番外編5〔ジャムパン、食パン、恋の予感〕


番外編5〔ジャムパン、食パン、恋の予感〕



一通り、目的の買い物を済ませた3人は、食料売り場に行った。



「す、凄い…これが全部食べ物なのですか?」


イサッチは体ごとぐるりと一周回り、驚きを見せた。するとミウがパンを置いてあるコーナーを見つけ、


「見てください、お姉さま。パンだけでこんなに種類が…それに1つ1つ、袋に入っていますわ。」


「あら、本当。それにどれも美味しそう。」


ミウとイサッチがパンの前で話をしていると、カートを押した母さんがやって来た。


「あら、どうしたの2人供、気に入ったパンがあった?」


母さんの問い掛けに、イサッチが、


「あ、いや、あまりにもたくさんあるので、凄いなってミウと話をしていたのです。」


すると母さんはニッコリと笑い、


「気に入ったのがあれば、明日の朝食用に買いましょ。」


「え!?いいんですか?お母さま。」


ミウが嬉しそうに尋ねると、


「ええ、もちろんいいわよ。太郎や智恵葉のも買わなくちゃいけないからね。」


「ありがとうございます。お母さま。

お姉さまは何になさいます?」


「う~ん、何と言われても、これだけあると…ん?」


イサッチはパンの前をウロウロしながら考えていると、あるパンの前でピタリと足が止まった。


「あの…セラさん?この「ジャムパン」というのは、あのジャムパンのことでございますか?」


「え?ああ、そうよ。今朝食べたのは、パンに塗って食べたけど、そのパンはパンの中にイチゴジャムが入っているの。」


母さんの説明を聞いたイサッチは、


「じゃあ、わたくしはこれにするわ。」


と、ジャムパンを手に取った。


「ミウちゃんは、どのパンにする?」


母さんの問いかけに、少し考えて、


「あの、お母さま。タロウはどのパンが好きなのですか?」


「太郎?あの子はね、『ツナマヨサンド』かな。まあ、パンが好きというより、『ツナ』が好きなんだけどね。」


「つな?」


ミウが不思議そうに聞いて来ると、


「『ツナ』っていうのはね魚の事なのよ。」


するとミウは、ビックリして、


「え?!お魚をパンに挟んで食べるんですか?」


「ええ、まあ、そういうことになるのかしらね。でもね、ミウちゃん。この『ツナ』って、パンにだけじゃなく、なんにでも合うのよ。

缶詰めも買って帰ろうかしら。

あ、あと太郎は、こういった『お惣菜パン』も好きよ。」


そういうと、母さんは『焼きそばパン』と『ウインナードッグ』を手に取った。


さらにミウはビックリして、


「おかずがパンに挟んである!」


「ふふふ、いいでしょこれ、おかずとパンが一緒に食べられるのよ。」


そのやり取りを聞いていたイサッチは控えめな口調で、


「あ、あのセラさん?わたくしもう1つ買ってもよろしいでしょうか?」


「もちろんいいわよ、何か気になったのがあったかしら。」


するとイサッチは、母さんが手に持っていた『焼きそばパン』を指さしながら、


「あ、あの…その『焼きそばパン』というのが、とても美味しそうに見えて…」


「あら、これが気に入ったの。じゃあ2つかいましょ。ミウちゃんも選んでいいわよ。」


「じ、じゃあ、私はタロウと同じパンを…」


ミウは恥ずかしそうに答えた。


「う~ん、と、太郎はミウちゃんが持ってる『ツナサンド』と、この『タマゴサンド』にしようかな。」


「じ、じゃあ、私もその『タマゴサンド』を。」


するとイサッチが、


「智恵葉さまはどのパンが好きなのですか?」


「智恵葉はね、もっぱら食パン派なの。食パンにいろんな物をつけて食べるのが好きみたい。

例えば、この『ピーナッツクリーム』とか『チョコレート』とか、『バター』に砂糖をかけて焼いたりしてるのよ。あ、そうそう、チーズを乗せて焼くこともあるわ。」


