ドラゴンに出会ったよ

彼野あらた

「ドラゴンに出会ったよ」前編

「くそったれが!」


 広大な森の中、切り拓かれた道を馬に乗って駆けながら男は毒づいた。

 後ろにはかごを載せている。


(せっかくうまくいくはずだったのに、なんでこんなことに)


 そんなことを考えながら、彼は追手から逃れようと必死になって馬を走らせた。


「そろそろ諦めたらどうだ!?」


 男の後方から声が届いた。女の声だ。

 振り向かなくてもわかる。盗賊である男を追いかけてきた女騎士である。

 声が届くほど肉迫しているのだ。


「畜生! こうなったら……!」


 男は懐から一つの玉を取り出した。


「転移!」


 男が叫ぶと、周囲は強烈な光に包まれた。


「転移の宝珠だと!?」


 後方の女騎士は馬上で驚きの声を上げたが、その時には既に盗賊の姿は消えてなくなっていた。


「行き先は地球、か……」


 彼女は真剣な面持ちでつぶやいた。




修二しゅうじくん、修二くんのお兄ちゃん、ばいばーい!」

「うん、ばいばーい!」


 夏休み、夕暮れ時の公園で、少年たちが三々五々、家路につく。

 最後に残ったのは、修二と呼ばれた少年と、彼の兄である。

 兄の名は仲村一彦なかむら・かずひこ。中学二年生。

 弟の名は仲村修二なかむら・しゅうじ。小学三年生。

 集まっていた少年たちは修二の友人たちで、今までサッカーをして遊んでいたのだ。


「やれやれ、やっと終わったか……」


 一彦はため息をついた。

 今日はお目付け役として付き合ったものの、本当は家でゲームをやる方が性に合っているのだ。


「じゃあ、俺たちも帰ろうか」

「ちょっとまって、兄ちゃん」


 帰宅を促す兄を、弟が制止する。


「あっちのほうでなにかうごいた」


 そう言うと、修二は公園の隅の植え込みに駆け寄った。

 面倒くさいな、と一彦が思っていると、修二が大声を上げながら戻ってきた。


「兄ちゃーん! これみてー!」


 修二は子犬ぐらいの大きさをした緑色の物体を抱えていた。

 一見、トカゲのように見えるが、背中に羽が生えていた。


「ドラゴン……?」

「ぐえー」


 一彦がつぶやくと、その物体……ドラゴンは応えるように一声鳴いた。


「すごいねー! ゲームみたい!」


 修二は満面の笑みを浮かべてはしゃいでいるが、一彦は戸惑いを隠せない。


(一体なんでこんなところにドラゴンが……そもそも本物のドラゴンなのか?)


