街外れの町 -ママのいる焼きそば店ー

ロッドユール

第1話 全ての始まりの終わり


 バリバリ、ガキガキ、バキッ、

 崩れゆく木造アパートを僕は茫然と見上げた。

「僕の部屋が・・、壊されている・・・」

 いったい俺の身に何が起こっているのか・・。

 そこに大家さんが現れた。白髪頭の小柄な爺さんだ。九十歳の母親と二人暮らし、結婚歴は無しという。

「あの・・・、僕の部屋・・・」

「連絡してたでしょう。取り壊すって。何か月も前から」

「えっ!」

「何回もお知らせの手紙入れたし、貼り紙もしてたでしょ」

 全然見ていなかった。

「あの、荷物」

「あああ、もうだめだよ。あそこまで壊されちゃったんだから。だから何か月も前から・・・」

 その時、最後まで残っていた、アパートの外枠の柱と外壁がガラガラと大きな音を立て崩れた。

「あの、僕、どこへ行けば・・・」

「知らないよ」

「あの、行くとこないんですけど」

「知らないよ」

「あの・・・」

「祝い町にでも行けば」

 大家さんは去り際に冷たくそう言って、どこかへ行ってしまった。

「祝い町・・・」

 ホームレスがたくさんいるというこの地域では超メジャーな場所だ。そして、良い子は絶対に近寄ってはいけない場所としても超、超有名だった。


 僕は歩きながら今日一日に自分に起こったことを回想していた。

「内装部門、儲からないからやめることにしたんだ。誠君、悪いけど辞めてくれる?」

 朝、職場に着いたなり、いきなり社長に肩をポンと叩かれ僕は仕事を失った。

「ごめんね」

 もらったのは社長のこの一言だけだった。

 仕事の予定が無くなったので、彼女の家に寄った。

「はい?」

 出てきたのは、見たこともないロン毛の若い男だった。

「ごめんね」

 その後ろで彼女が顔だけ覗かせて手を合わせた。そしてドアは閉まった。

そして、家に帰ってみると、アパートが無くなっていた。アパートと同時に、全財産も失った。家財道具一式から、思い出のあれやこれもみんな。

 確か今日はいつもの朝だったはず。それが何で僕は全てを失って一人あてどもなくふらふらと街を歩いているのだろうか。NHKの受信料は払っていなかったが、今までそんなに悪いことはしていないはず。なぜ、突然自分がこんな目に合わなければならないのか。全く理解不能で訳が分からなかった。

「いったい、どこへ行ったらいいんだ・・」

 僕は今自分が置かれている現状がまだうまく呑み込めないまま、多分、他人から見たら、夢遊病者と思うに違いない朦朧状態で、ふらふらと街を彷徨っていた。そのくらい僕は地に足がつかず、全く心ここにあらずだった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る