第11話 腰抜けのイアン

 今は太陽が真上にいる。午後だ。

 砦を出る前に兵士から方角について聴いていたので、道に迷うことはない。

 どうやら、俺達のタイムマシンは砦から南にあるようだ。腰抜けのイアンの場所も、砦から北の山の洞窟。

 つまり、一直線ということだ。わかりやすくて結構。

 因みに魔王の居城は砦から北東に八ヶ月だ。

 そこまでの村、街、城に砦は全て魔王軍に占領されたということ。

 本当に戦争末期なんだな。



 その道を直進している。山は森に入る前から見えていた。

 なので、道に間違えるわけ事はないだろう。着々と鬱蒼とした森林の中を進んでいる。

 途中、魔物にも襲われるが、問題なく倒した。


「それにしても腰抜けのイアンは、なんでこんな辺鄙(へんぴ)なとこに居るのかしら?」


 エイミーが疑問を口に出す。それは俺も思っていた事だ。


「それは分からない。だけど、そこにいる理由があるんだろう」


 何故、腰抜けのイアンは、あの砦から一日の場所の山の洞窟。それも、最前線から一日の場所にいるのか。

 それは、戦う気がある。ということなのか? それとも別の理由か。

 何かを守っている。その可能性はあるかもしれない。

 ただ、全て憶測だ。本当の理由なんて分からない。



 夜になったので、魔法で火を起こして温まる。

 午後から移動を開始して夜になって休憩をすることに。今の距離は大体半分かな。

 いや、今は秋だから、半分も進んでいないか。精々、半分手前という距離だな。

 焚火の煙が上っていった。俺とエイミーは焚火の周りを囲んでいる。

 アルは近くにいるが、食事はいらないので立ったまま、待機しているだけ。

 俺とエイミーは、砦の兵士から貰った干し肉を食べながら考えた。


「なあ、エイミー。腰抜けのイアンは置いておいても、ケヴィン=ブレイズはどういう存在なんだろうな」


 エイミーはその問いに小首を傾げて考えている。


「んー……とりあえず、五年前には亡くなっている。そして、この世界の人達が、『勇者』だと認識している存在だった。って事よね」

「そうだな。その勇者というケヴィン=ブレイズは、今はいない。それを俺達が助けたらどうなるのか? と、思ってさ」


 そうだ。もしかしたら、本当の勇者かもしれないし。そうじゃないかもしれない。

 だけど、戦力には確実になり得る。そうは思えないだろうか。


「それは……どうかしら。実際に助けられるかどうか、ね。分からないわ」


 まぁ、そうだよな。会ったこともない人物の話をしても意味が無い。

 今は、腰抜けのイアンを見定めないとな。

 それからだ。それから、過去に戻るか。それとも、どうするか決めるしかない。


「まぁ、今考えても仕方ないか」

「ええ、そうね。今日一日で色々あり過ぎたからもう疲れたわ……」


 そうなのか? 今までの移動も全てアルに乗って、移動していたじゃないか。

 でも、確かに今日は色々あったな。

 最初にタイムマシンでこの世界にやってきて、砦を見つけて行ったら、志願兵になった。

 次に、国王の話を聴いたと思ったら、敵襲で魔王軍と戦争に。

 四魔将が一人トードスゴットを打ち倒したのは、大戦果だったな。

 それのおかげで情報も手に入れられたし、金貨に食料も手に入れられた。


「ねぇ、クリス。ちょっと考えたくない事を考えてしまうのよ」


 エイミーは恐る恐るといった風に言う。


「それはなんだ?」

「もしかしたら、私達は既に過去に『行った』事が……。あるのかもしれないって」


 既に行った事がある? それはどういう意味なんだ。


「聖歴九百五十年の。未来の私を覚えている?」

「ああ、流石にあれは忘れられないさ」


 裂けた大地の割れ目から出てきた、山のように白い巨人。

 そして、その巨人が唱えた魔法によって隕石が世界に降り注ぎ、全てを壊したあの光景。

 絶対に忘れられない。

 それに、あそこから俺達は世界を救うって決めたんだ。


「私達以外にも、『別の私達』が何かをした。その可能性があるんじゃないかって」


「……ッ!」


 それは、思いもよらなかった答えだ。だけど考えればそういう可能性もある。

 あの未来のエイミーもまた、十歳の時に未来に行ってあの光景をみたのだ。

 そして、避難用のドームと地下シェルターを作った。