すると、その話を聞いていたイサッチが、


「あ、あ、あの…大変言いにくいのですが、わたくしも食パンを買っては頂けないでしょうか?精一杯家事のお手伝いを致しますから。」


「アハハハ、そんなにかしこまらなくてもいいから、もう、家族みたいなものなんだから。」


するとミウが、


「でもお姉さま、そんなにたくさん食べれるのですか?」


すると母さんが、ミウの肩をポンッと叩くと。


「大丈夫よ、ミウちゃん。『食パン』も『ジャムパン』も何日も日持ちちするのよ。

袋に数字が書いてあるでしょ。その日までは美味しく食べられます。って事なの。

例えば、その『ジャムパン』だと、『賞味期限』が25日って書いてあるでしょ。今日は20日だから、あと5日は大丈夫ってわけ。」


するとミウとイサッチはビックリして、


「そんなに長く食べられるのですか?」


「タンシェのパンは2日もすればカビが生えてくるから、すぐに食べないといけなかったのに…」


「私もよくは知らないんだけど、1つ1つ、袋に入っているからじゃないかしら?」


するとイサッチは、ポンッと手のひらを叩き、


「きっとそうですわ!セラさん。ユーリセンチに帰ったらタンシェに教えてあげないと。」



「フフフ、さて、それじゃ『パン』はこれぐらいにして、夕飯の材料を買いに行きましょ。」


「お母さま、今日のおかずは何にします?」


すると母さんはニッコリと笑い。


「ウフフフ、今日はね、太郎も智恵葉も、たぶんこの国の人ほとんどが好きなおかずよ。」


イサッチはその言葉を聞いただけで喉が鳴った。


「そ、そんな凄いおかずが?…」


「ええ、『スキヤキ』って言うの。み~んな大好き。だから『スキヤキ』。」


母さんは自信満々に2人に言った。するとミウが、


「どんなお料理か想像出来ないけど、物凄く美味しそう。」


イサッチも、


「そ、そうですわね。は、早く買い物を済ませて帰りたくなりましたわ。」


すると母さんも、


「私も想像したら、早く帰りたくなったわ。買い物を済ませて早く帰りましょ。」



それから3人は、お肉コーナー、野菜コーナーを回り、スキヤキの材料を買って行った。

もちろん、ミウが楽しみにしていた『コーラ』も買った。


そして、その間も、イサッチの口が閉じる事はなかった。



それから3人は、今日の買い物をすべて終え、全員両手一杯に袋を抱えながら、デパートを後にした。


「セ、セラさん…結構重いですわ…」


「そ、そうね。少し買いすぎちゃったかしら、2人が一緒だと、楽しくてつい…」


さすがの母さんも、疲れが見えてきていた。


「ミウちゃんは、大丈夫?」


母さんの問い掛けに、ミウは、


「ハイ、大丈夫ですわ。お母さま。でも、ちょっと足が重い…かな?」


「そうね。今日は荷物が多いから、『タクシー』で帰りましょ。」


「たくしー?」

「たくしい?」


ミウとイサッチが首をかしげていると、母さんは、乗ってきたバスが止まった場所とは、正反対の方向に歩き始めた。


するとイサッチが、


「セラさん?あの大きな馬車には乗らないのですか?」


すると母さんは、クルッとイサッチの方を向き、


「帰りは小さな馬車に乗るのよ。荷物も運んでくれるし、なにより家のすぐ近くまで運んでくれるから楽チンなの。」


「へ~、本当の馬車みたい。」


と、ミウが変な感心をした。


「馬は居ないんだけどね。フフフ。」


と、母さんも負けじとツッコミを入れた。



そして3人がタクシー乗り場に行くと、1台のタクシーが目の前に現れ、


「ガチャ。」


と、いきなり後ろのドアが開いた。


「ひっ!?…」


それに驚いたイサッチが、2、3歩よろけるように後退りをした。


「おっと。」


母さんが、よろけたイサッチを掴み、


