故郷

矢島好喜

故郷

駅前の本屋が閉まり


名前だけになった商店街を


旭屋のコロッケほおばりながら


ゆっくり歩いた



足が大きすぎる僕は


ここでしか靴が買えなかったよな


カウンターでそろばんはじいてる


おばちゃんの靴屋で



いつも通ったこの路地で


僕は誰かとすれ違う


いつも遊んだこの街で


育ってきたんだ



歩こう 行き先も決めず


ただ歩こう 目の前を向いて


歩こう 景色を見ながら


ただ歩いて……そう歩いてみよう



丸太みたいな親父の腕は


いつのまにか枯れ木のようになって


僕のプレゼントした腕時計はベルトが合わなかった



いつも通ったあぜ道が


アスファルトで埋め尽くされる


いつも遊んだあの空き地


僕等の秘密基地も



歩こう 変わり行く街を


ただ歩こう 目に焼き付けて


歩こう 口笛を吹くよ


テレビでやってたあのアニメの主題歌



いつも通ったこの路地で


僕は昨日とすれ違う


甘すぎるケーキの味や


少し高い文房具



歩こう この街を出て


ただ歩こう 遠くを目指して


思い出を心に留めて


ただ歩いて……そう歩いていこう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

故郷 矢島好喜 @kaito_blackcat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