第4節 Kanon①


 長いこと物置きになっていたせいだろう。店の屋根裏は、かなり埃っぽい。白や灰色のふわふわが、とめどなく舞っては落ち、舞っては落ちのエンドレスリピート。

 昨夜は全然気づかなかった。体力も思考力も限界だったもんな。

「改めて見ると結構ひどい」

 雨漏りの根元たる屋根の隙間からは月の光が差して、砂ぼこりを煌めかせる。キラキラしたって騙されないよ。さっきからくしゃみが止まらないんだよ。

 ありがたすぎて贅沢を言いたくなる天邪鬼あまのじゃく。こんなことだからサクラさんは子供扱いをやめてくれないんだな。


 24時間ほど前。いきなり転がり込んできたぼくを、サクラさんは匿ってくれた。

 ぼくが同行者なしに出歩いている時点で、脱走であることは明白だ。それなのにあの人は、エリに嘘をついてまで僕を庇ってくれた。

 ――「屋根裏が空いてるわ。好きに片付けて使いなさい」――

「……人が好すぎるんだよね」

 単に人探しに応じなかった、という話では済まないのに。刑務官の捜索活動に対して、虚偽をもって妨害した。犯罪である。

 エリのことだ。旧知の仲のよしみで隠蔽、なんてしてくれないだろう。融通がきかない不器用なところも、彼女らしさの一つなのだけど。

 つまりサクラさんは、いまこの現状が誰かに知れた段階で否応無く、可及的速やかに、ぼくの共犯者となってしまう。

 再逮捕だ。刑は重いだろう。脱獄犯ぼくが言えたことじゃないか。

 なんて、今更。わかってたことだ。

 ぼくも、勿論サクラさんも。


 サクラさんと出会ったのは、ぼくが10歳の時だった。もちろん刑務所の中で。あの人は年齢不詳だから定かではないが、多分まだ20代だった。

 ちなみに当時のサクラさんの面影は、もうほとんど残っていない。

 姫だの王子だの、特殊な呼び方は付き合いの長さゆえ。エリもぼくも年齢的にそろそろやめてほしいんだけど。さっきエリも言ってたよね? なんで微塵も気にしてないんだろう。まったく、いい性格をしている。

 なんて。何だかんだ言っても、ぼくにとってサクラさんは、この世に3人しかいない『信頼できる人』の一人だ。

 牢を抜け出したぼくが身を隠すとしたら、サクラさんのところが唯一。他なんて思いつきもしない。というか他に知り合いがいない。よくよく考えると、エリには勘づかれて当然だな。なんで隠し通せると思ったんだっけ? 余裕がなかった何よりの証拠じゃないか。かっこ悪い。


「どうしようもなく人間、か」

 顔を変えるとか、そんな話が出た。まったくなんて発案をする人だろう。冗談でしょ、と返したのは心からの本音だ。

 顔が変われば、ぼくがカノンだと気づかれなくなる。追われないし、捕まらない。この町で生きていくことだって出来るかも。

 だけどそうすることは、必然的に、

「……エリも、気づいてくれなくなるよね」

 それはいやだな。困るし、悲しい。

 サクラさんは、こうも言った。

 何から逃げてきたのか、わかってるのか。

 もちろんわかってる。

 ぼくは、エリから逃げた。

 訊かれたら茶化せるものが、考えた途端にすぐ行き詰まる。

 手紙に別れの言葉を書けなかったのが何よりの証拠じゃないか。


 エリと一緒にいたいと思う。

 その気持ちと同じくらい、一緒にいてはいけないとも思う。

 エリを幸せにしたいと思う。

 だけどそれ以上に、それはできないんだと知っている。

 

「忘れられたくないなあ……」


 頭まで布団に潜り込む。明るくなったら掃除をしよう。確実に筋肉痛だけど、そこは体に鞭を打って。

 立つ鳥後を濁さず、なんて云うことだし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

語られなかった僕たちの りす @0HR025

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