「大丈夫?伊佐江さん?」


「あ、ありがとうございます。セラさん。ビックリしちゃって…」


するとそこにタクシーから降りて来た運転手が、


「大丈夫ですか?お客様。すいません、いきなりドアを開けてしまって。お怪我はありませんでしたか?」


するとイサッチは、


「は、はい…大丈夫…ですわ…」


と、しどろもどろになりながら、その男性を見つめながら答えた。

するとその男性は、


「よかった。」


と、ひと言だけ答え、ニコリと笑うと、トランクを開け3人の荷物を次々とトランクの中に積んでいった。


そしてトランクを閉め終わると、


「さあ、どうぞ。お乗り下さい。」


と、今度は助手席のドアも開けてくれた。


「じゃあ、私が前に乗るから、伊佐江さんとミウちゃんは後ろに乗ってね。」


母さんの指示通りに、ミウとイサッチが後ろの席に座ると、


「お客様、ドアが閉まりますので手を挟まないようにしてください。」


と、振り返りながら、開いているドア側に座ったイサッチを見ながら言った。


「は、はひ…」


イサッチは何の事だかわからなかったが、両手を合わせ、胸の前でギュッと握りしめた。


それを見た運転手は、後ろのドアを静かに閉めた。


「ガチャ…」


「ひ!ひぃ~!ま、また勝手に動いた~…」


イサッチは、思わず隣に居たミウに抱きついた。


その声を聞いた運転手は、


「す、すいません!ビックリさせてしまって…」


すると、助手席に座っていた母さんが、


「フフフ、いいのよ運転手さん。この人、ちょっと臆病な所があって。

伊佐江さん、大丈夫?」


すると3人の目線を感じたイサッチは、顔を赤くしながも、


「え、ええ。大丈夫で御座いますわ。少々驚いただけですから。」


と、平静を装うと、続けざまにどや顔で、


「これも妖精さんのお仕事ですものね。頑張って下さい。妖精さん。」


それを聞いた運転手は、


「妖精さん?」


と、小声で呟いた。

それを聞いたイサッチは、


「あら?知らないのでありますか?」


と、今日、母さんに聞いたばかりの話を運転手にした。

すると、運転手は、


「妖精ですか。素敵ですね。きっとお客様も優しい方なのでしょうね。」


と、イサッチを見つめながら、ニッコリと笑った。


イサッチは、その優しそうな笑顔を見ると、少し照れながら、


「い、いえ…そ、そんなことはありませんわ…」


と、うつむきながら言った。


運転手は前を向くと、帽子のつばを持ち、真っ直ぐに被り直した。そして、


「どこまで参りましょう。」


と、助手席にいた母さんに聞いた。


「○○の○○までお願いしますね。」


「かしこまりました。」


運転手は丁寧に受け答えをすると、タクシーを静かに走らせ始めた。


少し走ると、そのあまりの静かさに思わずイサッチが、


「セラさん、先程の『ばす』も快適でしたが、この『たくしー』というのは比べものにならないぐらい快適ですわ。」


するとミウも、


「本当に静かですわ、お姉さま。まるで走っていないみたい、道の上を滑っているようですわ。」


その会話を聞いた運転手は、


「ありがとうございます。この辺りの道路はキチンと整備されていて、信号もあまり無いので走りやすいんですよ。」


と、前を向いたまま話した。すると母さんが、


「へ~、そうなんですか。いつもは『バス』を使っているからわからなかったわ。」


「タクシーは初めてなんですか?」


運転手が問い掛けると、


「ええ、今日は『お友達』と、息子の『お嫁さん』が一緒だから、ついつい買い物をしすぎちゃってね。重たいからタクシーを使っちゃった。」


「そうだったんですか。僕はてっきり三姉妹だと思ってました。あまりにも仲が良く見えたもので。って!息子!?」