 そんな一彦とは裏腹に、修二は嬉しそうに提案する。


「ねえ、この子、うちでかおうよ!」

「お前、飼い主とかいたらどうするんだよ」

「でも、くびわとかついてないよ?」

「それはそうだけど……」


 一彦は渋ったものの、熱心に食い下がる修二に根負けして、結局、家に連れて帰ることになった。




 閑静な住宅街の一角に仲村家はある。


「ただいまー」

「おかえりなさい。汚れたでしょ? ご飯食べる前にお風呂に入りなさい」

「はーい」


 台所から声をかける母親に応えると、二人は風呂場に向かった。


「こいつも汚れているし、一緒に洗おうか」

「おかあさんにもいっておいたほうがいいかな?」

「しばらくは黙ってよう。びっくりしそうだし」

「そうだね」

「ぐえー」




 風呂場から二人の共同部屋に戻ると、一彦はスマートフォンでドラゴンについて調べる。

 ちなみに修二はまだスマートフォンを持っていない。


「うーん。やっぱり、リアルでドラゴンを見たなんていう話はないな。こいつ、どこから来たんだろう」

「ぐえー」


 当のドラゴンはパタパタと羽や尻尾を振りながら、修二とたわむれている。


「とりあえず、餌のことを考えないとだな。何を食べるのかな」

「ドッグフードとかキャットフードとか?」

「いや、犬や猫とは違うんじゃないかな……とりあえず俺たちのご飯の残り物を食べるか試してみよう」




 夕食の後、米飯や肉じゃがなどの残り物を部屋に持って帰ると、ドラゴンは嬉しそうに食いついた。

 それを見て修二は笑顔で喜ぶ。


「わー、たべてるたべてる」

「とりあえず、犬とかと違って、人間と同じ物でも大丈夫なのかな?」

「ぐえー」


 その日、修二はドラゴンを抱いて眠った。




 翌日。家の中にずっとこもっているのを修二が嫌がったので、ドラゴンを連れて遊びに出かけることになった。

 一彦のほうは本当は家にいたかったのだが、ドラゴンから目を離すのも不安だったのでついて行くことにした。

 そして、段ボール箱に入れたドラゴンを抱え、家を出たところで、


「あっ」


 セミロングの髪の少女にばったりと出くわした。

 坂本佐紀さかもと・さき

 一彦の幼馴染である。

 家が近所なので以前はよく一緒に遊んでいたのだが、中学に上がってからは何となく疎遠になっていた。

 とはいえ、別に仲たがいしたわけでもないので、挨拶ぐらいは交わす。


「おはよう」

「……おはよう」


 佐紀は挨拶を返すと、そのまま立ち去ろうとしたが、


「ぐえー」


 一彦の抱えた箱の中から聞こえた声に、不審げな視線を向ける。


「……何それ?」

「えーと……」


 一彦が返答に窮していると、


「ぐえ!」


 箱の中からドラゴンが頭を飛び出させた。


「あっ、こら!」


 一彦は慌てて押し込めるが、佐紀は見逃さなかった。


「今の……トカゲ?」


 その表情は興味津々なものに変わっている。


「いや、何でもない。何でもないって」


 一彦は取りつくろおうとするが、


「兄ちゃん、佐紀ちゃんにならはなしてもいいんじゃない?」


 修二がそう言ってきた。


「うーん……」


 一彦はしばし逡巡したが、


「ま、いいか」


 観念して箱を開けて中身を佐紀に見せた。


「わあ……」


 それを見た佐紀は目を輝かせる。


「かわいい……」


 それを聞いた一彦は一瞬驚くが、そういえば佐紀は昔から爬虫類が好きで、今は生物部に入っているんだった、と思い出す。


「えっ、嘘。これ、羽が生えてる!」

「あんまり大きな声を出さないで……」


 あまり騒ぎにしたくない一彦は、佐紀に頼む。


「そうだな……ここじゃ何だから、神社に行こうか。佐紀は時間ある?」

「うん、大丈夫。図書館に勉強に行こうと思っていたけど、急ぐわけじゃないから」


 三人は連れ立って近所の神社に向かった。




 彼らが神社に着くと、境内には誰もいなかった。

 あまり大きくない神社で、今時分は人影が見られることもまれだった。


「で、どういうことなの?」


 箱の中から出されたドラゴンを見ながら、佐紀は改めて一彦を問い詰めた。


「いや、俺にもよくわからないんだけど、昨日、公園で拾ったんだ」

「ドラゴンなの?」

「多分そうだと思う」

「なんでドラゴンがこんなところにいるのよ」

「だから、わからないってば」

「どうするつもりなの?」

「当分うちで飼ってみる」

「飼えるの?」

「親にはまだ言ってないから、こっそり飼う」

「餌はどうしてるの?」

「うちのご飯の残り物を食べさせてる……今のところ問題ないみたいだけど、ドラゴンって何を食べるのかな」

「知らない。トカゲだと虫とか野菜とかになるけど」

「じゃあ、虫も試してみようかな。野菜もスーパーで買ってこよう。いつまでも残り物を食べさせるのも何だし」

「それなら、私も手伝う」

「えっ、でも……」

「いいじゃない。生物部で生き物の世話には慣れてるし」


 一彦が困惑していると、


「佐紀ちゃんにもてつだってもらおうよ。なかまがいたほうがいいとおもうよ」


 修二がそう主張する。


「まあ、いいか。じゃあ、よろしく頼む」

「うん。よろしくね」


 佐紀は嬉しそうに微笑んだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る