。ずっとアルダと一緒だと思ったから、外での人生を望んだのに、今、彼女に課せられた運命は、『勇者』として『魔王』となった彼を斃す事だ。

 空を仰げば、あの頃よりも太陽はまぶしく見えて、反射的に、目尻に光るものが浮かぶ。

「嫌いよ」

 今日は嘘をついて良い日。だから、シズナは呟く。

「早くここに来ないで」

 口から放てば放つほど、気持ちは鉛を抱えて胸底に沈んでゆく。

「会いたくない。絶対、会いたくない」

 それは嘘だ。何よりも大きな嘘だ。

 今すぐ目の前に現れて欲しい。紫の瞳に愛情をたたえて笑みかけて欲しい。意外に逞しい両腕で、この身を抱き締めて欲しい。

 願っても、彼のもとにはきっと、いや、決して届かない。届く術も無いのだから。

「大嫌い、嘘つきな貴方なんて」

 宙に左手を伸ばして空気をつかみ、その拳を胸に引き寄せる。薬指に銀製の指輪がはめられたその手を、反対の手でしっかりと包み込めば、まなじりから、ひとしずくが零れ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る