蒼い追憶

しいな みゆき

第1話

 「あーあ… 眠いなあ~」


 男があくびをしながら涙が浮かんだ目を擦る。出社をして、2時間も経っていない。困ったことに、頭の中はまだぼんやりとしていて、仕事モードではなかった。朝からくたびれた格好。その手には、煙草とライターが握られていた。


 「まだちょっと早いか」


 アポイントにはまだ早い。道路も空いてようだし、慌てなくとも大丈夫。


 上着と鞄を営業車へ無造作に放り込み、煙草に火を点ける。会社でもすっかり肩身の狭くなった、喫煙者の安らぎの時間。


 それにしても、今朝は日差しが肌を刺すように感じる。昨日は涼しかったのに。梅雨入り間近は、天候が気まぐれに変わるから嫌いだった。それに、紫外線も強くて侮れない。


 「暑いな」


 一年で一番嫌いな季節がやってくる。恨めしそうに細く太陽を睨んだ。


 クーラーを効かせた車内で一服も良いが―― 丁度良さそうな場所があるじゃないか。


 国道を一本挟んだ向かいには、砂防林が広がっているのだが、細い獣道のような道が延びている。多分、地元の人でも入らないような、見落としてしまいそうな小道。時間の余裕と、以前からの好奇心で、男は左右の確認をすると広い国道を走り横切った。


 丁度会社の目の前にあるし、人も立ち入らないような場所だし、息抜きには最高だ。ポケットの携帯灰皿を確認しつつ、煙草を咥えて歩いてきた。


 広葉樹とクロマツの多層林は、ジャングルまではいかないが木々が折り重なり、程よく日光が差し込む。涼やかで、国道の脇なのに空気まで違うような気もしてくる。


 砂防林を抜けると、高さ3mほどの長い壁に当たった。このまま海に出られれば良いのに。壁に沿って少し歩けば砂浜に抜けられるのだが――


 視界の端で、何かが動いた。

 何気なく見上げれば、紺色の生地が揺れている。


 壁の上に、セーラー服の少女…?


 やや仁王立ちの姿は、見上げると下着が丸見えだ。いや、見ようと思っていなくても、見上げれば嫌でも視界に入ってしまうのだから、これは不可抗力だ。


 「おーい、彼女!」


 呼びかけるが、振り向かない。気付かないのか? 海から強い風が吹いて来たら、身体が煽られるかもしれない。いくらなんでも危険だろう。


 男は、もう一度大きな声を出した。


 「そこの、セーラー服!」


 ようやく、少女が気付いた。ハッとしたような表情をしたかと思えば、声を掛けられたのは、下から見上げる中年男…。瞬時に怪訝な顔になって当然だ。


 「…なに?」

 「そんなところに突っ立ってると、危ないよ。ついでに、パンツ見えてるぞ」

 「オジサン、セクハラって知ってる?」

 「そりゃまあ知ってるが、この場合もセクハラになるのか? 心配して声かけてやったんだが」

 「心配? それはどーも」

 「それより、オジサンはないだろ?」

 「なんで? オジサンでしょ? 間違ってる?」

 「違わなくはないが――…」

 「私からすれば、30越えたらジジイだし」


 冷めた視線。馬鹿にした言い方。鼻につく女子高生に、イラッとした。…けど、ここは我慢。


 「クソガキ」


 胸の内で呟いたつもりが、口に出ていた。

 壁の上の少女が、目を丸くする。


 クスッ…。

 見下ろす視線で薄く笑みをを漏らした少女が、しゃがんで呟いた。


 「なあに? オ ジ サ ン」


 返ってきた言葉に、男は煙草をギリッと噛んだ。


 ロマンスとは程遠い、女子高生とサラリーマンという、異色の二人が初めて言葉を交わした日。

 早瀬茉莉ハヤセマリ(高校2年) と、 久住龍二クズミリュウジ(35歳) は出会った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る