 それでもだ。俺達と同じように世界を救おうとした『俺達』も、またいるのではないか。

 不安が募る。もしかしたら……俺達の足元に、見えない俺達の屍が、山のように積み上がっているのではないか。そんな風に思ってしまう。


「ごめんなさい。そんな可能性の話をしても仕方ないわね。今日は寝ましょう」

「あ、ああ。そうだな。寝よう」


 横になって眠る。

 だが、先ほどの言葉が忘れられなかった。

 確かに、俺達は聖歴九百五十年に飛んだ。

 そして、今は聖歴七百五十年に飛んだわけだ。

 ここで思う。他にそれよりも過去の世界に、タイムマシンで行った奴もいるんじゃないか、と。

 聖歴七百五十年に決めたのも、正直そこまで深く考えたわけじゃない。

 それよりももっと過去。戦争の初期の、聖歴九百四十年に行った奴もいるかもしれない。

 魔王軍との戦いに備える為に、戦争が始まる前に過去に行って、現地の世界の人に忠告した奴もいるかもしれない。


「……分かんないな」


 考えても分からない。頭が思考の渦に飲まれてぐるぐるしている。

 こんな事を考えていても何にもならない。

 今は明日に備えるんだ。そして、腰抜けのイアンと会う。

 それから考えれば良いじゃないか。


 そう思ってはいたが、エイミーの言葉は重く圧し掛かってくる。

 それから寝るのに、かなりの時間が掛かった。




 早朝。朝になって目が覚めた。


「クリス。朝デス」


 なにか堅い物に揺すられて目を覚ます。

 目の前にはアルがいた。道理で堅いわけだ。メカだからな。


「おはよう。アル」

「ハイ。クリス」


 上半身を起こして大きく伸びをする。野宿なので、体が少し痛い。

 今度は寝袋とかそういう物も用意したほうが良いかな。

 そう思いながら立ち上がった。


「やっと起きたみたいね」

「おはよう。エイミー」

「おはよう。クリス」


 俺達は干し肉を齧りながら焚火で体を温めた。

 秋とはいえ、この森の中では朝は結構冷える。


「今度からはなにか旅に便利な物とか用意したほうが良いな」

「そうね私もそう思ったわ。幸い、アルの背面装甲を外すと物を入れるスペースがあるから、今度からそうしましょう」


 アルにそんな機能があったのか……。アルは便利だな。というか、それを改良したエイミーが凄いということか。


 森の中を北に前進する。

 すると、森林地帯を抜けて、大きな山と崖が現れた。

 崖の中に、物凄くデカい穴が開いている。大体、アルが横になって三体並べるくらいの大きさだ。


「これが、腰抜けのイアンがいる洞窟だな」


 俺の言葉にエイミーが反応する。


「ええ、そうね。一体どんな人なのかしら……」


 腰抜けのイアンという人物と言われているくらいの人物だ。

 ちょっと不安になるけど、まずは会って見なければ分からない。


 崖の洞窟の中は真っ暗だ。明かりが無ければ何も見えない。


「明かり(ライト)」


 前方に白い光が照らされて洞窟を照らす。

 その光を頼りに俺達は先に進んでいった。


 三十分程、歩いただろうか。

 壁にランプが付けられている。明かりは付けられていないが……。

 やはり、人が住んでいるみたいだ。

 

 更に歩く事、三十分。先に明るく照らされた大きな空洞が見えた。

 そこには人がいた。机に座っている。


「あれが、腰抜けのイアンね。行きましょう!」


 エイミーが走り出すのを見て、俺達も走り出した。


「おい! 待てって!」


 そして、大きな空洞に出た。一般的な家の二軒分くらいの大きさだ。

 そこには黒髪でがっしりとした体格の二十歳後半くらいの男性が、こちらを見て驚いていた。


「こんな所に人が来るなんて。一体、何の用だい?」

「あなたが、腰抜けのイアン?」


 そうエイミーが問うと、苦笑しながらその男が答える。


「ははっ……そうさ。私は腰抜けのイアン。イアン=ブレイズだ」


 これが腰抜けのイアンか。かなり鍛えられた肉体に、顔や腕に無数に出来た傷跡。

 それは歴戦の猛者にしか見えない。とても腰抜けとは思えない。

 それに、体から闘気が漏れている。こちらを座りながら伺うその姿勢からも隙が見え無い。

 やはりこの人だこの人が勇者に違いない! そう、確信した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る