運転手はビックリして、母さんを見ると、すぐに前を向き直した。


「す、すいません。取り乱しました。

みなさんお若いから、てっきり全員独身かと…」


すると母さんは、頬に手をやり、


「あらやだ、嬉しい。お上手ね。あなただって若いじゃない。いくつなの?」


「25になります。」


それを聞いたイサッチは心の中で、


「ラウクン王子と同じくらいの年なんだ…」


そして母さんは、


「ねえ、運転手さん。運転手さんは彼女いるの?」


すると運転手は、いきなりの質問に焦ったように、


「え?え?な、何でですか?」


「ねえ、いるの??」


運転手は焦りながも、キリッと背筋を伸ばし、


「い、いえ、まだませんが…。」


「それじゃ、例えば、一回り近く年上の女性って、恋愛対象になるのかしら?」


すると運転手は、また焦りながら、


「え?は?な、何の事ですか?」


「例えばよ、例えば。」


するとまた平静を装いつつ、キリッと前を向き、


「そうですね、好きになった人であれば、年は関係ないと思います。少なくとも、僕は気にしません。」


と、言い終わると同時に、バックミラーで、チラッとイサッチを見た。


と、運転手は、その行動をごまかすように、


「そろそろ到着します。」


「あら?もう?早いのね。」


と、母さんが驚いていると、


「平日のこの時間は、車も少ないからスムーズに走れるんです。

バス代よりは高くつきますが、家のすぐ近くまで行きますから、荷物を持って歩く事を考えると、タクシーの方がお得ですよ。時間も有効に使えますからね。

もちろん、重い荷物は僕が家まで運ばせて頂きます。」


「あら、優しいのね。今度から買い物はタクシーにしようかしら。」


「はい、是非ともよろしくお願いします。」


そしてタクシーは、家のすぐ近くにある少し広い場所に停まると、

イサッチの方を向き、


「ドアが開きます。お気をつけてお降り下さい。」


と、声をかけた。と同時に「カチャ」今度は静かにドアが開いた。


イサッチは運転手に軽く頭を下げると、


「ありがとうございました。楽しかったですわ。」


と、運転手に言ってタクシーを降りた。続いてミウも、


「とても快適でした。ありがとうございました。」


と、同じように声をかけ、タクシーを降りた。


そして母さんが、料金を払いタクシーを降りると、急いで運転手も降りてきて、トランクに積んであった荷物を軽々と全部持ち、


「荷物はどこに置きましょう。」


と、母さんに尋ねた。


「ちょっと待ってね、すぐに玄関を開けるから。

玄関を入った所に置いてもらえると助かるわ。」


と、言いながら鞄からカギを出し、カギを開けると玄関のドアを大きく開いた。


そして運転手は、荷物を玄関の奥に置くと、すぐに外に出て、玄関前に立っていた3人の前に立つと帽子を取り、


「本日はご乗車頂き、ありがとうございました。またご利用下さい。」


と、深々と頭を下げながら言った。


そして、頭を上げると、クルッと体を回転させ、停めてあるタクシーに向かって走って行った。


すると母さんが、大きな声で、


「またね!運転手さん!」


と、叫んだ。それに気付いた運転手は、「ピタッ」っと足を止め、こちらを向くと、再度深々と頭を下げた。


それにつられて、イサッチとミウも、深々と頭を下げた。


その光景を見た運転手は、軽く手を振ると、また体を回転させ、タクシーに向かって走って行った。


運転手が乗り込むと、タクシーは静かに走り出し、すぐにその姿は見えなくなった。


そして、タクシーを見送る3人の中に、途中で振り返り、手を降ってくれた運転手に答えるかのように、小さく手を振るイサッチの姿があった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る