語られなかった僕たちの

りす

序章「星空の下」


 逃げるのはなぜかって、きみが追いかけてくるからだ。


 煉瓦造りの狭い路地裏。

 全速力で駆ける足音が2つ。

 その差はおよそ3メートル。縮まることも、拡がることもなく響いていく。


 季節は冬。吐く息が白い。それにしては、やけに暑いんですけど。

「……あれ、逆か? 逃げられるから追うんだったかな」

 彼女と鉢合わせ、全力疾走を始めてから間もなく1時間になる。

 体力はぼちぼち限界。思考も減速。

 こんだけ走りゃ誰でものぼせるっての。

「ねえ、どっち、だっけー?」

 途切れまくる呼吸を押して、後ろを走っている彼女に投げ掛けた。

 もちろん逃げ続けながらだけど。

 半分振り返ったおかげで、聴覚が彼女に向く。定まったテンポで脚を繰り出す音がよく聞こえた。


 あのさ。肩掛けの鞘とはいえ、刀、背負ってるよね。重いはずだよね。丸腰のぼくと同じ速さで走るって、どういう仕組みだ。さすが、日夜鍛えてるだけのことはある。

「……立場に、よる!」

 真面目に返事してくれた。考える方に力を回せていないらしい。ぼくと同じだ。

 ああ、そうか。思わず笑ってしまった。

 相変わらず、ぼくらはよく似ている。

 一緒にいることができなくなった今でも。

 いちばんしっくりくる、丁度よく当てはまるピースを選んでくれる。考えてることがなんとなくわかる、みたいな。

 そんな些細なことが、今までどうしようもなく嬉しかった。とてつもなく特別で、尊く思えた。滑稽なほどに。

 今後は逃げ回るんだから、厄介この上ないんだなあ。うーん、残念。


 そっかそっか、立場によるのか。

 それってもしかして、ぼくが逃げるのをやめたら、きみも足を止めるってこと?

「………ははっ、だめじゃん」

 笑い事ではないのに笑える。嘲笑だ。彼女に? 自分に? どちらにも、かな。

 どれ、ものは試し。急停止した理由は、興味。それが一番大きかった。

 どうなるんだろう、どうするんだろう。


 結果、きみは走るのをやめた。

 あたりは急に静かになる。今が夜だってことを思い出した。

 苦しげな呼吸が2人分。他に音はしない。

 この世界に、きみとぼくだけが残された。

 そんな幼稚な妄言さえよぎる。疲れのせいだな。そうに決まってる。

「………どういう、つもり?」

 銀色の髪がさらりと流れた。月明かりに照らされ、神々しいとさえ思える。

 お人形のように白い肌も、華奢な身体も、いかつくて重たげな軍服も、いつもと同じ。

 違うのは、ここが地下牢じゃないことくらいか。

「捕まえないの?」

「………………」

 答えは返らない。透明とも見える碧い瞳でぼくを睨むだけ。まっすぐに。

 はい、おそろしいくらい綺麗です。

「きみの仕事だろ?」

 両腕を大きく広げてみせる。安い挑発だ。

 いつもならこんな罠にかかるきみじゃない、はずなんだけど。

「言いたいことは、それだけ?」

 金属の擦れる音がした。無駄のない抜刀。

「……そうくるか」

 月光を反射する、特徴的な白い刃。血に触れず研ぎ澄まされた、彼女の愛刀だ。

 切っ先がぼくに照準を合わせる。人間、というか生き物に向けるの、初めてなんじゃないの。わあ、光栄。

「カノン」

 きみが一歩、前進する。こちらは当然一歩下がる。

 追われたら逃げるんだよ。きみが詰めた距離分だけ、ぼくは後退する。

 立場が違ってしまった。ぼくらが近づくことはない。

 ……違ってしまった?

 なにを言ってるんだか。

 ぼくらはよく似ている。だけど、繋がることはない。絶対に。

 なぜかって、だって、そんなの。

 ……きみは牢を護る看守で、正義で、

「牢に戻って」

 ぼくは、人殺しの囚人だ。

 その時点でもう、ぼくたちは……。


「いやだ」

 答えると同時、真上に跳んだ。出窓に足が掛かるように、まず2階、次は3階。助走なしならこれが限界か。なまったものだ、嘆かわしい。

「………カノンっ!」

 屋上の柵を片手に掴む。ぼくの名前を呼んでくれる、きみの声が遠い。

 なのに、こうも突き刺さるのはなんでかね。わからないことだらけだな。

 あーもう、しんどい。

「またね、エリ」

 よし、帰って寝よう。それに限る。

 屋上から屋根づたいに、寝床を目指した。

 加速、加速、加速。振り切れ。メーターとか限界とかきみの顔とか全部振り切れ。

 言いたいこと、思ってること、わかるつもりだ。あれだけ長いこと一緒にいればね。

 わかるけどさ、わかってよ。

 そんな酷いことをきみの声で聞くのなんか、堪えられないんだって。


 ぼくは自惚れていた。はじめから違ったのに。繋がるなんて、重なるなんて、あるわけなかったのに。

 外側から見るまで、まったく気付かなかった。どうせなら気付きたくなかったなー、言っても手遅れか。

 だとしたら、ぼくはなんのために脱獄なんてしたんだろう。

 どうして、なんで、なんのため、なんて。そんなの、そんなもの……。

「はぁ……あーー、さむ。ねむ。しんどい。……やってらんないね」


* * *


 冷えた風が通り過ぎて、少女の銀髪を肩にはらっていく。

 細い腕が、静かに刀を下ろした。碧眼の視線は下方を見つめる。爪先を、地面を、あるいはもっと別のものを。

 空いた左手が硬い拳を握る。奥歯はギリと軋んだ。


「………今戻れば、間に合うのに」

 か細い声は夜に溶け、誰にも届かず消えていく。

 こぼれ落ちそうな星空の下。

 少年の足音はもう、聞こえない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る