第7話 リオンとの対話②

「何ですか、これ。地球契約……概要」


「プロミス社の下請け会社の所から盗ってきた。見てみろ」


 リオンは重いまぶたを最大限に開いて、その書類に目を通す。だが次第にその目は細まり、リオンの眉間にはシワが寄っていった。


「これ本当ですか?」


「馬鹿馬鹿しい話だよなあ。俺らはクロノス社からこんなことを調べるために依頼されたんだ」


「こんなのデタラメに決まってます! 話がぶっ跳んでるじゃないですか……!」


「デタラメ……だといいよなあ。でもリオン、クロノス社の社員が何て言ってたか覚えてるか?」


「……」


 心当たりを探したが、リオンには思い出せなかった。


「地球が危ないかもしれない、と、言っていた。この計画を、ある程度クロノス社は把握していたのかもしれない」


 レインはリオンを見つめる。もうここまで言ったら分かるだろう、という顔で。


「……それなら本当に、この書類がデタラメだと思うか? プロミス社とは違う会社が、見事この計画を立てていることを見破ったんだぞ? お前が言う〝デタラメ〟が真実なら、プロミス社とクロノス社はグルとでも言うのか? え?」


 レインは椅子から立ち上がる。


「この書類に書かれてあることが真実だ。お前が今手に持っているのは嘘偽り無い物なんだよ」


 リオンは俯いて、じっとその書類の内容を見つめている。その紙に書かれた一文字一文字とにらめっこしては、思考することを拒絶するリオン。リオンにはどうしてもこの事実を受け止められないようだ。


「今の日本に、こんな技術があるって言うんですか」


「ああ、そう認めざるをえないのかもな」


「俺が行ったあの街の、あのいつもと変わらないビルが本当に……?」


「よく息を潜めていると思うよ。裏社会にすら情報が来ないのが珍し。」


「大体、何なんですか本当にこの書類はァ! 誰だよアキレス腱三郎五右衛門破ってぇ!! 明らかに人の名前じゃねえし!!!」


 リオンは近くにあった机に、書類を強く叩きつけた。


「り、リオン、落ち着け。確かにその責任者の名前はイカレているな。うん。この書類はな……とても、扱いにくい物なんだよ」


 レインが机に叩きつけられた書類を手に取る。


「この、一般人に見せても誰も信じなさそうな内容、絶対に有り得ない責任者の名前など、あらゆる要素からこの書類は、世間から相手にされない物なんだ。つまり、この書類をマスコミなどに提供しても無意味。逆にそれでプロミス社に勘づかれて、目を付けられたりでもしたら殺されるだろうな。世界を滅亡させるほどの力を持っているのだから、俺もあっさりと消されるかもしれない。だから、この書類は俺たちの中で保管することにする。……この書類の価値は、もっと別なことにあったってわけだな」


 レインはまた、机の上に書類を置く。


「別なことって……?」


「この書類は、謎を呼んできてくれた。俺たちの、謎を究明する欲求を掻きたたせた。お前も、真実を確かめたくなっただろう? ……なら、いくしかないだろ。プロミス本社に」


 リオンに強いショックが襲う。全身の力が抜けるようだった。今すぐにでも寝たい、いや、もうこの身体をあと数十度後ろに傾ければ、この世界からおさらばして、永遠の眠りにつける自信がリオンにはあった。


「リオン、お前も今回特別に連れて行ってやろう。たまには刺激も与えんとな」


 嫌だ。絶対に、寿命が、十年は縮む。

 プロミス社にいく、と、普通に聞けばおかしい部分はないが、レインの言う「いく」の意味は違う。危険なセキュリティをかいくぐって、潜入する、いわゆる「逝く」の方に近い意味だ。その言葉の意味を、リオンは深く深く承知していた。


「予定が決まったらまた教えるから。心の準備しといてね」


 リオンの耳の遠くで、レインのその言葉が響く。

 リオンはもう、ベッドに身を任せて、深い眠りについていた……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る